肩出しブラウス(完成&着画) in ミセスのスタイルブック

ミセスのスタイルブック 2017 初夏号から肩出しブラウスをつくりました♪

P6261657.jpg

テロンとした生地でつくったので、


おそでに綺麗なドレープが出て、


お気に入りです♪


パンツと合わせてもGOOD!

P6251596.jpg

肩が少し出ているだけで、


とても涼し気な感じになって、


アドレナリンがブンブン出てきます♪


お袖をロックで身ごろに縫い合わせてから、


袖繰りを始末しました。


裏側。

P6251577.jpg

このお洋服、とにかく裏側が綺麗に仕上がったので、


何かやり切った感がすごいです。


置き画。

P6251575.jpg

この夏、大活躍しそうです♪


今日はちょっぴり肌寒かったですが、


毎年恒例の積丹にウニ丼を食べに行ってきました♪

P6261626.jpg

お店オススメのスプーンでウニをすくって食べるやつ。

P6261622.jpg

ウニがお皿から逃げ出しそうなくらい元気に動いた状態で出てきました。


食べるときも手から逃げようとウニウニ動いて・・・


涙が出そうになるのをこらえながら食べました・・・

P6261638.jpg

ありがとうございました。


にほんブログ村

インスタグラム→wakakotton



肩出しブラウス(おそで) in ミセスのスタイルブック

ミセスのスタイルブックの肩出しブラウスをつくっています♪


今はこんな感じです。

P6231567.jpg

前回、身ごろまでつくり終ったので、


お袖をつくりました。


まずはお袖の上の方をキュッと絞るリボンをつくります。

P6221547.jpg

リボンを通すボタンホールをおそでにあけます。

P6221538.jpg

リボンを通して、


バイアス処理します。

P6221548.jpg

絞るとこんな感じに♪

P6221549.jpg

裏側も綺麗ですよ~♪

P6231551.jpg

そで下をロックミシンで縫います。

P6231552.jpg

裾に見返しをつけて処理すれば、


お袖の出来上がりです♪

P6231571.jpg

絞ったところ。

P6231557.jpg

カワイイね♪


あとはお袖を身ごろにつけて、


袖繰りをバイアス処理するだけなので、


次回、完成品と着画を載せられたらいいなと思っています♪


ありがとうございました。

クリスマスカラーなブラウスになりそうです♪
↓ポチリ、ありがとうございます♪


にほんブログ村

インスタも見てね♪→wakakotton


肩出しブラウス(いろんなバイアス) in ミセスのスタイルブック

ミセスのスタイルブックさんの肩出しブラウスをつくっています♪


スローモーションで・・・(ポソリ)


何とかお袖をつける前まで出来ましたよ♪

P6221546.jpg

前回、裁断まで終わったので、


まずは伸びてほしくないところとリバティのバイアステープに


伸び止めテープや接着芯を貼りました。

P6191518.jpg

注意!


このブラウスは本に作り方が載っていないので、


いいのか悪いのかわからないまま作っております。


肩をロックミシンで縫い合わせます。

P6191525.jpg

襟元をリバティのバイアステープで処理します。


裏側から見たところ。

P6191530.jpg

こっちを表にしても可愛かったかもね♪


表側から見たところ。

P6191532.jpg

チラリとはみ出たリバティーも可愛いね♪


バイアスが綺麗に縫えましたよ~。

P6221539.jpg

脇をロックミシンで縫って、


すそをバイアスというか見返し処理しました。

P6221542.jpg

カーブがすっごく綺麗に仕上がりました!


この処理の仕方、ほかのお洋服にも使えるかも♪


あとはお袖をつくって、縫いつけるだけなので、


次回に完成品と着画を載せられたらいいなと思っています♪


夕張メロン食べ放題に行ってから、


だんなさんが「あ~あ、また夕張メロン食べたいな~」とたそがれているので、


メロンゼリーで応急処置しました。

P6201535.jpg

グレープフルーツのメロンゼリー♪


リンゴのお皿にのせて~。


もはや何のフルーツかわかりません。


残りでスライムゼリー。

P6191528.jpg

安心してください!味はメロンですから!


グレープフルーツが乗っかっています。


ありがとうございました。

このお洋服を縫うために、初めてミシンにプリテンションをつけました。
もっと早くつければよかったと思うくらいスイスイ縫えます♪
↓ポチリ♪いつもありがとうございます♪

にほんブログ村

インスタも見てね♪→wakakotton


肩出しブラウス(裁断) in ミセスのスタイルブック

ミセスのスタイルブック 2017 初夏号の肩出しブラウスをつくっています♪


前回、製図とパターンをつくったので、


裁断しました♪


前身ごろ。

P6161494.jpg

後ろ身ごろ。

P6161497.jpg

おそで。

P6161500.jpg

リボンとかバイアスとか。

P6161503.jpg

オレンジのニットが思った以上にテロンテロンのノビンノビンで、


オロンオロンしています・・・。


でも、楽しんでつくっていけたらいいなと思っています♪


怖いけどね~ブルブル中野。


なめこが大好きな旦那さんに、


巨大なめこ味噌汁をつくりました♪

P6141488.jpg

ウケをねらってつくってみましたが、


食べごたえあって、うまみがあって、とっても美味しかったよ~。


今年もブルーベリーがお花を咲かせました♪

P5311366.jpg

あ~可愛いね~。


ありがとうございました。

ヘンテコなお洋服になっても着画って載せてもいいのかな。
↓いつもありがとうございます。


にほんブログ村

インスタも見てね♪→wakakotton


肩出しブラウス(製図&パターン) in ミセスのスタイルブック

とうとう禁断の書に手を出してしまいました・・・


その名もミセスのスタイルブック!!


何度もこの服カワイイ!つくりたい!と思っても、


製図が難しそうだったり、作り方が載っていなかったりで、


だめだこりゃ~となっていました。


ただ、今回はどうしてもこの肩出しブラウスが作りたくて、

P6121479.jpg

チャレンジしてみることにしました♪


まずは、原形を操作するところから。


身ごろ。

P6101460.jpg

この操作した原型をもとにブラウスの製図をします。

P6101461.jpg

やっぱりプロの製図ってすごいよ~!


製図って面白いね。


次におそで。


身ごろの袖ぐりをもとに製図をします。

P6111467.jpg

これを切り開きます。

P6111472.jpg

結構ボリューミーね。


へぇ~とか、ほぉぉ~と唸りながらも


楽しみながら製図ができました♪


パターンチェックや合印を入れて、


パターンをつくりました。


身ごろ。

P6121473.jpg

左側が前身ごろ、右側が後ろ身ごろです。


おそで。

P6121475.jpg

やっぱりボリューミー。


裾などの始末用のやつ。

P6121481.jpg

これがただのバイアステープで良かったのか謎が深まる乙女心。


生地は本ではハリのある感じですが、


思いっきりテロンテロンのニットでつくろうと思っています。


大丈夫かな~

P6121476.jpg

グリーンのリバティでリボンをつくって、


お袖のギャザー部分をゴムの代わりに


きゅっと絞る感じにしようかなと思っています♪


あと、襟ぐりや袖ぐりのバイアス処理もリバティでしたら素敵そう。


お庭にピンクパンダというイチゴを植えました。


イチゴには珍しいピンク色のお花。

P5311368.jpg

あまり実をつけることがないと言われていますが、


おいしそうな赤色の実をつけました♪

P5311362.jpg

ワイルドストロベリーって書いていたのに、


普通のイチゴの実がなりましたよ~


可愛いからオッケー♪


ありがとうございました

ミセスのスタイルブックにハマっちゃいそうです♪
↓ポチリ、いつもありがとうございます♪


にほんブログ村

インスタも見てね♪→wakakotton


お嬢サマーワンピース (完成&着画) ♪

ドラマのリバースにハマッているわんこです。


神様!ヒロインの戸田恵梨香ちゃんみたいになりたいです!!


どうすればなれるのかだんなさんに聞いてみようと思いましたが、


やめました。


どうして?


前に壇蜜ちゃんになるにはどうしたらいいかと聞いたところ、


髪をのばせばいいと言われて、ひたすらのばしました。


結果・・・ただの幽霊。


そんなこんなで、お嬢サマーワンピースが完成しました♪

P6061459.jpg

今回は悩みました。


お袖をつける前までつくったら、

P6021423.jpg

あれ?ノースリーブの方が可愛いかも?と


うすうす思うように。


お友達に画像を見てもらったら、


お袖をつけなくても可愛いかもよというお言葉。


人に左右されやすいワタクシ・・・ピンチが来たよ~!


でもそれ以上に恥ずかしがり屋のワタクシ。


ノースリーブ一枚でお外をうろつくことはNG。


夏の暑い日に羽織り物はちょっとね。


ということで、実用面を一番にお袖をつけることにしました♪

P6041429.jpg

つけてみると、一枚でさらりと着られることに合わせて、


クラシカルなお上品な感じに出来上がって、大満足♪


夏にどんどん着たいと思います。


一年ぶりに夕張にドライブしてきました♪

P6091462.jpg

がお~!夕張のゆるきゃらのメロン熊!


こわこわカワユイでしょ~


ここで夕張メロンの食べ放題バイキングを楽しみました♪

P6091469.jpg

美味しくて、幸せな時間でした♪


ありがとうございました。

メロン熊、ゆるの部分が見つかりません。
↓ポチリいつもありがとうございます。


にほんブログ村

インスタも見てね♪→wakakotton


お嬢サマーワンピース (リボン付けまで) ♪

夏にぴったりのお嬢サマーワンピースをつくっています♪


ボウタイをつけるところまでつくりました。

P6021423.jpg

今回はオリジナルパターンのため、


縫製の仕方も手さぐりのところがあり、


あせあせつくっております。


前回、裁断まで終わったので、


ダーツやロックの処理をして、


表地の上身頃をつくります。

P5291323.jpg

タックがタックり(たっぷり)!表地のスカート。

P5291324.jpg

身頃とスカートをドッキング。

P5301333.jpg

コンシールファスナーも綺麗につけられました♪

P5301331.jpg

次に裏の世界のボス、裏地をつくっていきます。


裏地の上身頃。

P5311397.jpg

こんな感じのブラウスがあってもイイカモネ!


裏地のスカート。

P5311398.jpg

身頃とスカートをドッキング。

P6011400.jpg

こんなワンピースがあってもイイアルヨ。


いよいよ謎が深まる縫製個所、表地と裏地をドッキング!

P6021405.jpg

もうボウタイついてるんか~い!


あわてすぎて写真撮らなかったよ~!


ボウタイ縫いどまりの前はVネックにして、


あとはボウタイを縫い付ける感じで、


表地と裏地をくっつけました。


今回、わんこ史上最大級に落としミシンが大成功!

P6021403.jpg

落とし物センターに届け出ても見つからないレベル!!


裏地も綺麗につきました♪

P6021428.jpg

今回いちばん脳みそを使ったボウタイの後ろ側。

P6021418.jpg

おえりみたいになって、お気に入り♪


あとはフレアー袖をつけて、


すそをまつって(メーテルもびっくり!2メートル)、


糸ループをすれば完成なので、


次回に完成品と着画を載せられたらいいなと思っています♪


実家のお庭に咲いたフリフリチューリップさん♪

P5291321.jpg

近所の食パン専門店で買った


リンゴレーズンパンとチョコクルミパン♪

P6021425.jpg

ありがとうございました。

札幌の今日の最高気温は13度です。
かき氷が美味しく食べられる気温が待ち遠しいです。
↓ポチリいつもありがとうございます♪


にほんブログ村

インスタグラムも見てね♪→wakakotton


05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

wakako

Author:wakako
札幌在住の医薬翻訳者になりたい主婦です。
土日に受付のお仕事をして、
平日に勉強をしています。
よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR