健康になる寒天ゼリー♪

何がきっかけか忘れてしまいましたが、


寒天が体に良いと知り、


寒天ゼリーを作るのにハマっています♪


最初は寒天の量がわからず、


スプーンもはじき返す勢いのゴムのようなゼリーができたり、


ジュレのように口に入れた途端に溶けてしまう


はかないゼリーができたりと、


試行錯誤を繰り返しました。


そして、とうとうパーフェクトぷるぷるなゼリーを作れるようになりました♪


パーフェクトぷるぷる・・・なんか好き。


寒天は海藻なので、植物繊維が豊富でお通じが良くなるんですが、


ただ単にお通じが良くなるというだけではなく、


発がん物質や有害物質を体外に排出する働きがあることが


医学的に認められているそうです!


しかも糖やコレステロールの吸収も抑えてくれるとのことで、


ちょっぴりたくさん食べてしまいそうなお食事の前に


寒天ゼリーを食べておくといいかもしれませんね♪


寒天ゼリーはどんなシュースでも作ることができるのですが、


私の一番のお気に入りは、


カゴメさんの野菜生活100のポリフェノール味です♪


(味は濃いブドウジュース)

P9031798.jpg

私はとっても甘いものが好きで、


ついついコンビニスイーツやチョコレートなどに手が伸びてしまうのですが、


最近は甘いものを食べたくなったときに寒天ゼリーを食べるようにしています。


なので、なるべく砂糖の入っていない、


できれば美味しいジュースがないかな~と思っていたところに、


この野菜生活100に出会いました。


すっごく美味しいのに、砂糖も食塩も甘味料も不使用とのこと。


しかもポリフェノールは女性をキレイにしてくれます♪


寒天は安心して食べられる伊豆産の粉寒天を使っています。

P9031800.jpg

私の作り方は、


①鍋にジュースを200mlと粉寒天を小さじ2杯(4g)入れて混ぜ合わせます。

②強火でもこもこ全体が泡立つまで沸騰させた後、

 弱火で3分間、混ぜながら煮ます。

 (ここで3分間煮ないと、寒天がしっかり溶けなくて、

  おなかの中で水分を吸い取ってしまい、

  かえって体に悪いそうです。)

③3分後、強火にして残りのジュース(800ml)を少しずつ混ぜ入れます。

 (一気に入れると急に冷えて、寒天が固まってしまいます)

④容器に入れて、お好みでフルーツなどを加えて、

 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成です♪


私はブルーベリー狩りですっかりハマってしまった


ブルーベリーを必ず入れています。

P9031802.jpg

1リットルのジュースで8カップくらいできます♪

P9031805.jpg

たまにコッテリ甘いもの食べたいよ~!!となりますが、


しばらくはパーフェクトぷるぷる生活を続けていこうと思います♪


ありがとうございました。


にほんブログ村

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

wakako

Author:wakako
医薬翻訳者になりたい主婦です。
勉強のこと、パソコンのこと、
日々感じたことを書いていきたいです。
よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR