ぜいたく温泉旅行 @ ピリカレラホテル

夏休みに白老町にある『ピリカレラホテル』さんにお邪魔してきました。


ちょっとぜいたくしてスイートルームにご宿泊♪

CIMG4083.jpg

専用のお庭や

CIMG4076.jpg

モール泉を引いた源泉かけ流しの内風呂もついていて、

CIMG4078.jpg

とってもリラックスできる素敵なお部屋でした♪


さらにモール温泉源泉かけ流し100%の貸切露天風呂も利用してみました。

CIMG4087.jpg

広くて開放感がハンパなく、


最初はちょっとだけよ・・・とオロオロするばかりでしたが、


慣れてくると、だっふんだ~とリラックス空間に骨抜きでした。


晩御飯は目の前で鉄板焼きをしてくれるレストランで食べました。


地元の白老牛ステーキや

CIMG4097.jpg

海の幸、

CIMG4095.jpg

ガーリックライスを

CIMG4098.jpg

牛筋のスープでお茶づけにしたものなど、

CIMG4099.jpg

とろけながら美味しくいただきました。


朝食も同じレストランで、


温泉水で炊き上げた道産米の釜ご飯で

CIMG4106.jpg

はらいっぺ~食べました。

CIMG4107.jpg

CIMG4108.jpg

温泉でお肌ツヤツヤになって、


お食事で栄養満タンになったので、


また明日から頑張れそうです♪


ありがとうございました。

CIMG4115.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ふんわりスカート (4分の1縮図) ♪

文化服装学院通信教育講座の1回目の課題が戻って来て、


やる気フンガー!と鼻をぴくぴくさせながら、


さっそく2回目の課題にとりかかりました。


2回目はスカートまたはパンツの実物製作です。


つくりたいスカートがあるので、


スカートを提出することに決定!


まずは、スカートのテキストをふむふむ。

CIMG4051.jpg

ファスナーあきとか、見返し仕立てとか、いろいろと条件はありますが、


好きなデザインのスカートを提出するということです。


既製品の一番お気に入りのスカートを参考につくろうと思います♪

CIMG4050.jpg

ふんわりしていてカワイイでしょ?


ウエスト部分はヨークで見返しもあって、


左ファスナーあきで、


裏地付きです。


すその切り替え部分がチャームポイントです♪


テキストだけでは少し不安だったので、


同じく文化出版さんが出しているパターンの本を参考にして、



4分の1縮図を作成しました。


まずは自分サイズのスカートの原型を書きました。

CIMG4053.jpg

これをトレーシングペーパーに写して、展開して、


ウエスト部分のヨークをつくりました。

CIMG4054.jpg

次にスカート部分にたっぷりタックを入れるので、


基本のスカートにタック分を足して前スカートを書きました。

CIMG4056.jpg

チャームポイントのすその切り替え部分も書きました♪

CIMG4057.jpg

同じ感じで後ろスカートの方も。

CIMG4058.jpg

好きなデザインのスカートを


初めて自分一人で型紙を起こすことができて、


洋裁の面白さをしみじみ感じることができました。


この4分の1縮図をもとに


これからじっくり実物大作図とパターンをつくりたいと思います♪


お庭のトマトさんもたくさん応援してくれています♪

CIMG4044.jpg

CIMG4045.jpg

CIMG4046.jpg

今朝収穫したものです♪

CIMG4047.jpg

リコピンとったど~!


ありがとうございました。


にほんブログ村

提出課題 第1回目 返却♪

先日提出した文化服装学院通信教育講座の第1回目の課題が返却されました。


第1回目の課題は、文化式原型の身頃と袖の実物大作図でした。


緊張してふるえながら書きましたが、


なんと90点でしたよ~!!

CIMG4037.jpg

質問したことも、すごくわかりやすく答えてくださり、


袖のカーブを丁寧に直してもらったり、

CIMG4039.jpg

採寸した袖丈や腰丈、背丈を身長とのバランスで直していただきました。


講評に「身頃、袖原型ともにカーブも含め良く書けています」と


鼻血ブーもののうれしいコメントがありました♪


ますます洋裁ガンバロー!とだんなさんを意味なくパンチしてみた私でした。


そんなパンチの受け身が上手になりつつあるだんなさんが


夕涼みに大倉山ジャンプ競技場に連れて行ってくれました。


下から見上げたところ。

CIMG4028.jpg

上から見下ろした感じ。

CIMG4029.jpg

足がさわさわするよ~パタリ。


大倉山限定のメロンソフト♪

CIMG4031.jpg

これ、パーフェクトヒューマンでした!(メチャウマという意味ね・・・)


展望台の風景。

CIMG4032.jpg

登りもくだりもソフトで!(リフトね)

CIMG4033.jpg

スキーを履かずにリフトに乗るのってなぜか本当に怖くて、


足のさわさわと手汗がハンパありませんでした!


ギャーギャー怖がりながらも、


マイナスイオンをしっかりチャージできた素敵な夕涼みでした。


ありがとうございました。


にほんブログ村
07 | 2016/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

wakako

Author:wakako
医薬翻訳者になりたい主婦です。
勉強のこと、パソコンのこと、
日々感じたことを書いていきたいです。
よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR