バレンタインパンケーキ @ VERY FANCY♪

少し遅めのバレンタインデーに


『VERY FANCY』さんにパンケーキを食べに行ってきました♪

CIMG5183.jpg

何でも大阪では行列ができるほどのお店とのこと。


だんなさんはせっかくのバレンタインデーとのことで、


甘いベリーのパンケーキを。

CIMG5188.jpg

私は前に一度、このお店にお友達に連れて来てもらっていて、


そのときにお友達が食べていた、


ソーセージとチーズのパンケーキを食べました♪

CIMG5190.jpg

このソーセージが絶品なんです!


シュワシュワのパンケーキがたっぷりチーズと合わさって、


もう地球上の幸せを独り占め状態。


お肌にいいハイビスカスティーと一緒にいただきました♪

CIMG5184.jpg

帰りにだんなさんがポツリ。


「次は僕もソーセージのパンケーキを食べよう・・・」


話は変わりますが、


私がミシンを始めたのは、


すごく素敵なお洋服を作っている方のブログを見て、


雷に打たれてしまったからなんですが、


その方がオススメしていた本を今までずっと探していたんです。


2006年に発売の本で絶版になっていて、


新品だともう本屋さんにもネットでも売っていなくて、


中古本でも型紙がなかったり、


型紙が付いているとお値段が高すぎたり・・・


ところが、昨日、急展開!!


おうちから歩いて5分のところのBOOKOFFさんにぶらぶら立ち寄ったら、


なんとあったんですよ~!!わっしょ~い!!


しかも型紙ついて定価より500円お安いという


奇跡が舞い降りてきました!


なんか、ラッキーすぎてこわいよ~

CIMG5195.jpg

その名も『金子ユリさんのおしゃれノート』♪


型紙は切り取られてもいない状態でした!

CIMG5196.jpg

この本のね、このスーツの襟元!

CIMG5197.jpg

ぎゃっふ~ん!素敵すぎやしませんか!!


その素敵なお洋服をつくる方は


このスーツをコートにアレンジしてつくっていたんです♪


なんて素敵なアレンジをするんでしょうか♪


この本にはやさしい感じのブラウスやワンピースも載っていて、


お洋服のほかにも素敵な世界が広がっておりますよ~パタリ。


私も文化の最後の課題に


こんな感じの襟元のスーツかコートかワンピースかをつくってみようかなと


ちょっと思っています♪


この本を教えてくれた素敵なお洋服をつくる方と、


私のおうちの近所にこの本を売ってくれた方に、


大感謝です!


興奮して長くなってしまってすみませんでした・・・


ありがとうございました。


にほんブログ村

大人リボンのワンピース (表地&裏地をドッキングまで) ♪

文化服装学院通信講座の第4回目の課題にワンピースをつくっています。


前回、裏地までつくったので、

P2140304.jpg

まずは表地の下ごしらえから。


えりぐりやファスナーの縫い代など、


伸びてほしくないところにテープを貼りました。

P2140309.jpg

準備が整ったら、あとはちくちくするのみ!


上身頃。

P2170314.jpg

スカート。

P2170315.jpg

おそで。

P2180320.jpg

上身頃とスカートをドッキング!

P2220321.jpg

裏側。

P2220323.jpg

コンシールファスナーつけもだんだん慣れてきましたよ~♪

P2220326.jpg

裏地と表地をドッキング!

P2250327.jpg

裏側。

P2250331.jpg

あとは、おそでを縫いつけて、


肩にリボンを乗っけて、


すそに糸ループをすれば完成です♪


次回、完成品と着画を載せられたらいいなと思っています。


ありがとうございました。


にほんブログ村

大人リボンのワンピース (裏地) ♪

文化服装学院通信講座の第4回目の課題に


ワンピースをつくっています。


裁断まで終わっているので、


裏地から取り掛かりました♪


上身頃(裏側)。

P2120291.jpg

上身頃(表側)。

P2120290.jpg

スカート。

P2130301.jpg

表地に合わせて赤色の糸で縫っちゃったけど、


そこもカワイイね♪


上身頃とスカートをペンパイナッポーアッポーペン!

P2140302.jpg

表側。

P2140304.jpg

裏地だけで、


もう着て歩いていいかな・・・。


いつもスカートを縫うときに苦手としている


裏地のスカートすそのミシンがけ!


今回はうまくいきましたよ~♪

P2140305.jpg

次回は表地をチクチクしていきます♪


ありがとうございました。


にほんブログ村

課題提出 第3回目 返却♪

文化服装学院通信講座の第3回目の課題は


自分の好きなデザインのブラウスでした。


私は胸元でリボン結びができるボータイブラウスをつくって、


提出しました♪

P1170125.jpg

そして、返却されてきました。


点数は…ドゥルルルルルルル

P2120286.jpg

88点!なんのっ!(白目)


良いのか?


普通なのか?


良くないのか?


何でもいいの…だって可愛いブラウスをつくれたから。


今回は講評がとってもためになりました!


ブラウスのおそでにギャザーを入れたら、


結構バブリーな肩先になってしまったのですが、


ギャザーで肩幅が広くなる分、


身頃の肩先を1センチくらい狭めるといいとのこと。


しもしも~?布施博?


ちなみに、そのことはワンピースのテキストにも書いてありました。

P2120288.jpg

あとウエストがシェイプしすぎていたのも解決。


今つくっているワンピース…大丈夫かしら(汗タラリ)

P2120289.jpg

落としミシンのコツも教えてもらって、大満足!


洋裁は奥が深くて、学ぶことが山ほどあるな~と


あらためて実感♪


「春の装いにピッタリですね」という嬉しいお言葉もいただけて、


課題3回目は無事に終了しました♪


ありがとうございました。


にほんブログ村

大人リボンのワンピース (裁断) ♪

運転免許証の更新で新しい写真を見たら、


弟そっくりに写っていたわんこです。


文化服装学院通信講座の第4回目の課題はワンピースです。


肩にしっとりリボンの乗ったワンピースをつくっています。


前回、製図とパターンをつくったので、


生地の裁断をしました♪


チェリーレッドのリネンが意外と丈夫で、


いつもロータリーカッターでシュシュッと裁断していましたが、


今回は洋裁ばさみでジョキジョキしました…


いいじゃな~い!


カッターよりもハサミでジョキジョキした方が、


なんか、なんかとっても布を大切にしている感じがして、


洋裁の時間を楽しめている感じがして、


しばらくはハサミのとりこになりそうです♪


まえがわ(表布)。

P2080280.jpg

うしろがわ(表布)。

P2080278.jpg

おそで。

P2080281.jpg

しっとりりぼん。

P2080282.jpg

まえがわ(見返しと裏布)。

P2080285.jpg

うしろがわ(見返しと裏布)。

P2080283.jpg

チャコで縫い線やダーツなどの印もつけてあります♪


お誕生日にだんなさんが花束をつくってくれました♪

P2020276.jpg

嬉しくて、


大好きなリトルブラックドレスと


コットンパールのグラデーションネックレスと一緒に


記念撮影♪


ありがとうございました。


にほんブログ村

大人リボンのワンピース (製図&パターン) ♪

文化服装学院通信講座の第4回目の課題は、


自分の好きなデザインのワンピースです♪


まずはワンピースのテキストをふむふむ。

P1290224.jpg

いつもお世話になっている『誌上・パターン塾』さんのトップ編を参考に


実物大製図を作成しました。



プラス!


『フォーマル&リトルブラックドレス』さんの



この肩の部分にしっとりと乗っかっている素敵なリボンに挑戦してみようと


ワクワク考えています♪

P1290226.jpg

まずは身頃の製図。


えりもとは初めてつくるVネックにして、


ウエストで切り替えてぺプラムをつくりました。

P1290219.jpg

このぺプラム部分を延長してスカートにします。


おそでは長袖で、


腕をほっそり見せるタイトスリーブにしました♪

P1290222.jpg

この製図をもとに、


ダーツを閉じたり、合い印を入れたり、


最後にパターンどうしのつながりをチェックして、


パターンができあがります。


身頃。

P2020243.jpg

見返し。

P2020247.jpg

スカート。

P2020249.jpg

おそで。

P2020250.jpg

そすて!リボン様♪

P2020245.jpg

初めてのわんこオリジナルのワンピースのパターンができましたよ~!


ブラジルの人~聞こえますか~!


生地はリトルブラックドレスのときに使用して、


あまりの素敵さに感動したリネンでつくります♪

P2030277.jpg

色はチェリーレッド♪


アドレナリンがブンブンかけめぐっております。


裏地は薄ピンク色♪♪


裏地も可愛すぎて鼻血注意警報!


ありがとうございました。


にほんブログ村
01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

wakako

Author:wakako
医薬翻訳者になりたい主婦です。
勉強のこと、パソコンのこと、
日々感じたことを書いていきたいです。
よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR