洋裁教室 19回目 (パンツ裁断♪)

前回、型紙までできていたパンツ。


シーチング生地で仮縫いしました。

CIMG3770.jpg

ちゃんとパンツの形になっていて、ヒデキカンゲキ!


これを履いて、


先生に私の体形に合わせて直してもらって、


それをもとに型紙を修正しました。


生地を水通ししてから、

CIMG3768.jpg

型紙を生地の上に置いて待ち針でとめて、


縫い代をつけて裁断しました。

CIMG3792.jpg

ベルト部分や

CIMG3794.jpg

ファスナーの見返し部分、

CIMG3796.jpg

前ポケットや後ろポケットも

CIMG3798.jpg

型紙をつくって、裁断しました。


思ったよりもパーツが多くて、ちょっとドキドキ。


次回までにチャコペーパーで縫い線の印をつけていきます♪


パンツは未知の世界なので、


遠い道のりですが、


楽しんで学んでいきたいと思っています。


お庭のブルーベリーも実ってきましたよ~♪

CIMG3788.jpg

ただ、最近お庭にスズメが2羽ちゅんちゅん遊びにきます。


食べないよね?


鳥目をなおそうと思って、


ブルーベリー食べちゃわないよね?


ありがとうございました。


にほんブログ村

コットンパールの5粒ネックレス♪

コットンパールを5粒使って


さりげないオシャレができるネックレスをつくりました♪

P5220044.jpg

アンティークな感じがたまりません。

P5220026.jpg

アジャスターで長さが調節できるので、


冬はタートルネックの上からも身につけられます♪

P5220038.jpg

つけたところ。

P5220023.jpg

普段着にプラスするだけで、


何だかオシャレ感がただよってしまう一品です♪


ありがとうございました。



にほんブログ村

おじいさ~ん!チロリアンデージーが可愛いの~♪

我が家にチロリアンデージーがやってきました♪


一番お気に入りのピンク色♪

P5170047.jpg

よくホームセンターなどで見るデージーは、


真ん中に黄色い部分がありますが、


チロリアンはびっしり花びらなのです。


白色も。

P5170048.jpg

お庭にカワイイゾーンができました♪

P5200066.jpg

ブルーベリーゾーンはこんな感じです。

P5200068.jpg

ブルーベリーがちょっとだけ実をつけ始めました♪

P5170061.jpg

以前までのお庭は北斗の拳の無法地帯のようでしたが、


いまはパワースポットのようになってきて、


イガイガしたときにお庭でぽわ~んとしております。


園芸療法というのもあるみたいですね。


先日はモエレ沼公園に行ってきました♪


木々のせせらぎにハイジを探しちゃう。

P5150016.jpg

芝生が気持ちよくて、ヨーゼフ!おいで~

P5150033.jpg

クララが立った~!ポーツマス!ポーツマス!

P5150028.jpg

ありがとうございました。


にほんブログ村

ブルーベリーの木、植えました♪

植物に詳しいお姉さんに教えてもらいながら、


とうとうブルーベリーの木を植えました♪

P5130063.jpg

ブルーベリーの木は違う種類を一緒に植えると味が良くなるということで、


デキシー1本、チャンドラー2本、スタンレー1本を植えました。


なんだか洋画に出てくる青い目のイケメンが4人、


お庭に住み始めた感じがするのは、私だけでしょうか・・・


ブルーベリーのお花は可愛い白色でした♪

P5130066.jpg

ミツバチマーヤが来て受粉してくれるように、


カラフルなお花も一緒に植えました♪


ビオラのオレンジ色と黄色。

P5130058.jpg

P5130057.jpg

こんなに可愛いのに名前はダイコンソウ。

P5130061.jpg

素朴な感じにキュンとしちゃうノースポール。

P5130073.jpg

願いを叶えてくれるというワイルドストロベリー。

P5130069.jpg

やっと咲いてくれたチューリップさん。

P5140085.jpg

P5110053.jpg

ガーデニング用品も少しずつそろえ始めました。


グリーンがいいね、とっても履きやすい長靴さん♪

P5130083.jpg

グリーンがハンサム!ブリキのじょうろ♪

P5130077.jpg

シャワシャワのところの金色が鼻血ブーものです!

P5130079.jpg

それと丈夫な13リットルのバケツ大王。

P5130080.jpg

大好きなものに囲まれて、


ガーデニング楽しみます♪


PS、タイトルの「ブルーベリーの木、植えました」は


「冷やしラーメン、始めました」のリズムでお願いします。


ありがとうございました。


にほんブログ村

リトル ブラック ドレス♪ (ウエスト縫い合わせ)

制作中の茅木真知子さんのリトルブラックドレス。



前回は身頃まで完成しました。

CIMG3720.jpg

今回は身頃のウエスト部分にスカートを縫い合わせていきます。


まずは、表布のスカートの脇を縫って、


割りアイロンします。

CIMG3732.jpg

スカートの形にワクワクします♪

CIMG3736.jpg

表布スカートを身頃に縫いつけます。

CIMG3739.jpg

ワンピースの形になりました♪

CIMG3742.jpg

うしろがわ。

CIMG3747.jpg

次に裏地スカートの脇を縫います。


裏地の場合は、きせをかけて縫って、


ロックミシンをかけて、


片側に倒します。

CIMG3743.jpg

表布と同じように身頃に縫いつけます。

CIMG3744.jpg

裏側もカワイイです♪


今回はここまでです。


早く着たいよ~。


ありがとうございました。


にほんブログ村

コットンパールの大きな一粒ピアス♪

コットンパールの大きな一粒ピアスをつくりました♪

一粒ピアス_0001

前につくったコットンパールのグラデーションネックレスと一緒につけたら


ゴージャスになっちゃうよ~♪

一粒ピアス_0002

つけたところ。

一粒ピアス_0005

夜景の綺麗なところにお出かけしたくなっちゃいます♪


ありがとうございました。


にほんブログ村

リトル ブラック ドレス♪ (身頃)

一目ぼれしてつくり始めた


茅木真知子さんのリトルブラックドレス。



前回は裁断としるし付けまで終わりました。


続いて、縫い合わせる前の準備をします。


縫い代に伸び止めテープをはります。

CIMG3634.jpg

襟ぐりや袖ぐり、ファスナーつけのところに貼ることで、


脱ぎ着しているうちにビヨ~ンと生地が伸びることを防いでくれます。


表地にロックミシンもかけておきます。

CIMG3636.jpg

次は、身頃を縫っていきます。


表身頃のダーツを縫って、

CIMG3640.jpg

肩を縫い合わせます。

CIMG3645.jpg

裏身頃は、裏布と見返しを縫い合わせて、

CIMG3659.jpg

肩を縫い合わせて、

CIMG3660.jpg

ダーツにきせをかけて縫います。

CIMG3666.jpg

きせをかけることで、


着ているときに裏布がやぶれちゃうのを防いでくれます。


表身頃と裏身頃の襟ぐりを縫い合わせます。

CIMG3695.jpg

表から見たときに裏側の布が見えないように、


1ミリひかえてアイロンをかけます。

CIMG3690.jpg

同じように袖ぐりを縫い合わせます。


袖ぐりは縫い合わせるときに2ミリほどひかえます。

CIMG3702.jpg

そうすると、自然と表側から裏布が見えなくなります。


裏側から見たところ。

CIMG3705.jpg

表側から見たところ。

CIMG3710.jpg

脇を表地から裏布にかけて一気に縫い合わせます。

CIMG3712.jpg

裏布はきせをかけて縫い、


2枚一緒にロックをかけます。

CIMG3713.jpg

身頃の完成です♪


まえがわ。

CIMG3720.jpg

うしろがわ。

CIMG3721.jpg

今回は、ここまでです。


できた身頃をだんなさんに見せたら、


洋裁上手になってきたねってほめてもらえました♪


いつも優しい言葉をかけてくれて、ありがとうね。


明日は母の日なので、


だんなさんのお母さんにコットンパールのネックレスをつくりました♪


ラッピングも可愛くね。

CIMG3731.jpg

喜んでもらえるといいな♪


ありがとうございました。


にほんブログ村

お庭の土つくり♪

今までうちのお庭はほとんど東京砂漠状態で、


雨の日にしかうるおうことがなく、


ハーブやワイルドストロベリーなどが


知らぬ間にワイルドだろ~とつぶやいている、


チョイ悪おやじのようなお庭でした。


そんなワイルドなお庭に


なぜか今年に入ってから急に、


ブルーベリーとミニトマトを育てたくなってしまったのです。


どこに?


東京砂漠に。


ということで、植物に詳しいお姉さんに教えてもらいながら、


生まれて初めて土づくりをしました♪


ゴミを拾って(ゴミが落ちている時点でアウトかな・・・)、


根っこが無限に広がるアップルミントを謝りつつ減らして、


土を耕して、


肥料を3種類まき、


また耕して、


穴を掘って、その中にまた肥料を入れて、


土づくり終了。


大人3人で2時間かかりました。


こちらが栄養たっぷりになった土です♪

CIMG3687.jpg

アップで。

CIMG3689.jpg

ミミズの少ない土ということで、


時間がたてば土が自ら栄養豊富になるという肥料を入れて、


ミミズが増えるのを待っている状態です♪


こんなに無我夢中で土にさわるのなんて、


子供のとき以来かも。


土だけじゃなく、心にも栄養が行きわたりました♪


美味しいブルーベリーを目指して、頑張ります!


ありがとうございました。


にほんブログ村
04 | 2016/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

wakako

Author:wakako
医薬翻訳者になりたい主婦です。
勉強のこと、パソコンのこと、
日々感じたことを書いていきたいです。
よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR