木のぬくもりに癒された温泉♪@定山渓第一寶亭留・翠山亭

定山渓にある『翠山亭』さんという温泉に行ってきました。


ウエルカムドリンクのおともに可愛らしい和三盆が出てきて、


ウキウキなスタート♪

CIMG5156.jpg

落ち着いた感じのお部屋には、

CIMG5162.jpg

源泉かけ流しの展望風呂もついていて、


ウキウキがもうとまりません♪

CIMG5161.jpg

ヒノキ風呂ということで、


木の香りにつつまれて、


ぽかぽか幸せな時間を過ごせました。


晩御飯は『炭火食事処 桑乃木』さんというところでいただきました。


海鮮炭火焼盛り合わせ。

CIMG5166.jpg

カニ味噌のソースが鼻からフンガー!とかけ抜けていきます。


アユの蒸したもの。

CIMG5168.jpg

何とも言えない、まったりとした優しいお味で、


だんなさんと私の一番のお気に入りでした。


備長炭焼きのお肉料理。

CIMG5169.jpg

わさびとお塩でいただきました♪


これまた炭の香りとお肉のジューシーさで、


今日から肉食系女子になろうと決心した瞬間でした!がるるるる~


北海道産カボチャのチーズプリン。

CIMG5172.jpg

食感が!食感が!


プリンの中に吸い込まれるようななめらかさでした。


帰りの日、朝食後にサロンでコーヒー。


お部屋には、


サロンって何ぞや?顔の私たち夫婦しかおらず、


ゆったり贅沢空間を楽しめました。

CIMG5178.jpg

係りの人がドラマの相棒の右京さんみたい人で、


殺人事件が起きないだろうかとチラッと頭をよぎりもしました。


お会計前にラウンジで最後のコーヒー。

CIMG5180.jpg

チェックアウトぎりぎりまでほわ~んとしておりました。


とてもありがたく、充電できた二日間でした。


だんなさんに感謝です。


ありがとうございました。


にほんブログ村

春色ポーチ ♪

持つと元気が出ちゃうポーチをお友達につくりました♪

P1240208.jpg

いつも忙しくあちこち飛びまわっているお友達なので、


ガンガン使ってほしくて、


ちょちょっと拭けば汚れがとれるビニコでつくりました♪


表布、裏布、接着芯、ファスナーを用意します。

P1230187.jpg

裏布には接着芯をはって、ボンジュール、パリっとさせます。

P1230189.jpg

表布にはレースやタグを縫いつけて、


わんこワールドに仕上げます♪

P1230191.jpg

ビニコなので、ぴかっとしています。


あとはファスナーをつけて、


横を縫い合わせたら完成です♪


うちがわ。

P1240214.jpg

あたたかい春が早く来てほしくて、


2個つくっちゃいました♪

P1240211.jpg

気に入ってくれるといいな~


ありがとうございました。

P1240217.jpg


にほんブログ村

お蝶夫人ブラウス (完成&着画) ♪

文化服装学院通信講座の第3回目の課題は


自分の好きなデザインのブラウスでした。


胸元で蝶々結びをするボータイブラウスをつくりました♪


ジーパンと合わせると、


ロックコンサート仕様に、

P1170143.jpg

スカートと合わせると、


オフィスレディー仕様になります♪

P1170133.jpg

ハンガーからつるした感じ。

P1170125.jpg

胸元のリボンがちょうどいい太さにできあがりました♪

P1170132.jpg

いつもボタンは自己流でつけていたのですが、


今回は本をじっくり見て、


ちゃんとしたつけ方を覚えました。

P1170127.jpg

おそでも綺麗につけられましたよ~♪

P1170131.jpg

最近やっとスマホデビューをして、


インスタグラムを始めました。


ちらりと見てもらえたら、嬉しいです♪


クリック→wakakotton


課題4回目は大好きなワンピースです♪


片方の肩にリボンが乗っかったワンピースをつくろうかなと妄想中♪


ありがとうございました。


にほんブログ村

お蝶夫人ブラウス (カワイイおそで) ♪

文化服装学院通信講座の第3回目の課題のボータイブラウス。


前回、肩を縫い合わせ終わったので、


今回はおそでからつくっていきます♪


まずはそで下を縫い合わせます。

P1110087.jpg

そで口にギャザーを寄せるので、


あらミシンをかけます。

P1110088.jpg

ギャザーを寄せたところ。

P1110089.jpg

もうはや可愛いんですけど~!


この可愛いところにカフスをつけます。

P1110092.jpg

カフスをつけると、


かわいいだけの女じゃなくなるわね。


おそで全体♪

P1110093.jpg

あ~どうしよう。


おそでだけ着てお外歩いたら、やっぱり逮捕されるかな・・・


次に前身ごろに見返しをつけます。

P1140110.jpg

ちょっとやそっとのことじゃへこたれません!


メインのボウタイをつけました♪

P1140113.jpg

わきを縫って、


すそを始末しました。

P1140121.jpg

我慢できなくて、蝶々結びもしちゃいました♪

P1140123.jpg

あとは、身ごろにおそでをつけて、


前身ごろとカフスにボタンをつけるだけです♪


次回、完成品と着画をのせられたらいいな~


ありがとうございました。


にほんブログ村

お蝶夫人ブラウス (すぎちゃんまで) ♪

文化服装学院通信講座の第3回目の課題で


ボータイブラウスをつくっています♪


実は一か月くらいミシンに触っていなかったら、


ミシンにトラブル発生!


ミシンを買ったミシンプロの田中さんにお電話したところ、


私がただ単に操作を間違えていただけでした・・・・。


田中さんはミシンに対する情熱がすごくて、


買った後でもミシンについて質問のお電話をしてもいいので、


私みたいにミシン初心者で、おっちょこちょい者には、


安心して購入できるお店です。


そんなこんなで、やっとこさ久しぶりの洋裁!


前回までに裁断と接着芯を貼り終わっているので、


まずは前見返しの端にロックをかけます。

P1080069.jpg

袖山にギャザーを寄せるので、


あらミシンをかけます。

P1080071.jpg

袖口にバインダー開きをつくります。

P1080072.jpg

な、なんかブラウスっぽくなってきちゃったよ~♪


身ごろのダーツを縫って、中心にたおします。


前身ごろ。

P1080074.jpg

後ろ身ごろ。

P1080076.jpg

花柄でわかりずらいですが、


全部で12本、ダーツをいれました!


ぺらんぺらんの身ごろから、


ボインはお父ちゃんのものと違うのんやで~となってきました。


前身ごろと後ろ身ごろの肩を縫い合わせます。

P1080078.jpg

ロックして、後ろにたおしてあります。


ミシンのトラブルで結構HPを使い果たしたので、


(ミシンじゃなくて私のトラブルね・・・)


今日はここまで。

P1080079.jpg

ワイルドだろ~♪


ありがとうございました。


にほんブログ村

お重箱デビュー ♪

あけましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いいたします。


我が家の年越しは、たまに旅行に行ってしまうときもあるけど、


だんなさんの実家で過ごすのが恒例になっています。


だんなさんのお父さん、お母さん、お兄さん夫婦、弟くん、そして私たち夫婦の


お酒たっぷりにぎやか年越しです♪


いつもささやかながらお料理をつくって、


お皿に入れてラップして持っていくのですが、


ことしはお重箱を買ってみました。


キューティーハニー!

PC310065.jpg

かわいいでしょ♪


一段目には大根とホタテと豆のサラダ。

PC310048.jpg

カイワレ大根でドレスアップしています♪


二段目にはサーモンとハーブ鯛とマグロのカルパッチョ。

PC310053.jpg

クルミでヘルシーに♪


三段目にローストビーフを。

PC310061.jpg

ニンニクと玉ねぎをすったものにオリーブオイルや酢などをまぜた


わんこ特製ソースをかけます♪

PC310062.jpg

今年は小樽のナイアガラという美味しいスパークリングワインをいただいて、


みんなでご機嫌になって、


だんなさん一家とは初めてになるカラオケにいきました。


恥ずかしかったけど、


だんなさんを産んでくれた感謝してもしきれないお母さんと


前以上に距離が近くなれた気がして、


嬉しくて楽しい年越しになりました♪


お重箱を風呂敷につつんだところ。

PC310067.jpg

ベストドレッサー賞受賞!


ありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
12 | 2017/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

wakako

Author:wakako
札幌在住の医薬翻訳者になりたい主婦です。
土日に受付のお仕事をして、
平日に勉強をしています。
よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR