積丹のうに丼 @ うに膳屋

一年に一回の贅沢行事、


積丹にうに丼を食べに行ってきました♪


毎年毎年『みさき』さんを目当てに行くのですが、


毎年毎年行列で、まだ一回しか入ったことがありません。


そして、今年もものすごい行列だったので、


近くにある『うに膳屋』さんにお邪魔しました。

CIMG3981.jpg

こちらがうに丼です♪

CIMG3982.jpg

セットを頼みましたが、

CIMG3983.jpg

この煮魚がうに丼と主役争いをするほど


いい味付けでした!

CIMG3984.jpg

前の日にだんなさんが可愛いビーチサンダルをプレゼントしてくれたので、

CIMG3980.jpg

ウニウニしながら(ウキウキね)


ウニに遊びに行きました(海ね)。

CIMG3999.jpg

ビーチサンダルのおかげで、


毎年痛くてキャーキャー悶絶している岩場でも


チャッポチャッポ歩けました♪

CIMG3987.jpg

やどかりや

CIMG3994.jpg

うにとも遊んでもらいました♪

CIMG3995.jpg

帰りにパスコロさんでアイスをいただいて、


楽しい夏の一日を終えました。

CIMG4000.jpg

だんなさん、いつもありがとうね。


ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トマト食べました♪

ガーデニングを始めてから初めての収穫、


トマトを味わいました♪


薄皮トマトのピンキーちゃん。

P7220029.jpg

大きなトマトを小さくぎゅっと濃縮したような、


味が濃くて、甘くて、


だんなさんとおいしいよ~と叫んじゃう


絶叫系トマトでした!


植物に詳しいお姉さんが甘いとオススメしてくれていた


イエローミミちゃん。

P7220031.jpg

もはやトマトではなく


砂糖袋のような甘い球体でした!


だんなさんも甘い!と目をまん丸にしておりました。


オレンジ色のマウロのトマト。

P7220027.jpg

有名なアイコちゃんの黄色。

P7220028.jpg

加熱用のトマト。

P7220033.jpg

どれもトマト臭さがまったくなく、


トマトを特に好きではなかっただんなさんを


朝5時から「トマト食べたい・・・」と言わせてしまう、


トマト中毒にしてしまうパワーをもったトマトたちでした。


背の伸びないかわいいトマトも


色がついてますますキャワイイネ♪

P7220024.jpg

お庭に出るとマイナスイオンが爆発しています。

P7220045.jpg

ありがとうございました。

P7220057.jpg



にほんブログ村

文化式原型成人女子用実物大作図(身頃&袖)♪

文化服装学院の通信教育講座の1回目の課題ができました♪


第1回目は原型の実物大作図を提出します。


まず、身頃を4分の1の縮図で練習しました。

CIMG3971.jpg

そして、実物大で作図しました♪

CIMG3969.jpg

教材として送られてきた方眼入りのハトロン紙が


とっても使いやすくて感動!


もう方眼なしでは生きていけなくなりそうです。


同じようにお袖も4分の1の縮図で練習。

CIMG3972.jpg

ちょっと疲れが見え始めております。


それから実物大作図。

CIMG3967.jpg

提出すると思うと、いつも以上に頑張れちゃうところが


通信教育のいいところですね。


受講生手帳に質問や感想を書いて、

CIMG3974.jpg

実物大作図と一緒に提出します♪


なんだかドキドキです。


次はいよいよスカート制作に入りますよ~!


お庭のトマトも赤くなって応援してくれています♪

CIMG3975.jpg

ありがとうございました。


にほんブログ村

ベリーが色づいてきました♪

ブルーベリーを植えたい!と思い立って始めたガーデニング。


そのブルーベリーが3粒ほどですが、


もうはや色づいてきました♪

P7050032.jpg

さっそく一粒食べてみると、甘くて幸せな気持ちに!


ほかの粒はだんなさんにブルーベリー狩りを楽しんでもらって、


食べてもらいました♪


ちょっと早すぎたようで、


ものすごく酸っぱかったみたいでした。てへぺろ。


ラズベリーも可愛く赤色に色づいてきました♪

P7050021.jpg

こちらもだんなさんにラズベリー狩りをしてもらって、


食べてもらうと・・・


スッパマンの顔を見ることができました。てへぺろマン。


トマトも鈴なりになってきましたよ~

P7050025.jpg

背も高く伸びてきました!

P7050034.jpg

道の駅で背の伸びないキュートなトマトも買いました。

P7050029.jpg

こちらも色づくともっと可愛くなりそうです♪


ズッキーニもワイルドにお花が咲いています。

P7050022.jpg

毎日を豊かにしてくれるお庭に感謝です。


ありがとうございました。


にほんブログ村

文化服装学院通信教育講座はじめました♪

洋裁教室に通うのが時間的に大変になってきてしまったので、


自宅で好きなときにできる通信教育で洋裁を学ぶことにしました。


ミセスのスタイルブックで有名な文化服装学院の通信講座にしました。


教材は一度に全部送られてきます。


ど~ん!

CIMG3950.jpg

箱を開けたとき一瞬、どうすればいいのか・・・と途方にくれましたが、


ガイドブックに参考の進め方が。

CIMG3955.jpg

今月は基礎のテキストブックを読んで、

CIMG3957.jpg

身頃と袖の実物大作図を送ります♪


あと、課題提出するときにはいつも、


受講生手帳というのを一緒に送るとのこと。


手帳の最初のページには、


自己紹介と自分のサイズを記入して、


体型の把握のために写真も貼るようになっています。


なんだか恥ずかしいよ~。

CIMG3958.jpg

基礎テキストに詳しい採寸の仕方が載っているので、


母に手伝ってもらいながら計ろうと思います。


雑誌や街で見かけた素敵なお洋服を


自分で型紙を起こして作れるようになるのが目標です♪


通信は孤独との闘いとよく言うので、


ブログで報告させていただきながら、


孤独感をやわらげて頑張っていきたいと思います♪


ありがとうございました。


にほんブログ村
06 | 2016/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

wakako

Author:wakako
医薬翻訳者になりたい主婦です。
勉強のこと、パソコンのこと、
日々感じたことを書いていきたいです。
よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR