英語辞書マイスターへの道

翻訳にはとにかく辞書を読む力が必要だということで、


関山健治さんの『英語辞書マイスターへの道』を読みました♪



冊子辞書からウェブ辞書まで


いろいろな辞書メディアの種類と特徴、使い方を


説明してくれているありがたい本です。


著者の方は冊子辞書を愛していることが文面から伝わってきたのですが、


電子辞書ならではの機能の説明が


私には蜘蛛の糸ほどありがたかったです。


特に電子辞書のよく使っている例文・成句検索ボタン。


たまに日本語しか入力できないことがあって、


どんだけ~?!とあちこちボタンを押しまくりでしたが、


この本のおかげで謎が解けました!


本の中では、とっても便利な日本語例文検索という機能が紹介されていて、


そんなステキ機能、私の電子辞書にあったかな~とポチポチしていると、


なんと~!例文・成句検索ボタンを2回押すと、


日本語例文検索画面が出てきましたよ~!!


今まで画面が切り替わっているとは知らず、


日本語しか入力されない~ウキキ~!!とイライラしてたの・・・


ごめんね。


これからはどんどん活用していきたいです♪


これは秘密だけど、


例文検索と成句検索の違いも知らなかった私でした・・・


反省は1回だけにして、


これから頑張っていこうね!!


あと、ちゃんとスペルがわからなくても検索できるワイルドカード!!


ネット検索とかで使えるのは知っていたけど、


電子辞書でも使えるなんて~!!え~!まぼろし~!!


電子辞書を宝の持ち腐れ的に使っていたことに


気づかされた瞬間でした。


あとね、単語力のつけ方も載っていて、


これもカミナリどんがらがっしゃ~ん!でした。


電子辞書ならではの学習方法で、


英和辞典、英英辞典、和英辞典をジャンプしながら、


行ったり来たりの勉強方法。


最近、単語の勉強に行き詰まっていたので、


この方法を参考に自分に合った勉強法を


もう一度考えて直してみようかなって計画中です♪


類語辞典やコロケーション辞典も紹介してくれているのですが、


英訳をしたくなる気持ちにさせてくれる内容でした。


辞書の魅力にすっかりハマってしまったので、


次も関山健治さんの『辞書からはじめる英語学習』という本を


読んでみようと思っています♪



お庭のほおずきを収穫しました♪

CIMG5377.jpg

ほおずき


だいすき


ありがとうございました。


にほんブログ村


英和翻訳基本辞典

高橋聡さんのブログに紹介されていた


宮脇孝雄さんの『英和翻訳基本辞典』を読みました。



辞典なので、見出し語(472語)がアルファベット順に並んでいて、


一つ一つに説明が書かれています。


分厚いし、一見、辞書として使う感じの本なのですが、


中身を見てみると、すごく面白くて読み通してしまいました♪


単語の背景や歴史などが書かれていて、


辞典というより雑学の本みたい・・・


でもただの雑学の本じゃなくて、


宮脇孝雄さんの幅広くて深い知識に驚かされる


特別な雑学の本どすこい!←四股を踏みたくなるほどね!


実際に出版されている翻訳書の中にある


見出し語の誤訳が紹介されているのですが、


宮脇孝雄さんの翻訳愛にあふれるツッコミというか、


思わずフフッと吹き出してしまうような


ユーモアにあふれた文章がちりばめられていて、


大阪の人なのかなと疑っちゃうお笑いのセンスに感激しながら読みました。


(高知県生まれです)


ただ誤訳を指摘したり、批判するだけなら、


きっと読んでいる途中でいやな気持ちになっちゃうかもしれませんが、


笑いを誘う文章と、宮脇孝雄さんならこう訳すという訳例が本当に素晴らしくて、


楽しい気持ちで読み進められました。


ところどころに基本的翻訳作法についても書いてあって、


とっても勉強になりました。


この本から学んだのは、


翻訳するには、辞書をしっかり読むこと、


そして英英辞典を活用することの大切さでした。


あと、こんなに翻訳の才能がある人がいるんだな~と、


私大丈夫かな・・・ってちょっぴり意気消沈もしましたよ・・・


意気消沈は一晩寝ると消えちゃうタイプなので、


私大丈夫。←どすこい?(本当かい?)


いつか宮脇孝雄さんのツッコミをもらえる翻訳者にもなりたいけど、


(文芸翻訳じゃなくて医薬翻訳だけど)


ちゃんと辞書を読み込んだ翻訳ができるようになりたいので、


次は、これまた高橋聡さんオススメの


関山健治さんの『英語辞書マイスターへの道』を読もうと思っています。



最近、またぬか漬けを作り始めました。


今まではプラスチックのふたにぬかがつくのがいやだったので、


ふたも陶器の容器を買いました♪

CIMG5369.jpg

ふたにキュウリやナスビの模様が彫られていて、


すっごくお気に入りです♪


ぬか床。

CIMG5370.jpg

キュウリのぬか漬け。

CIMG5375.jpg

漬け方が浅くて、ただのキュウリに見えるね。


植物性の乳酸菌がとれるので、


ごっつぁんです♪


ありがとうございました。

↓押してもらえると、励みになります☆

にほんブログ村

おもしろフレンチレストラン @ モリエール

結婚8周年のお祝いに、


前から行ってみたかった、


おふらんすレストランの『モリエール』さんにお邪魔してきました♪


こちらは食べログの札幌のフレンチのカテゴリーで


いつも1位に輝いています!


いつものようにだんなさんと無意味にニヤニヤしながら


さっそくお席に座ると、テーブルの上に素敵な鳥の置物が。

CIMG5345.jpg

何でもとりあえず触ってしまうだんなさんが


鳥の置物を何気なく開けると・・・


多分秘密なので言えないのですが、


中に「えええ~!」というものが入っておりました。


私の思わず出てしまった大きめの声の「えええ~」に駆けつけた店員さんが、


「見てしまったのですね・・・もうこの店から出られませんよ」と真顔で一言。


何かおかしな雰囲気を感じながらも、


その店員さんがどこかに行った後に、


もう一度中身を確認したくて、


今度は私が鳥の置物を触ると、


別の店員さんが目を光らせてやってきて、


「中を開けたんですか?もう帰れませんよ」と一言。


なんとなくだんなさんとソワソワしながら、


ドリンクを頼みました。


洋梨100パーセントジュース♪

CIMG5344.jpg

ゴボウのスープ。

CIMG5346.jpg

こってり具合といい、味加減といい、香りといい、


パーフェクトスープでした!


店員さんの、


「熱いのでお気をつけを。いえ、むしろ灼熱です」という説明に、


あははと笑いながら食べたので、


ますます美味しく感じました。


バジルのあわあわがかかったニョッキ。

CIMG5347.jpg

モッチモチでバジルが良い香りで、


だんなさんもホクホクしていました。


ホタテのフリット。

CIMG5348.jpg

「出来たてで熱々なのですが、手で食べてください」


とのこと。


「この下の茶色のものは食べられますか?」


と聞いたところ、


「木なので食べられますが、


食べるとお口の中が血みどろになります」との返事。


こちらもあははと笑いながら、


美味しさにビックリしながらいただきました。


温野菜のサラダ。

CIMG5349.jpg

こちらは4種類のソースがお皿の端に乗っかっていて、


店員さんの指示通りに混ぜ合わせると、


一口食べるごとに違う味になって、


しかも全部の味が美味しくて、


人生の中で一番大好きなサラダでした!


あまりにも美味しかったので、


店員さんに美味しかったですと伝えると、


「お客様の混ぜ方が上手だったのです」と一言。


ここの店員さん、すごいね。


北寄貝。

CIMG5350.jpg

ぱか~んと開けるとリゾットでした。

CIMG5351.jpg

こちらも貝のお出汁がよく出ていて、


絶品でした!!


ここでお口休めの洋梨シャーベット。


一口食べて、二口目の前にブランデーをかけてくれるという、


おしゃれな一品でした。


写真は撮り忘れ。


いよいよメインのお肉料理♪


私はフランス料理の鴨肉が大好きで、


これを食べるのを一番楽しみにしてきました♪


銀色のまるい蓋がされてお皿が運ばれてきました。


どうぞ~!と店員さんが蓋を開けると・・・


野菜と茶色いものがちょびっと入っているだけ・・・


フランス料理だからお上品にこんなものなのかな~?と思いつつ、


だんなさんと弱々しく「わぁ、すごいね・・・」とつぶやいて


がっくりしていると、


「お肉はいらないんですか?」と


弱々しい私たちを見て、すっごく嬉しそうなお顔の店員さん。


立派に飾り付けられた鴨肉を持ってきて、


お皿に盛り付けてくれました。

CIMG5352.jpg

「ひどいでしょ~このお店、こういうことするの」


とニヤニヤが止まらない店員さん。


だんなさんと愛想ニヤニヤ笑いをするも、


ちょっぴりショックな気持ちになりました。


最高に美味しかったけどね。


予約のときに結婚記念日と伝えていたため、


お祝いのチョコレートケーキをいただきました♪

CIMG5361.jpg

店員さんの方からお写真撮りましょうと言っていただいて、


二人でローソクを吹き消すところとか、


上の方から撮る意味わかるね?と言われながら、


笑顔にあふれた素敵な記念写真を撮っていただきました♪


デザートのクレームダンジュ♪

CIMG5359.jpg

こちらはおかわりまでいただきました。


新鮮なハーブティーでほっとしてると、

CIMG5360.jpg

「おなか一杯になった?


それなら帰してあげる」と


最後の最後まで店員さんのおもしろサービス精神にもてなされて、


ニコニコおうちに帰りました。


ちなみに鳥の中のものは最後までノータッチでした・・・


たくさん笑って、


美味しいものを食べることができて、


とっても楽しい結婚記念日でした♪


ありがとうございました。


にほんブログ村

初仕事をしてきました♪

先日採用された土日のみの受付のお仕事、


金曜日に研修、土日に初仕事をしてきました♪


研修日と土曜日は人がついてくれたのですが、


その後はまったく一人で受付をする形になりました。


極度の人見知りの私にとって、


一人仕事なのでラッキーと思っていたのですが、


落とし穴が・・・


そう・・・職種が受付!


専業主婦だった期間に、一日のうちに多くて3~4人、


通常はだんなさんと母の2人くらいとしか接してこなかった私にとって、


突然30人~40人と接することに!!


一日一食のヨーギーの鶴太郎さんが一日十食になるくらい


体も心もビックリしましたよ~。


そして一番ビックリしたのが、


人と接するときって、勉強をしているときとは違う脳みその場所が


ごにょごにょ動いている感じがしたことです。


相手の言葉を聞いて必要とすることを答えたり、


何か一言声をかけたり、


笑顔で挨拶するということだけでも


結構脳みその刺激になっている気がしました。


電話でも相手の言葉に集中したり、


伝言を伝えるのにどうわかりやすく伝えるかを考えたり、


お仕事をしていなかったら、きっとずっと使わなかった脳みその場所を


フル稼働している気がしました。


みんなは普通にしていることなのかな・・・。


久しぶりのストレスも感じたりしています。


私は打たれ弱い方なので、すぐに落ち込んじゃうんですが、


そういうのって自分が中心になっちゃっているのかなって思ったりもします。


相手にこうあってほしいって勝手に期待したり、


自分だったらこうするのにって押しつけた考えを持っていたり・・・。


これからいろいろな人と接しながら、


相手の人柄や考え方を尊重して、


自分の中で勝手にマイナスに考えたりせずに、


プラスでもマイナスでもない、ただそういうもんなんだと


受け入れていけるようになれたらいいなって思います。


・・・なんていうふうに、結構何もしない時間が長いお仕事なので、


そんな一人相談教室をしてみたりしています・・・ヨーギーを目指そうかな?


私はあまり器用な方ではないので、


お仕事に慣れるまでには時間がかかりそうですが、


良いことも悪いことも含めて、


ありがたいチャンスをいただいたと感謝しながら


頑張っていけたらいいなって思っています。


あとね、勤務中の9時間、背筋ピーンとしているので、


今は背中筋肉痛マックスですよ~。


平日の勉強も頑張ります~!


ありがとうございました。

↓押してもらえると、励みになります☆

にほんブログ村

ながら勉強♪

いつでもどこでも簡単に復習ができるようにと、


トライアリストのノート作りをしています。


ノートは6冊目に突入しているのですが、


ノート作り自体がすごく勉強になることに満足して、


復習の時間をつくることができません。


ということで、ノートを音読してボイストレックに録音して、


家事などをしているときに聞いて、


ながら勉強で復習しようと思いつきました♪


早速、1文目から音読して録音してみました。


音読って結構集中力が必要なため、


15分を1セットで録音しています。


間違えていないか確認するため、


音読し終わったら、一回ノートを見ながら聞いているので、


1セットにつき30分で自作オーディオブックの完成です♪


さっそく家事をしながら聞き始めたところ、


思った以上にいいじゃないか~だめよだめだめ~!


私・・・家事くんのこと好きなの。(告白風に)


お洗濯を干すときは、いかに綺麗にそろえて干せるかに燃えちゃうし、


お掃除のだんだん綺麗になっていくときの気持ちよさ!


お料理はだんなさんがいつも美味しいねって言ってくれるから・・・てへぺろ♪


実は結婚前に夢見ていた結婚したらしたいことの第一位は


だんなさんのパンツを干すことでした・・・なんでだろ~。


なので、一日のうちに結構な時間を家事に費やしています。


やってみて気づいたことは、


オーディオブックを聞ける家事と聞けない家事の2種類ありましたよ~。


洗った後のお皿を拭いて食器棚にしまったり、キッチン周りを磨いたり、


カーペットをコロコロしたり、洗濯ものを干したり、


心を無にして静かにする家事だとオッケー!


お皿洗いやお風呂掃除、掃除機かけなどの音が出るものや、


お料理などの脳みそフル回転の家事は


そちらに気を取られてだめよだめだめ~。


パンツには気を取られていないよ!


そんなわけで、家事の性格に合わせながら聞いております。


一日のうちに何回も繰り返し聞くので、


一番身になっている勉強法かもしれません。


あとね、教材がトライアリストというのもいいのかもしれません。


1文1文が独立していて、つながった文章になっているわけではないので、


一部分だけ聞いても問題なく勉強になります。


ながら勉強だとずっと集中して聞けるわけではないので、


教材選びも大事かもしれませんね。


明日ね、今月から始めるお仕事の研修があります。


久しぶりのお仕事にブルブルドキドキです!


季節外れの海に行ってきました。

CIMG5341.jpg

あしあと・・・

CIMG5337.jpg

パエリア食べたい・・・

CIMG5334.jpg

ありがとうございました。


↓押してもらえると励みになります☆

にほんブログ村

フィッシュロースター for 骨粗鬆症予防

最近、母親が骨粗鬆症と診断されてしまいました。


それをきっかけにネットで骨粗鬆症のことを調べ始めたのですが、


年を取ったら骨が丈夫じゃないと寝た切りになっちゃうリスクが高くなる


という結果にたどり着きました。


そりゃ大変!ということで、


母と一緒に骨太人間を目指し始めました。


テレビで納豆のビタミンKがカルシウムを骨にくっつける役目が


あると放送されていたので、


あまり食べていなかった納豆を毎朝食べるようになりました。


発酵食品だから骨以外にも体に良いしね。


太陽からのビタミンDも大切ということで、


毎朝の大股ウォーキングも続けております。


また、ウォーキングで骨が揺れることによって、


骨の中の血流もアップして、


骨を作る細胞が活性化されるそうです♪


カルシウムはもちろん大切なので、


手作りR1ヨーグルトも意識して毎日食べるようになりました。


ヨーグルトは夕方の16時くらいに食べると、


効率良くカルシウムが吸収されるそうです。


そんな折、遠い記憶がよみがえってきました。


私のおじいちゃんが死んだ日、


火葬場で職員の人がおじいちゃんの骨を箱に収めるために、


棒で頭蓋骨を壊そうとしていたのですが、


骨が固すぎてなかなか壊れず、


「あれ?あれ?」と言いながら、


ゴンゴンと音を鳴り響かせておりました。


おじいちゃんは魚屋さんで、


毎日のようにお魚を食べておりました。


というわけで、私も毎日とはいかないけど、


お魚を意識して多めに食べるようにしよう!と決心しました。


ただ、今までガスコンロの魚焼きグリルでお魚を焼いていたので、


後片付けと煙もくもくが大変のなんの!


そのせいで我が家では焼き魚はあまり食べていませんでした。


そこで、魚が美味しく焼けて、お手入れが簡単と評判の


パナソニックの魚焼き器『けむらん亭』を購入しました♪

PA021862.jpg

うちはお米も土鍋で炊くほど、あまり電化製品を使わない方なのですが、


買ってよかったね~としみじみつぶやいてしまうほど、


美味しいものができて、お手入れが楽なフィッシュロースターでした♪


自動で火加減を調整してくれるので、


ボタンを押すだけで丁度いい加減で


お魚を焼き上げてくれます♪


しかも、下の受け皿にアルミホイルを敷けば、


お片付けも楽ちんちん♪←なんかだめよ!


焼き鳥や豚串なども美味しくできます♪


燻製も作れるということで、


早速チーズの燻製を作りました♪


燻製のチップを準備して、

PA021857.jpg

チーズをスタンバイします。

PA021859.jpg

14分ほどスモークすると、

PA021865.jpg

チーズの燻製のできあがり!!


燻製ってあまり食べたことがなかったのですが、


色のついた部分がキャラメルのような香りでこおばしくて、


中がトロッと温かくて、


最高のスイーツでした・・・骨にも良いしね!!


この魚焼き器を相棒に、


お魚骨太生活が楽しめそうです♪


ありがとうございました。


にほんブログ村

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

wakako

Author:wakako
札幌在住の医薬翻訳者になりたい主婦です。
土日に受付のお仕事をして、
平日に勉強をしています。
よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR