課題提出 第2回目 返却♪

文化服装学院通信講座の第2回目の課題に提出した


ふんわりスカート♪

PA010095.jpg

返却されてきましたよ~。


今回の点数は…ドゥルルルルル~84点!なんのっ!(白目)

CIMG5111.jpg

提出するときには120点だったらどうしよう…なんて


困ったちゃんな私でしたが、


講評にコンシールファスナーやプリーツのこと、星止めなどの注意点を


もりだくさんにアドバイスをいただけて、


とってもためになりました♪


そのうえ、「ミシン目も綺麗で、デザインも素敵です」という


すぐにふて寝しがちの私のやる気をキープしてくれる


ありがたいコメントまでいただけました♪


3回目の課題はブラウスです。


もう製図に入っているのですが、かなりのMOです。


MO…難しいけど、面白い。


楽しみながら頑張ろうと思います!


来年にTOEICを受けようと計画中で、


英語と洋裁の二足のワラジで、ちょっぴり忙しくしています。


そんなプチ忙しな私の気分転換に


だんなさんが支笏湖まで紅葉ドライブに連れて行ってくれました♪

CIMG5101.jpg

青空と紅葉のコラボレーションがキラキラしていてたまりません。

CIMG5100.jpg

山の中からのお写真♪

CIMG5109.jpg

なんかシュワシュワ~って溶けていきます。

CIMG5104.jpg

名物のチップ寿司もとろけながらいただきました。

CIMG5098.jpg

ありがとうございました。


にほんブログ村

クリスマス気分になっちゃう冬囲い♪

とうとうお庭も冬囲いの季節になりました。


植物に詳しいお姉さんと一緒に、


ありがとうねと声をかけながら冬囲いをしました。

PA150125.jpg

このクリスマスツリーと間違っちゃうものは、


ブルーベリーさんを冬囲いしたものです。


土にはたっぷり肥料をあげて、


耕して空気を含ませて、


来年の春に備えました♪

PA150127.jpg

春先にはお庭全体で2匹しかいなかったミミズさんも、


今回にはひと掘りするたびに立派なミミズさんが顔を見せてくれるという、


栄養たっぷりの土になってくれていました。


お庭さん、お姉さん、一年間ありがとうございました。


そんなお姉さんがオススメしてくれた


紫陽花珈琲のパンケーキを食べに行ってきました♪

PA110118.jpg

紅茶で体を温めて、

PA110120.jpg

パンケーキをいただきました。

PA110123.jpg

食感はスフレな感じで、


卵とバニラの風味がしっかりしていて、


美味しい!の一言でした♪


ありがとうございました。


にほんブログ村

ふんわりスカート (完成 & 着画) ♪

文化服装学院通信講座の2回目の課題のスカートが完成しました♪

PA010108.jpg

オフィスにもおデートにも着ていけそうな一品ができました♪


薄い生地なので、春夏にピッタリですが、


寒い時期も上を茶系のニットにしたり、


厚手のオシャレタイツを合わせてもいいかも♪


前回、コンシールファスナーまでつけ終わっているので、


今回はヨークとヨーク見返しを縫い合わせます。

P9300081.jpg

縫い代を抑えるために見返しにステッチをしました。


これで表スカートと裏地がドッキングしました♪


すその切り替えを表スカートにつけます。

P9300083.jpg

表からステッチをかけました。


この切り替えのおかげで、ふんわりした中にも


ちょっぴり落ち着いた雰囲気をかもし出してくれます♪


ファスナーに裏地を縫いつけます。

PA010086.jpg

縦まつりと星止めをしました。


ホックをつけて、

PA010090.jpg

すそにループをつけたら完成です♪

PA010085.jpg

ループは穴糸という丈夫な糸でつけました。


完成品♪


おもてがわ。

PA010095.jpg

うらがわ。

PA010096.jpg

見えない裏側を綺麗に作れるようになるのが目標です♪


明日、スカートと実物大作図とパターンをあわせて提出しようと思います!


オレンジ色とカーキの生地が少し残っているので、


合わせてシュシュもつくってみようかな~♪


ありがとうございました。

PA010107.jpg


にほんブログ村

ふんわりスカート (タック~コンシールファスナー) ♪

文化服装学院通信講座の2回目の課題のスカートをつくっています。


裁断まで終わっているので、


タックから縫っていきます♪


表スカートのタック。

P9260053.jpg

裏側がプリーツみたいになっています。

P9260055.jpg

裏地のダーツ。

P9260057.jpg

裏地は弱いので、やぶれないように2mmきせをかけています。


ヨークをつけます。


表スカート。

P9270061.jpg

一気にスカートっぽくなってきました♪


表側だけ縫い代を抑えるために、


ヨークにステッチをかけました。

P9270062.jpg

いい感じです♪


裏地もヨーク見返しをつけます。

P9270065.jpg

脇を縫い合わせていきます。


表スカート。

P9290073.jpg

ロックミシンの縫い目にうっとり♪


左脇にコンシールファスナーをつけます。

P9290075.jpg

裏返しですが、表側スカート。

P9290080.jpg

裏地も脇を縫います。

P9290066.jpg

こちらも2mmきせをかけました。


裏返しですが、裏地スカート。

P9290070.jpg

洋裁教室で先生に教えてもらいながらつくるのもいいですが、


通信だと自分で考えて、


わからないところはあちこち調べて、


自分なりに工夫しながらつくるので、


すごく身になる感じがします♪


人の後を付いていきながら旅行するのと、


迷いながらも自分の足で旅行する違いに


似ている気がします。


ありがとうございました。


にほんブログ村
09 | 2016/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

wakako

Author:wakako
札幌在住の医薬翻訳者になりたい主婦です。
土日に受付のお仕事をして、
平日に勉強をしています。
よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR