最初にそろえた辞書 @ EBWin4

翻訳レッスンという本で高橋聡さんの章を読み、


辞書ブラウザをEBWin4に決めて、インストールしました。


インストールするまでのお話はこちら→EBWin4をインストールしました


さっそくEBWin4に辞書を入れてみました。


①ネットからダウンロードした辞書

・Princeton WordNet 3.1 with corpus
・英和翻訳基本辞典、宮脇孝雄
・翻訳訳語辞典

この三つは高橋聡さんのブログを参考にして入れました。

・ライフサイエンス辞書

こちらは、随時最新版に更新されるオンライン版を使いたかったのですが、


EBWin4にどうしても辞書追加することができず、


とりあえずダウンロード版を入れてみました。


オンライン版を入れる方法をこれから調べてみようと思っています。


②LogoVista辞書

・研究社 新英和大辞典 第6版
・研究社 新和英大辞典 第5版
・研究社 新英和・和英中辞典
・リーダーズ英和辞典 第3版
・メリアム・ウェブスター英英辞典
・明鏡国語辞典 第二版

こちらは、アルクのサイトで高橋聡さんがレベル別オススメ辞書セット


というのを紹介していて、


スタータ向け辞書セットを参考にして、そろえました。


リーダーズだけがEBWin4で見てみると、


ガンツの黒い球の上に出てくる宇宙人の文字みたいになっていて、


地球襲われてるがな~!と大慌て。


ネットで調べると、解決法が載っていて一安心。


その解決法が載っていたのも、またまた高橋聡さんのブログでした・・・。


LogoVista辞書はCD-ROMをインストールすると、


自動的にLogoVista辞書ブラウザもインストールされて、


棚からぼた餅もっちもちでした♪


でも、私の購入した辞書はどれもEBWin4で使用できるものだったので、


しばらくは使うことがないかもしれません。


③オンライン辞書

・Longman English Dictionay Online
・Oxford Dictionaries
・Cambridge Dictionaries Online
・Colins Dictionaries
・American Heritage Dictionary

こちらも高橋聡さんのブログを参考に辞書追加しました。


もう参考にするレベルではなく、


高橋聡さんにおんぶに抱っこ状態で初めての辞書セットをそろえました。


せっかく辞書をそろえたので、


EBWin4をとことん使いこなせるように頑張りたいと思っています♪


ポテトサラダつくりました。

P8061754.jpg

ありがとうございました。


↓押してもらえると励みになります☆

にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん、コメントありがとうございます(*^_^*)

お勉強も環境作りも遠回りしたり、迷子になったりしながらも、
いろいろな方のおかげでなんとか前に進んでいる気がしています。

鍵コメさんもお勉強中なんですね!
最近ブログアップしてなかったので、
どうしたのかな~って気になってました。
鍵コメさんは洋裁もとっても器用なので、
資格試験もスマートに乗り越えられそう(^_^)v
体を一番に無理だけはしないでくださいね。
資格が取れるように遠くから応援しています!!

勉強って孤独な作業なので、
勉強仲間ができてルンルン気分です♪
一緒に頑張りましょうね!

いつもありがとうございます。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

wakako

Author:wakako
医薬翻訳者になりたい主婦です。
勉強のこと、パソコンのこと、
日々感じたことを書いていきたいです。
よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR