2017年7月にしたこと ~1ヵ月目~

今月の初めくらいから医薬翻訳の勉強を始めました。


これから毎月末にその月にしたことのまとめを


備忘録代わりに書いていけたらいいなって思っています♪


①英語の勉強

・English Grammar in Use ・・・ Unit138までやりました。
・英検1級 単熟語 ・・・ 65文目までやりました。

                
English Grammar in Useは、あと7Unitで1巡目を終えることができます!


問題集を最後までやり通すことがなかなかない私なので、


今からブルブル興奮しています。


単熟語は、毎回最初から音声を聞いて復習をしつつ、


5文ずつ暗記しています。


繰り返しの復習のおかげで、


ストレスが少なく単語が身についている気がします。


②医薬の知識

・MRテキストⅠ ・・・ 79ページまで読みました。


このテキストは、文系の人にもわかりやすく医薬の知識を


身につけることができるということだったので、


さっそく読み始めてみました。


読了したら、記事に書きたいなって思っています♪


③翻訳の勉強

・トライアリスト ・・・ 236文目までノートにまとめました。


わからない言葉があるときは、


電子辞書で調べながらノート作りをしています。


以前は、進むにつれ難しくなっていくので、


途中からわけわかめ~となって、


ちゃぶ台をひっくり返していました。


今回はじっくりゆっくり進めているので、


先生の素晴らしい訳例に出会ったりすると感動したりして、


楽しんで勉強できています♪


④パソコン関係

・翻訳用のパソコン購入
・PASORAMAインストール


パソコンにいつも頭を悩ませています。


これからどういう風にしていけばいいのかわけわかめです。


とにかく本やネットで情報を集めて、


わけわかめながらでもやっていくしかないなって思っています。


1ヵ月目はこんな感じです♪


今はなぜか勉強が楽しくてしょうがないことが、


自分でも怖くて仕方ありません。





ありがとうございました。


↓押してもらえると励みになります☆

にほんブログ村


PASORAMAとWINDOWS10

トライアリストの勉強をするときには、


必ず手元に電子辞書を置いています。

P7281712.jpg

こちらはセイコーインスツルさんの


SII 電子辞書 PASORAMA 医学モデル SR-A10004という辞書です。


収録コンテンツは、


医学ではステッドマンや医学書院の医学大辞典、治療薬マニュアルなど、


英語ではリーダーズ英和、ランダムハウス英和、


プログレッシブ和英、オックスフォード英英など、


日本語では広辞苑、ブリタニカ国際大百科事典などです。


あと、TOEICの練習ができます。


単語を串刺し検索してくれる一括検索という機能もついています。


今までは机の上でしか勉強をしてこなかったのですが、


お仕事のことを考えると、


今からパソコン上で入力したり、


調べ物をしたりすることに慣れておいた方がいいかなと


思い始めてきました。


なので、初めてPASORAMA機能というのを使ってみようと思いました。


PASORAMA機能とは、パソコンと電子辞書をUSBケーブルでつなぐと、


パソコンの画面上で電子辞書が使えるという


画期的でワンダフォーな機能なのです!!


そんなワンダフォーがやっと日の目を見ることになりました♪


早速、新品ほやほやのパソコンと電子辞書をつないでみると・・・


電子辞書が認識すらされていませんよ~!!


ブラジルの人~聞こえますか~!!


そんな~そんな~というわけで、


ネットを調べてみると、


WINDOWS10だとPASORAMA機能が使えないというお話が


たっくさん載っておる~(涙目)


しかもこの辞書、生産中止という話まで耳にしちまった~(号泣)


でもね!絶対なんか解決策があるはず!!


私のワンダフォーを無駄死になんかさせないもんね!!!


今まで見向きもしなかったけどね・・・ごめんね。


そして三日三晩(大げさ)探して、、


セイコーインスツルさんのホームページにたどり着きました。


こちらでドライバダウンロードとインストールができます↓
http://www.sii.co.jp/cp/pasorama/install/index.html


というわけで、無事に使えるようになりましたよ~(感動の涙目)

P7281715.jpg

パソコン画面では画像がカラーで大迫力!!


ちょっぴりグロテスクだね。


当たり前だけど、文字が大きいのも感動です。


パソコンが翻訳用に近づいた初めの一歩でした♪


ありがとうございました。


↓押してもらえると、励みになります☆

にほんブログ村

ショコライチゴパフェ @ 農家の茶屋 自然満喫倶楽部

札幌ではやっと夏の暑さもひと段落してきました。


そんな中、清田区にある『農家の茶屋 自然満喫倶楽部』さんに


パフェを食べに行きました♪

P7261704.jpg

ここは、だんなさんとドライブをしていた時に


畑に囲まれた場所なのにものすごく長い行列ができていたのを見かけて、


いつか行ってみたいねと話していたお店です。


チョコレート中毒の私は、迷わずショコライチゴパフェを注文しました♪

P7261711.jpg

チョコレートが濃厚なのが私の中で大ヒットだったのですが、


イチゴソースも絶品!!


摘みたてイチゴも甘くてみずみずしくて、


パフェと一緒に幸せも噛みしめました♪


お店の外観は畑の緑色にはえるカワイイ赤色です♪

P7261705.jpg

後ろの方にはイチゴハウスがあって、


ここからイチゴを摘んで作っているのかなって


わくわく夢が膨らみました。

P7261708.jpg

モアイに挨拶をして、

P7261702.jpg

おなかも心も大満足で帰りました。


ありがとうございました。


にほんブログ村

三度目の正直♪

以前、トライアリストの医薬翻訳和訳基礎講座を通信講座で受講していました。


受講中は課題をやるのに精いっぱいで身になりませんでした。


その後、復習しようと課題1000文の英文と訳例を自分で音読し、


ボイストレックに録音して、ひたすら暗記しようとしていました。


そのときの記事はこちら→トライアリスト和訳基礎講座


途中で洋裁にとりつかれて挫折・・・。


洋裁がなくても、ちょっと無理があった勉強法だったかもしれません。


今回はノート作りをしながら復習しています。


教材は、課題の冊子が3冊。

P7241700.jpg

訳例がプリントで返却されてくるので、


それをファイルに綴じていました。

P7241698.jpg

机に課題の冊子とファイルを広げて


じっくり勉強できるときは問題ないのですが、


スキマ時間にちょこっと復習したいなっていうときは、


課題の冊子を開いて、その後ファイルを開いて・・・と、


1文ずつあっちゃこっちゃと勉強すると思うと、


面倒くさ~、やっぱりいいや!ってなってしまっていました。


課題の冊子には英文→単語の意味→訳すときのヒント、


訳例のプリントには英文→単語の意味(ここまでは問題集と同じ)→訳例


→説明文(説明文は1000文のうち320文までしかありません。)


が1文ずつ書かれています。


それを1冊のノートにまとめれば、


ソファの上とかバランスボールの上でも


いつでも気軽にどんどん復習できるかなって思っています。


ノートには、


英文→単語の意味→訳すときのヒント→訳例→説明文


というふうに、1文ずつまとめています。

P7241701.jpg

213文目まで来ましたよ~♪


ノートを作る作業自体がとても勉強になるのですが、


1000文を全部ノートにまとめることができたら、


何度も何度も見返して、


しっかりと自分のものにしたいなって思っています♪


通信講座を受けていたときと、


洋裁にハマる前までにしていた復習と合わせると、


トライアリストを勉強するのは今回で3回目になります。


受講中も前回の復習の時も


中途半端に終わってしまっていたので、


今度こそ三度目の正直で最後までやり遂げたいなって思っています♪


キュウリとワカメとカニの酢のものでサッパリ。

P7221694.jpg

ありがとうございました。


にほんブログ村

パソコンの第一歩♪

マウスコンピューターさんからパソコンが無事に届きました。


段ボールを開けると、


説明書って入っていないんだ~!と驚きつつも、


主人に手伝ってもらいながら


線をつないだり、最初の設定をしたりして、


何とかネットを使える状態にまでなりました♪


極度の人見知りの私。


新しいパソコンにもなかなか慣れずに、


3日間くらいネットをちょっぴり見てみるくらいしか


パソコンに触っていませんでした。


3日目、いつものようにちょっぴり照れながらネットをしていると、


画面の右下に


「マカフィー・・・設定がされていません」という小さい画面が


シュッと現れて、シュッと消えていきました。


え?!マカフィーって確かセキュリティソフトの名前だったよね?!


マウスコンピューターで3年間使用できるように購入したのに、


設定されていないって、おかしいよね?


あ~どうしよう~!!


3日目にしてもうピンチが~!!!


ととと、とりあえず、マウスコンピューターに電話してみよう!!!!


ということで、オロオロマックスで電話をかけました。


とってもやさしそうなおじさんが出て、


私のアワアワの説明を辛抱強く聞いてくれました。


そして一言。


「マカフィーのセットアップはされましたか?」


「えっ?!セットアップするんですか?!」と私・・・。


「セットアップしないと、使用できないんですよ。


今はパソコンがセキュリティソフトなしで使用されている状態ですよ。」


がび~ん!!


「すみません・・・セットアップってどうするんですか?」


「時間がかかりそうなので、こちらからお電話かけなおしますね。


こちら沖縄なので・・・北海道にご在住ですよね?」


なんと、やさしいおじさんはしまんちゅおじさんだったのです。


しまんちゅおじさんは電話をかけなおしてくれました。


やさしいね。


「では、遠隔操作をします。」


そう言って、おじさんの指示に従ってパソコンをパチパチすると、


パソコンのポインタが私の意思に反してこっくりさんのように動いておる~!!


まるでしまんちゅおじさんがどこでもドアで来てくれたみたい。


「では、これからマカフィーのセットアップをしていきますので、


プロダクトキーをご用意ください。」


「すみません、パソコンが届いたとき説明書もついていなくて、


プロダクトキーもわからないんですが・・・」と言いながら、


そういえば謎の小さな小袋が入っていたっけ・・・とごそごそ。


え~?!プロダクトキーどころかパソコンの説明書も入っておる~!!


「すみません!!ありました。」


そして、しまんちゅおじさんと初めての共同作業で


無事にセットアップできたのでした。


「あの~これ以外に本当はしていなきゃいけないことって


ほかにありますか?」


「マイクロソフトオフィスの方もご購入されていますが、


そちらにはプロダクトキーを入力されましたか?」


「すみませ~ん。一緒にやってもらっていいですか?」と、


小袋からオフィスのプロダクトキーを見つけながら汗ダラダラな私・・・。


しまんちゅおじさんのおかげで、無事パソコンが準備万端に整いました・・・。


あ~道のりは長いね。


でも、頑張ります!


ありがとうございました。


にほんブログ村

プラスアルファの感謝の気持ち

お庭がだんだん色づいてきました♪


お庭の主役のブルーベリー。

P7191689.jpg

今年一番元気なラズベリー!


とっても美味しそうな赤色になりました♪

P7191693.jpg

だんなさんお気に入りの甘い黄色のラズベリー♪

P7191691.jpg

ホオズキも知らない間に実をつけていました。

P7191685.jpg

赤ちゃんホオズキもカワイイね。

P7191686.jpg

お庭をしていると、


ついつい雑草取りや毎日の水やりが


面倒くさいよ~ハクション大魔王やってよ~となってきちゃいます。


でもこの前、お庭を教えてくれているお姉さんに、


冬囲いは10月だから、


お庭を楽しめるのはあと2か月半くらいよと言われたとき、


何か大切なことを今まで見落としていたような、


そんな感じがしてオロオロとしてしまいました。


ちなみにわたくし、かなりのオロオロ名人です。


お庭は当たり前にずっとあるような気がしていて、


時期のことなんて考えてもいなくて・・・。


本当はお庭ができていることに


一日一日もっと感謝できたんじゃないかなって。


雑草取りや水やりを


あ~ありがたいね!とは100%思えなくても、


面倒くさいという気持ちも大切にしながら、


プラスアルファで感謝の気持ちをちょっぴりでも持つことができれば、


もう少し素敵に暮らしていけるかもね。


そんなことを考えながら、


お庭とハクション大魔王にこれからもよろしくねって


こっそりとあいさつしました。


ありがとうございました。


にほんブログ村

英検1級とペーパードライバー

学生時代に運転免許を取りました。


取って間もないころ、


運転の練習目的に家から1時間ほどの祖父母の家へ、


父と母、弟を車に乗せて行くことになりました。


車の少ない早朝6時ころに出発して、


助手席の父からいろいろとアドバイスをもらいながら


結構順調に運転していました。


そんな時、前方にバスが停車しているのが見えました。


隣の車線の後方から車が来ていないことを確認し、


ウインカーを出し、


バスを追い越そうとしました。


すると・・・なんと隣の車線の前方から車が!!


そう・・・2車線だと思っていたのが1車線の道路だったのです・・・!!!


間一髪で元の車線に戻り、


事なきを得たのですが、


一歩間違えれば大事故に。


普段は無口な弟までも「わ~!!」と言っておりました。


それ以来、ペーパードライバーになりました。


身分証明書代わりになるので免許更新だけしている状態で、


もはやブレーキとアクセルもどっちがどっちだかわかりません。


そんな感じで、数年前に英検1級を取得しました。

P7181675.jpg

運転免許を持っていれば運転できるでしょ?な感じで、


英検1級を持っていれば英語ぺらぺらでしょ?と思われることが多いです。


ところが、英検1級の方もペーパードライバーなのです。


読むのと聞くのはちょっぴり良い感じなのですが、


いざ話したり、英文を書くとなると、


中学生レベルの単語しか頭に浮かんでこないのです・・・。


例えば英検1級の単語集に載っている例文、


Birds are susceptible to many diseases.


「鳥は多くの病気にかかりやすい。」という英文。


susceptibleを覚えていれば、


文を読んでも、リスニングで聞いても意味は分かります。


でも、「鳥は多くの病気にかかりやすい。」を


英作文で書いたり、英語で言ってみて!となると、


Birds take many diseases easily.


みたいな中学生レベルの単語を使った文しか頭に浮かんでこないのです。


多分、私の脳みそのどこかの経路が未発達のせい。


スピーキングとライティングの英語の回路が私には最初からないんだ。


言い訳上手な私はそんなことばかりくよくよ考えて、


英検1級も履歴書の1行を埋めるだけのペーパードライバーで満足していました。


でも、最近になって、私の中のよくわからない熱意みたいなものが、


そんなんじゃダメじゃよ~!と言ってきました。


問題を前にして言い訳してあきらめるのは簡単。


問題に気づくことができたんだから、


解決するためにがんばろうよ!と言ってくれました。


そうだね!と心から思えたので、


一歩を踏み出すことにしました。


まずは英検1級の勉強をしていたときに使っていた単語帳を引っ張り出しました。

P7181677.jpg

この単語本はとにかく例文が最高なのです!


1文1文が短いところが一番のお気に入りですが、


文の質も多分、良いものだと思います♪


英検の勉強に使っていたときは、とにかく単語を覚えるのに集中していました。


今回はテストを受けるためではなく、


話したり、英作文を書けるようになる目的なので、


1日に5文ずつ、例文を暗記していこうと思っています。


5文ずつだと、最後まで暗記するのに2年かかります・・・(遠い涙目)


まだ始めたばかりなので、


2364文あるうちの15文までしかしていませんが、


1日30分くらいかけてじっくりしています。


この本はネイティブが例文などを読んでくれている音声も


ネットからMP3でダウンロードできるので、


音声を聞きながら復習も効率よくできます。


運転の方はペーパードライバーのままでいようと思っていますが、


英検1級はキラキラと輝かせられるように


この単語集の勉強を最後までやり遂げたいなって思っています。


ありがとうございました。


にほんブログ村

ヘンテコなクセをやめてみるのもいいね

医薬翻訳の勉強を始めて一番最初に開いた本は、


もちのろん!私の心の友達、「English Grammar in Use」です。


この本についての記事も過去に書いています→最高の英文法書


私の人生は結構、あっちの道~、こっちの道~と


ふらふら寄り道ばかりでした。


でもね、大好きな英語だけは唯一、続けてきたんです。


ただ、人生いろいろ~男もいろいろ~下ネタ禁止!どこが?


というわけで、つかず離れずで英語に触れてはきていたのですが、


英語とノータッチ期間も合間合間にありしました。


そんな英語ノータッチ期間明けの一番最初にする勉強は


いつもこの「English Grammar in Use」の本でした。


ただ、私はO型のくせに、


中途半端な完璧主義みたいなものが出てしまうんです。


「ブランク開いちゃったから、最初のページから始めないとね!」


この恐ろしい呪文のせいで、


人生の中で何度開いたかわからないこの本を


最後までやり通したことが1回しかないのですよ~ブルブル!


そんなブラックホールにはまり込み、


本の最初にある時制や助動詞、仮定法や受動態などの文法ゾーンは、


かなりの回数やっております。


そして、後半に書かれているaやtheの冠詞の使い方、


形容詞、副詞、前置詞などの結構大切だよねのゾーンにまで行き着かなく、


ほぼお見合い初対面の方になっております。


今回も洋裁熱中時期明けのため、かなりの英語ブランクが開いております。


ただ、今回はいつもの私とは違うところを見せたい!誰に?!わからない!


というわけで、最初からまたやりたい衝動になんとか打ち勝ち、


前にやっていたところの続きから始めました。


そして今現在、UNITが全部で145あるうちのUNIT130まで進んでおります。


後半はけっこう苦手意識を持っていたものばかりなので、


のろのろと進んでおりますが、


この調子だと最後までやり通すことができそうです♪


やり通した後、2巡目をしようかとも考えています。


2巡目は後ろのページから始めてもいいかもとも思っています。


ヘンテコな完璧主義をやめてみたおかげで、


英語が少し成長できた感じがします。


自分では普段気づかない、やめた方が良いヘンテコな癖・・・


これから医薬翻訳の勉強をしていく中でまた見つけていけたら


人生ちょっぴり楽しくなるかなって思ったりもしています。


ありがとうございました。


にほんブログ村

翻訳用のパソコン購入話 ~後編~

そんなこんなでマウスコンピューターさんから電話をいただきました。


そんなこんなのいきさつ→翻訳用のパソコン購入話~前編~


電話のお声からして、かなりのハンサムボーイと見ましたよ!


メールで希望のスペックを伝えてあったので、


すでにオススメのパソコンが1台あるとのこと♪


おデートにはすでに素敵なイタリアンのお店を予約してあるタイプだね。


マウスコンピューターのホームページを開いて、


ハンサムボーイの誘導に従ってポチポチとクリックしていくと、


あっという間に希望通りにカスタマイズされたパソコンの


注文フォームが出来上がりました♪


特許翻訳者さんのオススメでは


Windows7の方が安定していて良いとのことでしたが、


これからの長い翻訳の道のりを考えると、


新しいWindows10の方が良いかなと思い、


Windows10Professional(64bit)にしました。


あと、自分でカスタマイズするパソコンのため、


デフォルトだとCD-ROMを入れるところがついていないとのことなので、


つけてもらいました。


CD-ROM辞書とかインストールするのに必要だもんね。


あとは前編に書かせてもらったスペック通りのパソコンができあがりました♪


最後にハンサムボーイは


「ほかの家電量販店などにも行って比べてみて、


もし良かったら購入してください。」と決めぜりふを残し、


電話を切りました。


家電量販店に行っても、


これ以上希望にピッタリのパソコンには出会えないだろうと思ったので、


早速注文することに。


注文フォームはハンサムボーイのおかげでできているので、


あとは購入ボタンを押すだけだよね。


あれ?購入ボタンの近くに


注文フォームの内容を保存するボタンがあるよ。


一応保存しておいた方が良いよね・・・


ポチリ・・・


画面が切り替わり、


Windowsの有効期限が切れておりますと書かれたヘンテコ画面が!


あれ?いつ竜宮城からもらった玉手箱を開けちゃったっけ?


急いで戻るボタンを押すと、


注文フォームが白紙に戻っておる~(涙目)


もう一度、マウスコンピューターさんに電話すると、


先ほどのデータが残っていて、


無事にパソコン本体を購入できました・・・てへぺろ。


ありがとうございました。


にほんブログ村

翻訳用のパソコン購入話 ~前編~

翻訳のお仕事やお勉強のためのパソコンを購入しました。


我が家にはもともと1台パソコンがあるのですが、


パソコンに詳しい主人がいろいろと手を加えていて、


わけわかめ的なパソコンなのです。


例えるなら、主人にはシッポをブンブン振るわんちゃんが、


私にはガルルル~とキバをむき出してくるような、


そんなつれないわんちゃん的なパソコンなのです。


というわけで、私にもなついてくれるようなわんちゃん・・・


じゃなくて、パソコンを購入することにしました。


最初はチラシとにらめっこをして、


家電量販店に行って店員さんに話を聞いては


わけわかめ。


「ネットでパソコンのことを調べてから買いに来るといいよ」


と主人に言われる。


そんな無限ループを繰り返していました。


そんなこんなで重い腰を上げて、


翻訳に良いパソコンがあるかネットで調べてみました。


特許翻訳者さんのブログ?におすすめのパソコンが書かれていました♪


1、デスクトップ
2、メモリはできれば16GB
3、HDDが2TBで、SSDも搭載したもの
4、Windows7
5、Microsoft Home&Business Premium
6、Atok
7、ウイルスソフト

こんな感じがオススメとのことです。


3のSSDとHDDの両方ついているのがオススメというのは、


SSDはソフトを格納してスムーズに辞書などの検索等を行うため、


HDDには仕事で使うファイルなどを余裕を持って格納するためとのことです。


これって自動的に振り分けられて格納されているのかな?


そして、マウスコンピューターさんというところでは


パソコンをカスタマイズして購入できるとのことで、


早速ホームページへ。


結果・・・わけわかめ。


何をどういうふうに購入して良いのやら、


ホームページを前にしてわなわなしていると、


メールで事前に予約すると、


電話がもらえて、相談しながら買えるという説明書きが!


早速メールに電話がほしい日時と、


上記のスペックのパソコンを購入したい旨を記入して、


ブラックメール送信!


指定した日時に電話をもらえました♪


ちょっと長くなってしまったので、


続きはまた後日・・・。


ありがとうございました。


にほんブログ村

続きはこちら→翻訳用のパソコン購入話~後編~

ブルーベリーの実がなりました♪

今年からナチュラルガーデンを目指してお庭をつくっています♪


自然が本来持っている力で植物が生き生きとしているお庭に


パワーをもらえています。


ブルーベリーの実が元気になりはじめました♪

P7061658.jpg

去年、初めて我が家に来てくれたブルーベリー。


私もお庭1年生だったので、


一緒にお庭に慣れるのを頑張ってくれました。


今年は実の数も増えて、収穫が楽しみです♪


ラズベリーもまだ色づいていませんが、


たくさんの実をつけてくれました♪

P7061666.jpg

去年に赤色1本、黄色1本植えたのが、


今年になって根から増えていき、


赤色3本、黄色5本に増えました!!


お庭のことが好きになってくれたんだなと感激しています♪


うちのお庭の長老のワイルドストロベリーも


続々赤色のカワイイイ実をつけてくれています。

P7061671.jpg

結婚する前、実家にとても立派なワイルドストロベリーが生えていました。


ワイルドストロベリーはお願い事を叶えてくれるというのを聞いたので、


毎日「結婚できますように・・・」とコソコソとお願いしておりました。


お願いすること3年目・・・だんなさんとめでたく結婚できました♪


そんなこんなで、結婚してすぐにうちのお庭にも


ワイルドストロベリーを植えました。


もちろん新しいお願い事をしております・・・テヘペロ!


年々小さくなっていきつつも


ちゃんとお花を咲かせてくれるミニバラ。

P7061663.jpg

色味の少ないお庭の中で赤色のお花が目を楽しませてくれます♪


今年一番のお気に入りのグレコマ。

P7061662.jpg

白い斑入りで、グランドカバー用に買いました。


広がり方もエレガントな感じで大好きです。


今までお庭の片隅に暗い場所があって


ずっと気になっていたのですが、


今年初めてそこに肥料を入れて、


明るい黄色のグランドカバーを植えました。

P7061665.jpg

目立たない場所ですが、


お庭全体が明るくなって、


いい仕事をしてくれています♪


ホオズキもめっちゃ増えました!

P7061674.jpg

去年の秋に、もうホオズキがなっている状態で買ったので、


初めてお花を見ることができました。


白色の可憐なお花で、


なんかピーマンのお花に似ております。


ピーマンがなったらどうしよう。


食べちゃえばいいね。


ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



自分を変える三つの方法

洋裁にどっぷりとハマっていた主婦です。


最近、医薬翻訳者にどうしてもなりたいよ~!ということで、


勉強を始めました。


そんな中、たまたま見ていたテレビで、


自分を変えるには、強い意志は役に立たない。


必要なのは三つだけ。


1、時間の配分を変える。


2、住んでいるところを変える。


3、付き合っている人を変える。


この三つさえ変えられれば、人は変われるということでした。


今まで何をやっても中途半端な私・・・。


すぐくじけちゃって、意志が弱いせいなのよ~なんて、


ずっと思っていた私には、雷ドンガラガッシャ~ンの情報でした。


ちょっとちょっと~やってみて損はないんじゃな~い!ということで、


三つをやってみることにしました!


ただし、O型のため、ゆるくやります!


1の時間配分は、


今まで暇を見つけては洋裁をやっていましたが、


その時間に翻訳のお勉強を当てています。


2の住むところを変える・・・


お引っ越し?無理だよ~ということで、


とりあえず引っ越したつもりでお部屋の模様替えをしました。


ミシンやら洋裁道具やらでてんこ盛りになっていた場所を片付けて、


パソコンを設置して、本や辞書などの勉強道具でデコレーションしました。


最後の付き合っている人を変える。


だんなさんも家族もお友達もみんな大切なのよ~。


またまたとりあえず、気づかないうちに時間を費やしていた洋裁関係のインスタを


スッパリやめました。


そして、ブログ村のカテゴリーをハンドメイドから英語に変更させてもらいました。


こんな感じで少しずつでも自分を変えられたら良いなって思っています♪


ありがとうございました。


にほんブログ村




ブログのタイトルを変更しました♪

お久しぶりの照り焼き。


ブログタイトルを「ほんわか食べさんぽ in 札幌」から


「ほんやくさまさま」に変えました♪


「さまさま」は「おかげさま」の「さま」ね。


今までのブログでは洋裁をメインに書かせてもらっていました。


前回、肩出しブラウスを作ったのですが、


そのお洋服を着たときに、


「ああ・・・もう洋裁はいいね。」と、


そんな声が急にストンと心に落ちちゃったんです。


洋裁を嫌いになったわけでも、


達成感を感じたわけでも、


決心してもうやめようと思ったわけでもなく、


ただただ「洋裁はもう終わり」って思っちゃったんです。


そして、じわじわ続けていた英語に目が向きました。


「翻訳のお仕事を一生かけてしていきたい・・・


していきたいんじゃなくて、していこうね。」


心の声を生まれて初めて聞いちゃったんです。


今まで洋裁をしていても、家事をしていても、何をしていても、


何か不安、今のままじゃだめだよね、これからどうすればいいんだろう・・・


そんな気持ちを常に持っていました。


それが「翻訳のお仕事をしようね」と心の声に耳を傾けて、


それに向かって時間を使い始めると、


毎日がなんか楽。


お庭を教えてくれているお姉さんも、


自分が必要なことって、


考えてわかるんじゃなくて、


自然と見えてくるものなのよと、


素敵な言葉で教えてくれました。


思うように進まなくてアワアワ感じることもあるけど、


自分の本当にするべきことをしているような感じがして、


気持ちが楽なんです。


まだ翻訳の勉強を始めたばかりだし、


お仕事ができるのかも、


お仕事ができるまでの実力がつくのかもわからないような状態なのに、


なんか毎日幸せ気分。


私・・・変かな。


でも、翻訳のお仕事を絶対するって決めちゃいました。


どんなに時間がかかっても、


あきらめない。努力をやめない。


そう思っちゃいました。


これから翻訳の勉強のこととか、


パソコンのこととか、


今日みたいな心の中のこととか、


そんな記事を書いていこうと思っています。


今までこのブログを洋裁関係で見てくださっていた方も、


これから新しく目にしてくださる方も、


ヘンテコな私かもしれませんが、


よろしくお願いします。


ありがとうございました。


にほんブログ村



06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

wakako

Author:wakako
医薬翻訳者になりたい主婦です。
勉強のこと、パソコンのこと、
日々感じたことを書いていきたいです。
よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR