レンガ色のリネンコート(おそで付けまで)♪

茅木真知子さんの麻のコートをつくっています♪


前回にえり付けまで終わったので、


身ごろの脇とすそを縫います。

P4250789.jpg

あ~これだけでカワイイね~。


後ろプリーツを縫います。


陰ひだ山に端ミシン。

P4260796.jpg

表ひだ山にステッチ。

P4260801.jpg

おそでをつくります。

P4270804.jpg

いせながら身ごろにつけます。

P4280805.jpg

なかなかビューティホー♪


今の段階でだんなさんに見せたら、


お店に置いてあったら買いたい人がいるんじゃないか・・・


と言ってもらえました♪


毎日、甘やかされながら暮らしております。


あとはベルトとボタンをつけるだけなので、


次回に完成品と着画を載せられたらいいなと思っています♪


いただきものの毛ガニさん♪

P4170754.jpg

ありがとうございました。

札幌にもちらほら桜が咲き始めてきましたよ~♪
↓応援ポチッ♪ありがとうございます♪


にほんブログ村

インスタグラム♪→wakakotton



レンガ色のリネンコート(えり付けまで)♪

お花見用のリネンのコートをつくっています♪


裁断まで終わっているので、


ポケットをつけました。

P4180759.jpg

なんか、渋いね!


後ろ中心を縫いどまりまで縫いました。

P4190760.jpg

後ろにプリーツが入るので、


縫いどまりまでなんですYO!


見返しをつくります。


裏側。

P4190761.jpg

表側。

P4190763.jpg

これを身ごろにつけます。


裏側。

P4210766.jpg

表に返したところ。

P4210768.jpg

身ごろの肩を縫います。

P4210771.jpg

えりをつくります。

P4220772.jpg

これを身ごろと見返しにつけます。

P4240775.jpg

あのね・・・難しかったよ(涙目)。


中とじをして、


後ろ見返しにミシンをかけます。

P4240777.jpg

ステッチをして、


初めてのテーラードカラーの完成♪

P4250792.jpg

あ~渋い!!


ありがとうございました。

桜と渋いコートのコラボはどうなんでしょ~( *´艸`)
↓応援ポチッ♪ありがとうございます♪


にほんブログ村

インスタグラムも楽しいです♪→wakakotton


レンガ色のリネンコート(型紙&裁断)♪

札幌では毎年、ゴールデンウィークにお花見の時期が来ます。


今年は手作りコートでウキウキウォッチングしようと思います♪


パターンは茅木真知子さんの麻のコートです。

P4160742.jpg

レンガ色のリネンと


宝石のようなエメラルドグリーンのボタンでつくろうと思います♪

P4170753.jpg

このレンガ色のリネンが届いたとき、


想像以上に良い感じの


コートにぴったんこカンカンの質感とお色で、


しばらく胸のときめきが止まりませんでしたよ~!


パターンをつくって、

P4160725.jpg

裁断していきます。


前身ごろ。

P4160731.jpg

後ろ身ごろ。

P4160733.jpg

プリーツが入るので独特な形に!


おそで。

P4160734.jpg

見返しと衿。

P4160739.jpg

ベルトとポッケ。

P4160740.jpg

本ではどこにも接着心を貼らない感じになっていますが、


なんか不安だったので、


前後見返しと衿とポケット口に接着心を貼りました。

P4160726.jpg

あとは桜のことを考えながら、


チックチク縫っていくだけです♪


ありがとうございました。

暖かくなりすぎたら、秋コートにしちゃいます( *´艸`)
↓応援ポチッ♪ありがとうございます♪


にほんブログ村

インスタグラムやってます♪→wakakotton


リトル レッド ドレス (完成&着画) ♪

リトルレッドドレスができあがりました♪

P4080667.jpg

パターンは茅木真知子さんの「ドレスアップ・ドレスダウン」から


リトルブラックドレスです♪


ダーツのおかげで着心地が良くて、


いつもよりスッキリと見えます!


表側。

P4080661.jpg

裏側。

P4080662.jpg

暑い夏もさわやかに着られるように、


スカート部分にだけ裏地をつけました♪


カレーは

P4080712.jpg

・・・飲み物♡


夏になったらこのサマードレスを着て、


公園をたくさんお散歩したいです♪


ありがとうございました。

茅木真知子さんのお洋服がますます好きになりました♪
↓応援ポチッ♪ありがとうございます(*´▽`*)


にほんブログ村

インスタグラム♪→wakakotton


リトル レッド ドレス (表地&裏地完成) ♪

小花柄がびっしり可愛い生地でリトルレッドドレスをつくっています♪


裁断と下ごしらえまで終わっているので、


身ごろと見返しを縫い合わせます。

P3310615.jpg

脇を縫い合わせて、


身ごろがコロンとできあがりです♪

P4030633.jpg

つくっている途中の可愛い姿を見られるのも


洋裁の楽しいところです♪


スカートの脇と後中心を縫い合わせて、


ひらひらできあがり♪

P4030635.jpg

身ごろとスカートを縫い合わせます。

P4070656.jpg

コンシールファスナーも綺麗につけられました♪

P4050645.jpg

裾をまつったり、襟元や袖ぐりを星止めしたり、ホックをつけたり・・・


手縫いでチクチクしたら、


表地ブルゾンちえみ!


裏地のスカートも35億!

P4070652.jpg

あとは表地と裏地を縫い合わせて、


裾に糸ループをつけるだけなので、


次回に完成品と着画を載せられたらいいなと思っています♪


ありがとうございました。

洋裁ランキングに参加しています。
↓ポチッ♪としてもらえると嬉しいです♪


にほんブログ村

インスタグラム♪→wakakotton

リトル レッド ドレス (裁断&下ごしらえ) ♪

文化のジャケットをつくるまでに時間があいてしまうので、


ワンピースをつくることにしました♪


前につくった茅木真知子さんのリトルブラックドレスが


ラインがとても綺麗で着心地が良かったので、

P4020620.jpg

今回は小花柄びっしり可愛い赤色の生地で、


リトルレッドドレスをつくることにしました♪

P3280578.jpg

いつもお洋服をつくるたびに、


違う生地で2枚目をつくろう!と鼻息フンフンしているのですが、


実は2枚目をつくるのは今回が初めて!


なんか照れちゃうね・・・(なんで?!)


2枚目なだけにもうパターンはあるので、裁断から。


見返し。

P3290597.jpg

ひげダンス禁止ね。


まえがわ(表地)。

P3310612.jpg

うしろがわ(表地)。

P3310611.jpg

ブラックのときは、


法事などにも着ていけるように、


身ごろにも裏地をつけてカッチリとつくりました。


今回は夏にもジャンジャン気軽にサラッと着られるように、


スカートだけに裏地をつけます♪


まえがわ(裏地)。

P3280580.jpg

うしろがわ(裏地)。

P3280579.jpg

あとは伸びてほしくないところに伸び止めテープを貼って、


ロックで始末しておきます。

P3310605.jpg

見返しには全体に接着芯を貼って、


ロックンロール♪

P3300604.jpg

2枚目なだけに、


変なあせあせ感なく、


おちょぼ口でここまで進めてこられました♪


あとはひたすらチクチクしていきます。


ありがとうございました。

小花柄がレトロな感じもして、触っているとキュンとしちゃいます♪
↓応援ポチッとな、ありがとうございます(´▽`*)


にほんブログ村

インスタグラム始めました。→wakakotton


オレンジポップなツイードジャケット (製図) ♪

文化服装学院通信講座の第5回目の課題はジャケットの実物大作図です。


テーラードカラー、ポケット付き、二枚袖が作図の条件です。


今までのスカート、ブラウス、ワンピースはパターン塾を見て、


自分の好きなデザインで製図をして、


文化のテキストに載っているものとはちょっと違うものをつくっていました。


でも、今回のジャケットはまったくもって未知との遭遇です。


初めて文化のテキストどおりにつくることにしました♪


テキストふむふむ。

P3230544.jpg

まずは身ごろのダーツを操作して、原型をすえます。

P3240547.jpg

これにジャケットの製図をしていきます。

P3260551.jpg

うっかり襟のスペースがなくなって、


紙をつぎ足すというお色気ハプニング!(←お色気要素ひとつもなし!)

P3260556.jpg

身ごろのアームホールをもとに袖山の高さを決めて、


おそでの作図。

P3270557.jpg

身ごろの丈だけ少し短くしましたが、


テキストに従って作図をしました♪


なんか本格的で感動!


でも、めちゃんこ難しかったYO!!


今度ワンピースやブラウスなども文化のテキストどおりに


製図からつくってみようと思いました。


5回目の課題はこの作図のみを提出する形になります。


ここで問題発生!


まだワンピースが返却されてこないので、


提出ができないよ~。


ジャケットの制作はこの作図を添削してもらって、


訂正してもらった作図をもとにするので、


制作までちょっと時間があくかもしれません・・・


中山峠の道の駅のガチャガチャでトワルのミニチュアが出てきましたよ~♪

P3280570.jpg

ありがとうございました。


あいた時間にワンピースをつくろうと思います♪
↓応援ポチッとな♪ありがとうございます(#^^#)


にほんブログ村

インスタグラムはじめました♪→wakakotton



03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

wakako

Author:wakako
札幌在住の医薬翻訳者になりたい主婦です。
土日に受付のお仕事をして、
平日に勉強をしています。
よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR