ナチュラルフィットパーカー in 京極町

2年前につくったパターンレーベルさんのナチュラルフィットパーカー♪

P5251311.jpg

この赤色が大好きで大活躍しています。

P5251218.jpg

今回、このパーカーを着て、


京極町の吹き出し公園に行ってきました♪

P5251196.jpg

年に一回、夫婦でここの湧き水を飲みに来るという


恒例行事になっています。


マイナスイオンがたっぷり!

P5251185.jpg

木漏れ日に癒されます♪

P5251166.jpg

近くにある真狩村に寄り道。

P5251158.jpg

細川たかしが気になって湧き水は上の空。

P5251162.jpg

去年、初めてここの「すごい豆腐」というのを食べて、


大大大ファンになっただんなさん。


今年も美味しくいただきました♪


良かったね。

P5251328.jpg

帰り道に中山峠で羊蹄山を眺めながら揚げ芋をいただいて、


大満足で帰路につきました♪

P5251157.jpg

富士山だったりして。


ありがとうございました。

お豆腐のイソフラボンで女性らしくなったね…だんなさんが!
↓ポチッとありがとうございます♪


にほんブログ村

インスタグラムも見てね♪→wakakotton



お嬢サマーワンピース (裁断) ♪

ブルーの花柄がかわいくて、


触っているだけで幸せな気分になっちゃう生地で


サマーワンピースをつくっています♪


前回パターンをつくったので、


裁断しました。


前側(表地)。

P5221152.jpg

スカートは生地幅いっぱいにタックを入れました♪


結構Vネックが深くなっちゃったかな?


夏だからオッケー!


後ろ側(表地)。

P5221154.jpg

お袖。

P5221150.jpg

ボータイ。

P5221148.jpg

このボータイがね、可愛くなりそうなの!


首にボータイだけ巻いて出かけたいよ~


逮捕されるよ~


前川清(裏地)。

P5221144.jpg

見返しと裏地のコラボにキュンキュンしちゃいます♪


後ろ側(裏地)。

P5221146.jpg

伸びてほしくないところに接着芯&伸び止めテープ。

P5221155.jpg

あとはワクワクチクチク縫っていきます♪


ありがとうございました。

昨日は寒くてウインドブレーカーを着てお庭をしました。
↓ポチリありがとうございます♪


にほんブログ村

インスタグラム→wakakotton


クローバーLOVEのガーデニング ♪

今年もまたガーデニングの季節がやってきましたね。


去年はトマトをはじめとするお野菜メインのお庭でしたが、


今年はお野菜は実家のお庭にお願いして、


わんこのテイストたっぷりのナチュラルガーデンにしたいなって思っています♪


お庭にはチューリップが一番乗り♪

P5191103.jpg

昔からクローバーたっぷりのお庭にあこがれていたので、


お庭にくわしいお姉さんに教えてもらいながら、


いろいろな種類のクローバーを植えました♪


味わい深い雰囲気のブロンズ。

P5151070.jpg

お花の色が素敵で、


お庭を引き締めてくれる色味です。


赤い模様が可愛らしいクローバーのルージュ。

P5191083.jpg

さし色のワインレッドがキュートです♪


かすれた風合いがレトロな印象に、セピア。

P5191080.jpg

昔から疲れた感じの色になぜか引き寄せられてしまう私。


セピア色に心癒されます♪


グリーンの濃淡が鮮やかなヴェール。

P5191084.jpg

実はこれが一番のお気に入り!


見てると元気が出てきます♪


最後にピンク色のお花がカワユス!カトレアクローバー。

P5191121.jpg

可憐なお花に目を奪われて、クローバーと気づかないほど♪


去年植えたクローバーのティントが


普通のクローバーとワイルドストロベリーとまじりあって


素敵なゾーンができていました♪

P5191108.jpg

このもっさり感がたまらなく好きなんですよ~♪


今年植えた株はまだどれも小さいけど、


時間をかけてどんどん広がってくれたらいいなって


今から楽しみで仕方ありません♪


ありがとうございました。


クローバーが幸せを運んできてくれますように♡
↓ポチリありがとうございます♪


にほんブログ村

インスタグラムにも植物の写真を載せています♪→wakakotton


課題提出 第4回目&第5回目 返却♪

文化服装学院通信講座に提出したワンピース(第4回目課題)と


ジャケットの製図(第5回目課題)が返却されてきました。


ワンピースはもっと前に返却されていたのですが、


ブログに載せるのを忘れていたので、


まとめて書かせてもらいますね…テヘペロ♪


第4回目の課題は自分の好きなデザインのワンピース。


提出した課題はこちら→リボンワンピース


採点は86点でした。

P5151075.jpg

テキストに書いてある基本のことができていないことが多くて反省中…


テキストをもう一度よく勉強して、


もっとトキメキあふれるワンピースをつくれるようになりたいなと思っています。


続いて、第5回目の課題はテーラードカラーのジャケットの製図。


提出した課題はこちら→ジャケット製図


こちらの点数は87点でした。

P5151078.jpg

ジャケットは未知の分野だけあって、


しっかりテキストを読み込んで提出しました。


講評にも「全体的にとてもきれいに、そして正確に書けています。」


との嬉しいお言葉が♪


これから訂正してもらった製図をもとにパターンをつくって、


ジャケット製作に入る予定です。


ただ、ジャケットはとても難しく、頭ボーン!!ってなっちゃいそう…


いや、絶対なっちゃう!!


なので、今つくっているサマーワンピースが完成したら、


夏のパンツをつくりたいこともあって、


いろいろとつくりながら、


並行してジャケットをゆっくりペースでつくろうかなと思っています♪


ありがとうございました。

ジャケット製作は不安いっぱいですが、頑張ります!
↓応援ポチッ♪ありがとうございます♪


にほんブログ村

インスタグラム♪→wakakotton


お嬢サマーワンピース (パターン起こし) ♪

太陽のKomachi Angelの季節になってきたので


お嬢様風のサマーワンピースをつくろうと思います♪


今回は頭の中にこんな感じのワンピースというのがあるので、


自分で型紙を起こしちゃおうと思います♪


生地はブルーのお花が夏を運んできてくれるお花柄で。

P5101034.jpg

スケさん感が気になるので、裏布はベージュにしましたよ、カクさん。


身ごろ。

P5121039.jpg

文化の課題でつくったときは原型そのまんまでつくっちゃいましたが、


今回はちゃんとワンピース仕様に操作しました。


あと、華奢に見えるように肩幅を1cm削りました♪


スカート。

P5121041.jpg

やっぱりお嬢様はふんわりしてなくちゃね!


タックをほどよく入れました。


おそで。

P5121043.jpg

フレアーそでにしました。


吉と出るか凶と出るか、かげろうお銀、見てきなさい。


かっぽ~ん、入浴中!


胸元にリボンを結ぶ予定。

P5121047.jpg

見返し。

P5121044.jpg

裏地のご老公様。

P5121049.jpg

裏地のこの紋所が目に入らぬか!

P5121050.jpg

表地よりボリュームを抑えたフレアスカートにしてみました。


次回、裁断に入ります。


昨夜は結婚して初めての手巻き寿司をしましたよ♪

P5121037.jpg

ありがとうございました。

型紙づくりは大変だけど、楽しいです♪
↓応援ポチッ♪ありがとうございます♪


にほんブログ村

インスタグラムで洋裁勉強中♪→wakakotton


レンガ色のリネンコート(完成&着画)♪

お花見用のコートが完成しました♪

P5010839.jpg

後ろ姿。

P5010948.jpg

後ろにはプリーツが入っていて、


ベルトをリボン結びしています♪


ワンピースのベルト通しはいつも糸ループにしていましたが、


今回は初めて布のベルト通しをつくりました。

P4300820.jpg

なかなか難しかったですが、


綺麗につけられました。

P4300821.jpg

ボタンもいい感じです♪

P5010921.jpg

まえがわ。

P5010920.jpg

うしろがわ。

P5010925.jpg

さっそくお花見へ♪

P5020974.jpg

だんなさんの指の上で景色を楽しみました♪

P5020994.jpg

リネンなのであまりカッチリしすぎず、


気軽にどんどん着られそうなコートになりました♪


ありがとうございました。

レンガ色がとても気に入っています♪
↓応援ポチリ♪ありがとうございます♪


にほんブログ村

インスタグラム♪→wakakotton


04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

wakako

Author:wakako
医薬翻訳者になりたい主婦です。
勉強のこと、パソコンのこと、
日々感じたことを書いていきたいです。
よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR