全文検索のすごさ @ EBWin4

まだ20文ぽっちですが、トライアリストの英文を


ポチポチと秀丸エディタに入力しながら、


EBWin4で単語の意味を調べています。


やっぱり何でも自分で手を動かすことが


良さを知る上でも大切なことなんだなと実感しています♪


EBWin4を全文検索にしてtreatmentと入力すると、


英和辞典だけではなく、和英辞典もインデックスに上がってきます。


しかも、見出し語にtreatmentが入っているものだけではなく、


例文など本文中にtreatmentとちょっとでも入っていれば、


それも上がってきます。


なので、treatmentと真剣に調べているのに、


インデックスにhandsomeというお色気キーワードが現れたりします。


ハンサムボーイが私を狙っているのか?!と


鼻血を我慢しながらクリックしてみると、


「handsome treatment」で「優遇」という意味ですって。


確かにハンサムの方を優遇したくなるのが乙女心よね・・・なんちって。


そんな感じで、紙の辞書や電子辞書よりも単語の意味を広く見渡せます♪


インデックスにあまりにも多く単語が浮かび上がってきたら、


前方一致や逐次検索を選択すれば、


シンプルな感じに意味を知ることができます。


いろいろと試してみたいなって思っています♪


あとね、「Diarrhea is rarely bloody.」という文を入力していたとき、


訳例ではbloodyは血性なのに、


どの辞書にもbloody=血性とは出てきません。


そこで、グーグルで「bloody」、「diarrhea」、


その訳語の「下痢」と3語入力してみると、


日本大腸肛門病学会というサイトに医学用語の表があって、


そこに血性下痢という用語が。


これで下痢には血性という単語を使うんだなとわかりました。


調べ物の奥深さを感じることができました。


残りの980文を入力しながら、


いろいろと発見していけたらいいなって思っています♪


釣りたてのマスをいただいたので、


ニンニクとソテーして、


左上の粒マスタード入りタルタルソースと美味しくいただきました♪

P8241766.jpg

ありがとうございました。


↓押してもらえると、励みになります☆

にほんブログ村


comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

wakako

Author:wakako
医薬翻訳者になりたい主婦です。
勉強のこと、パソコンのこと、
日々感じたことを書いていきたいです。
よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR