五感を使って読んでみる♪

医薬の知識のためにMRテキストを勉強しています。


そしてパチパチピンチです。


テキストでは医薬の基礎をわかりやすく説明してくれていると思うのですが、


なんか相性が合いません。


もしかして私には難しすぎるのかな?


それさえもわかりません。


ふんふん読めることは読めるのですが、


頭に入ってこないというか、


読んでも読んでも、どうも身になっていない気がして、


いまいち進んでいません。


でも、医薬翻訳者の森口理恵さんをはじめ、


多くの医薬翻訳者さんがオススメしている本なので、


どうにかして4冊全部読み通したいです。


ということで、普通に読んでいてはきっと続かないので、


五感を使って読むことにしました♪


まず音読しながら、自分の声を録音します。


そして、その録音したものを聞きながら


黙読するという感じで勉強し始めました。


同じところを違う方法で2回読むことになります。


テキストと録音用のボイストレック。

P9131845.jpg

長いカタカナの薬の名前を音読する難しさ、


そしてそれを読んでいる自分の声に突っ込みたくなるのを抑える難しさ、


いろいろな難しさがありますが、


この方法を始めてから前よりは身になっている感じがします。


亀さんペースですが、


なんとか最後まで読み通したいなって思っています。


美味しそうな鹿児島産の安納芋を見つけたので、

P9131840.jpg

ねっとり甘ーい焼き芋を作りました♪

P9131843.jpg

ありがとうございました。


↓押してもらえると励みになります☆

にほんブログ村

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

wakako

Author:wakako
医薬翻訳者になりたい主婦です。
勉強のこと、パソコンのこと、
日々感じたことを書いていきたいです。
よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR