お蝶夫人ブラウス (パターン & 裁断) ♪

文化服装学院通信講座の第3回目の課題はブラウスです。


胸の前で蝶々結びをするボータイブラウスをつくっています。


前回、製図まで終わりました。


その製図を写してパターンをつくりました♪

PB150022.jpg

わんこオリジナルパターン、第2作目!


お洗濯しても縮まないように生地を水通しします。

PB140020.jpg

水通しはいろいろやり方があるみたいですが、


私は3~4時間水につけて、洗濯機で軽く脱水してから干しています。


パターンをもとに縫い代をつけて生地を裁断して、


チャコペーパーで縫い線などの印をつけたり、


ノッチを入れたりしていきます。


今回は生地が長かったのと、


パーツも大きめだったので、


裁断大変そう…と思っていたのですが、


『ソーイングで困ったときのMAKING NAVI Q&A』という本に出会いました。



かゆいところに手が届くような、


基礎の基礎からソーイングの説明をしてくれていて、


通信で勉強するときの辞書的な役割をしてくれそうです♪


この本でオススメされている裁断の仕方で、


生地をだいたいの大きさに裁断してから、


ひとつひとつ丁寧に裁断してみました。


このやり方…かなりのPPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)です♪


前身ごろ。

PB250024.jpg

後ろ身ごろ。

PB250026.jpg

ピコ太郎。

PB250028.jpg

札幌は雪が降ったりやんだり、


最高気温が零度だったりしてるのに、


お花たっぷり柄のおかげで、


ほわわ~んと春を感じることができます♪


ボータイ。

PB250030.jpg

見返しとカフス。

PB250034.jpg

見返しとカフスにはボタンをつけるので、


生地が伸びないように裏側に接着芯を貼ります。

PB250035.jpg

次からはミシンでシャバダバダーっと縫っていきます♪


ありがとうございました。


にほんブログ村

お蝶夫人ブラウス (製図) ♪

文化服装学院通信講座の第3回目の課題は


自分の好きなデザインのブラウスをつくります。


最近流行っている胸元で蝶々結びにする


ボータイブラウスをつくってみようと思います♪


テキストをよく読んで、

PB110046.jpg

今回も誌上・パターン塾さんを参考にして製図をしました。



1回目の課題で訂正してもらった身頃の原型をきれいに書き直します。

PB110020.jpg

この身頃の原型を操作してブラウスの製図をしていきます。


まずは前身ごろをつくります。


胸ぐせダーツを脇ダーツに移動します。

PB110022.jpg

胸元はV字にしました。

PB110023.jpg

ボタンをつける位置にしるしをつけたり、


見返しの線を書きました。

PB110024.jpg

ダーツを2本入れて、脇をしぼって、


ウエストがほっそりする形にしました。

PB110025.jpg

後ろ身頃もダーツを入れたり、


えりを少し広げたりしました。

PB110026.jpg

そでも1回目の課題で訂正してもらったものを


きれいに書き直します。

PB110027.jpg

ギャザーを入れる分、ひろげます。

PB110028.jpg

ボウタイとカフスの製図をして完成です♪

PB110031.jpg

生地はカナリヤさんに行って一目ぼれしたものです♪

PB110044.jpg

お花たっぷりでしょ。

PB110042.jpg

ボタンはこちら♪

PB110038.jpg

まわりに赤いラインが入っていますよ~ズッキューン!


これから製図を写してパターンをつくって、


生地を裁断していこうと思います。


ありがとうございました。


にほんブログ村

結婚記念日ディナー @ サロット・デ・カナ

結婚記念日のお祝いに、フランス料理レストランの


『サロット・デ・カナ』さんに行ってきました♪


私たち夫婦が結婚式を挙げたシャローム教会さんの中にあります。

CIMG5052.jpg

イルミネーションと、教会は山の上にあるので夜景が胸に染みて、


涙がチョチョ切れました。


お飲み物はシャンパンとオレンジジュースを合わせたキール。

CIMG5031.jpg

ちょうどお席の場所が結婚式で座っていた場所だったので、


二人でなんだかモジモジニヤニヤしておりました。


アミューズにマグロ。

CIMG5033.jpg

口の中で美味しいハーモニーが鳴り響きます。


大好きな鴨肉。

CIMG5036.jpg

見た目もオシャレで幸せな気持ちになりました。


キノコスープのパイ包み焼き。

CIMG5038.jpg

パイ生地を破って食べるのですが、


スープのアツアツに驚きながらも楽しく食べられました♪


お魚料理。

CIMG5040.jpg

小松菜のアワアワしたのと真鱈です。


真鱈をこんなに美味しくいただけるなんて、


お料理をもうちょっと頑張ろう!と鼻の穴を広げながら食べました。


お肉料理。

CIMG5041.jpg

北海道産の牛フィレ肉です。


お肉大好きのだんなさん、ニコニコして食べていました。


デザートがいろいろと出てきました。


ティラミスっぽいの。

CIMG5044.jpg

メインのデザート。

CIMG5048.jpg

だんなさんの方のメインのデザートには、


お店の方の心遣いで、私からのサプライズということで


「○○くん、いつもありがとうね」とメッセージをつけてもらいました。


ただ、予約の電話のときにメッセージは何にしますかと聞かれたのですが、


だんなさんの目の前で電話をしていたので、


サプライズにはならずに、笑い話になってしまいました…


だんなさんのブフーッ!と吹き出す姿を見られたので


とってもいい思い出になりました♪


最後にプチッとデザート。

CIMG5051.jpg

久しぶりに結婚式場でゆっくりと過ごせて、


いつもは思い出さない結婚した当初の気持ちを感じることができました。


結婚してから今まで楽しいことだけじゃなく、


大変なこともあったけれど、


こうして今も私の横にいてニコニコしてくれているだんなさんに


感謝の気持ちでいっぱいの記念日を過ごすことができました。


帰りに結婚記念日のプレゼントにスパークリングワインをいただきました♪

CIMG5054.jpg

おうちでゆっくりいただこうと思います。


ありがとうございました。

CIMG5029.jpg


にほんブログ村

10 | 2016/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

wakako

Author:wakako
医薬翻訳者になりたい主婦です。
勉強のこと、パソコンのこと、
日々感じたことを書いていきたいです。
よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR