5年日記 ~夢をカタチにする本~

医薬翻訳の勉強を始めてもう1ヵ月たちました。


それまで洋裁に夢中で、


英語の本すら触ってもいなかったのに、


この1ヵ月、自分でもびっくりするくらい


真剣に英語に向き合っています。


特に周りの環境が変わったとか、


刺激を受けた人や本に出会ったとか何もなく、


自然に洋裁中心から英語中心の生活に変化しました。


どうしてだろ~?とたまにぼんやり考えてみると、


ちょうど今年の1月から5年日記をつけ始めたおかげかなって


思いました。

P8021716.jpg

この日記、書くことで夢を叶えるようになっているそうです。


まず最初に5年後の自分に向けて、今の目標や人生の設計図などを書きます。


それから、毎月初めにテーマが与えられて、それについて書きます。


例えば1月なら今年中に絶対叶えたい夢、


4月なら自分のいいところ、


6月なら世のため、人のためにしたいことなどを


毎月初めに書いていきます。


そして、毎日いろいろな質問があって、


日記の最後の行に書く形になっています。


質問は、今日の財布の中身や最近一番笑ったこと、座右の銘、


譲れないこだわり、挑戦したいこと、今日のありがとう、直したい性格、


もし透明人間になれるなら?とか、


昔の恋人に謝りたいことなんてものまであります。


書くことがないような日も質問があるので、


今まで2週間以上、日記が続いたことのない私が


もう8ヵ月目に入っています♪


毎日の質問のおかげで


普段の生活では考えないようなことを考えたり、


月の初めにテーマについて悩んだりしています。


今は一年目なので毎日ただ書くだけですが、


二年目、三年目になったら


1年前は何をして、何を考えていたのかが読めるので、


今からとても楽しみです♪


直接人生を変えてくれるような質問があったりするわけではないのですが、


毎日、日記を開くたびに、


自分の将来を意識するようになりました。


この一日一日の意識への問いかけが積もり積もって、


今の英語生活への変化につながったのかな?


なんて思ったりしています。


ちょうどこの前、なるほど~と思う言葉に出会いました。


よく人は10年前に戻れたらって言うけど、


今がその10年前だと思って頑張ればいい。


そんな言葉でした。


私には10年はちょっと長すぎるので、


この5年日記を書き終わった自分が


どういう自分であってほしいかを意識しながら、


過ごしていけたらいいなって思っています。



ありがとうございました。

↓押してもらえると励みになります☆

にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

wakako

Author:wakako
医薬翻訳者になりたい主婦です。
勉強のこと、パソコンのこと、
日々感じたことを書いていきたいです。
よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR