ワンピースのかわいらしさ (完成&着画) ♪

「金子ユリさんのおしゃれノート」から


「ワンピースのかわいらしさ」をつくりました♪

P3210530.jpg

つくっている途中は


あっま~い!となっちゃいそうでしたが、


着てみると、なかなかのハンバーグ師匠♪


裏布はつけなかったので、


中にアンダードレスをセットで着ています。

P3210539.jpg

えりもとは共布のリボンでしぼって


えりぐりの広さを調節できる感じになっています♪

P3190507.jpg

ウエストも共布のベルトで大人っぽく♪

P3210516.jpg

金子ユリさんのお洋服を身につけるだけで、


姿勢を正してみたくなったり、


アハハからウフフと笑い方を変えてみたくなったり、


素敵効果てきめん~!


ワンピースのかわいらしさの余韻にひたりながら、


次はいよいよ文化のジャケット製図に入ります~

P3210525.jpg

ポケットに何が入っているかって?


忘れちまったか?!


俺だよ俺!ハンバーグだよっ!


ありがとうございました。


↓応援ポチッ♪励みになります↓
ありがとうございます。


にほんブログ村

インスタグラムはじめました。→wakakotton




ワンピースのかわいらしさ (おそで&えり付けまで) ♪

金子ユリさんのおしゃれノートの中にある


「ワンピースのかわいらしさ」をつくっています♪


襟とポケットをリボンで絞る形なので、


ひもをつくります。

P3150474.jpg

ポケットにひも通し口になるボタンホールをあけます。

P3150475.jpg

ポケットをつくります。

P3150479.jpg

ポケットを身ごろにつけます。

P3170483.jpg

ポケットを一番最初につけるのがポイント!


なぜって?!


最初から最後までつくっている間じゅう、


ポケットにうっとりできるから♪


身ごろの脇とすそを縫います。

P3180488.jpg

こちらもピンクのロック糸を使用。

P3180489.jpg

おそでをつくります。

P3180490.jpg

スリットも入っております。

P3180495.jpg

私には初めてのラグランスリーブだったので、


あちこち調べてつくりましたよ~(汗)


襟をつくります。

P3170487.jpg

襟にもひも通し口のボタンホールをあけました。


襟とおそでを身ごろにつけます。

P3190503.jpg

なっ!


なんかお上品ざます!


あとは、ボタンをつけて、ベルトをつくるだけなので、


次回、完成品と着画を載せられたらいいなと思っています♪


ありがとうございました。


にほんブログ村

ワンピースのかわいらしさ (アンダードレス) ♪

金子ユリさんの素敵なワンピースをつくっています♪


ワンピースには裏地がついていないので、


下に着るアンダードレスをつくりました♪

P3120469.jpg

マドモアゼ~ル。


まずは肩ひもをつくります。

P3110439.jpg

身ごろの脇と裾を縫います。

P3120441.jpg

今回も裾を上手に縫うことができました♪

P3120443.jpg

ワンピースの生地がグリーンとピンクなので、


アンダードレスもグリーンの生地にピンク色のロック糸を使ってみました。

P3120448.jpg

なかなかいい感じです♪


見返しの奥にロックをかけて、


脇を縫い合わせます。

P3120450.jpg

肩ひも、身ごろ、見返しを合体して出来上がりです♪

P3120467.jpg

このグリーンがとても素敵で、


ワンピースの上に着ちゃいたいくらいです♪


なんちゃって♪


インスタグラム始めました→wakakotton


ありがとうございました。


にほんブログ村

ワンピースのかわいらしさ (パターン&裁断) ♪

前の記事で興奮していた運命的な出会いをした洋裁本、


『金子ユリさんのおしゃれノート』♪


見れば見るほどつくりたくなる素敵なお洋服ばかり!


本当は文化の課題のジャケットの製図に入らないといけないのだけど、


長い人生、寄り道も大切!と自分に言い訳して、


ワンピースをつくることにしました♪


タイトルが「ワンピースのかわいらしさ」・・・ぎゃふ~ん。

P3060403.jpg

首周りの感じと、クラシカルな雰囲気が大好きです!


生地とボタンもそろえましたよ~♪

P3010399.jpg

グリーンとピンクで春らしくね。


ワンピースのパターン。

P3060408.jpg

裏地をつけないので、


アンダードレスをセットでつくります。


アンダードレスは見返しがついている形が気に入って、


『フォーマル&リトルブラックドレス』を参考にしました。


アンダードレスのパターン。

P3060405.jpg

パターンをもとに裁断しました♪


前身ごろ。

P3100434.jpg

後ろ身ごろ。

P3100431.jpg

おそで。

P3100427.jpg

ポケットやベルトなど。

P3100429.jpg

アンダードレスの身ごろ。

P3100437.jpg

肩ひもと見返し。

P3100436.jpg

心を込めてつくっていこうと思います。


ありがとうございました。


にほんブログ村

大人リボンのワンピース (完成&着画) ♪

文化服装学院通信講座の第4回目の課題は、


自分の好きなデザインのワンピースでした。


私は肩にしっとりリボンが乗った


長そでワンピースをつくりました♪

P2260358.jpg

リボンを乗せる前までつくったときに、

P2250332.jpg

リ、リボン・・・いりますやろか?と


何弁かわからないけれども、


不安になってしまいました。


でも、エイヤー!とつけてみると・・・

P2260346.jpg

あらら?

P2260347.jpg

おほほ?

P2260374.jpg

リボンが一番のチャームポイントとなりました♪


インスタグラム始めました♪wakakotton


ありがとうございました。


にほんブログ村
02 | 2017/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

wakako

Author:wakako
医薬翻訳者になりたい主婦です。
勉強のこと、パソコンのこと、
日々感じたことを書いていきたいです。
よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR