コットンパールのグラデーションネックレス♪

前々から気になっていたコットンパールで


グラデーションネックレスをつくりました♪

CIMG3609.jpg

けっこうボリューミーですが、


綿でできているので、


長時間つけても負担にならない軽やかさです♪


一粒ずつワイヤーにコットンパールを通しているとき、


くすぐったくも幸せな時間でした。


アジャスターにも小さなコットンパールをつけて、


うしろ姿もかわいくね♪

CIMG3610.jpg

いま製作中のリトル・ブラック・ドレスとあわせてつけたらいいかもね♪


ありがとうございました。

CIMG3606.jpg


にほんブログ村

リトル ブラック ドレス♪ (型紙 & 布裁断)

私の大好きな茅木真知子さんの


『ドレスアップ・ドレスダウン simple chic』という本の


表紙に出ているワンピースに一目ぼれして、


つくってみることにしました♪



初めに生地の水通し。

CIMG3579.jpg

つくる前に水通しをすることで、


お洋服ができてから洗濯をしても縮まなくなります。


今回の生地は、日本製のリネンです。


ほどよいハリがあって、ツヤ感もあって、


うっとりしちゃいます♪


本についている型紙を紙に写してチョキチョキ♪

CIMG3582.jpg

まずは裏布の上に型紙を待ち針でとめて、


縫い代をチャコペンで引いて、


裁断します。

CIMG3584.jpg

そして、チャコペーパーとルレットで縫い線のしるしをつけて、


型紙をはずします。


縫い線のしるし。

CIMG3588.jpg

型紙をはずしたところ。

CIMG3587.jpg

表布も同じく裁断します♪

CIMG3591.jpg

見返しはパリッとさせるために、


接着芯をはります。

CIMG3594.jpg

ひげダンス踊りませんか?


こちらもチャコペーパーで縫い線をつけます。

CIMG3595.jpg

表布の身頃とスカートの縫い線は、


切りじつけで♪

CIMG3601.jpg

型紙をはずしたところ。

CIMG3598.jpg

今回はここまでです。


ありがとうございました。


にほんブログ村

のほほんラクダのバッグ with コーヒー豆の袋

お友達のおばさんがコーヒー豆の袋を使って


バッグを2個つくってほしいとのことだったので、


つくってみました♪


こちらがコーヒー豆の袋です。

CIMG3527.jpg

うらがわ。

CIMG3528.jpg

やわらかくも、しっかりとした布で、


絵柄も異国情緒あふれる、


エキセントリック少年ボウイな袋です。


まずは内布からつくりました♪

CIMG3536.jpg

口布のところはコーヒー豆袋の生地を使い、


あとは黄色と赤色のレトロな感じの風合いの


キャンパス生地であわせました。


2個つくる醍醐味でポケットを色違いに配置しました♪


バッグ一個め。

CIMG3541.jpg

ラクダがカワユス!


うしろがわ。

CIMG3542.jpg

アラビア文字?がパンチきいてるっス!


なかみ。

CIMG3550.jpg

どうしよう・・・君の瞳にカンパイ!


底布も。

CIMG3570.jpg

わかったよ。白いんだね。


二個め。

CIMG3548.jpg

ATCって何さ?


何でもいいの・・・だってカワイイんだもん。


うしろがわ。

CIMG3545.jpg

なんかポップやね。


なかみ。

CIMG3549.jpg

もう・・・大好き!


底布も。

CIMG3571.jpg

なんか意味不明チックだけど、


きみも大好き!


というわけで、世界に一つしかないバッグ、


2個完成しました♪

CIMG3555.jpg

お友達のおばさん、よろこんでくれるといいな♪


ありがとうございました。

CIMG3558.jpg


にほんブログ村

洋裁教室 18回目 (パンツ製図 & 型紙づくり♪)

洋裁教室でパンツづくりに入りました♪


まずは4分の1のサイズでノートに製図を書きました。

CIMG3566.jpg

右のページはヨークのつくり方です。


先生に私のサイズをはかってもらい、


製図をもとに自分のサイズにぴったりの


実寸の型紙をつくりました♪

CIMG3563.jpg

おうちでこの型紙をシーチング生地の上に待ち針でとめて、


縫い代をチャコペンで書いて裁断して、


縫うところをチャコペーパーとルーレットで


印をつけるところまでしました。


おうちで洋裁をした日は、


夢中になりすぎてご飯を食べ忘れたり、


時間がビックリするくらいあっという間にたっちゃいます。


洋裁に夢中になってはっと気が付いたら、


あらら・・・もうおばあちゃんになっちゃってたよ~しわしわ~


なんてこともあるかも。


それも幸せかもね。


パンツの生地はもう決まっています♪

CIMG3569.jpg

チノストレッチコットンの茶色の生地に


黒色のコインドットが可愛い生地です♪


素敵なパンツができますように。


ありがとうございました。


にほんブログ村

ニャンコだらけポーチ♪

今まで猫いっぱいの生地でチリ紙ケースや巾着をつくりましたが、

CIMG3395.jpg

CIMG2866.jpg

今回はポーチをつくりました♪

CIMG3508.jpg

後ろ姿も猫いっぱい。

CIMG3510.jpg

内側はターコイズブルーの水玉で合わせました。

CIMG3512.jpg

つくっている途中の


あともうちょっとで出来上がり!まで進んだときが


もどかしくもありながら、ワクワクする瞬間です♪

CIMG3506.jpg

タグもいい感じ♪

CIMG3514.jpg

ありがとうございました。


にほんブログ村

お花見旅行 in 大阪 & 京都

先週末に大阪と京都へお花見に行ってきました♪


札幌では路地裏や山にまだちらほら雪が残っているだけに、


桜が見られるということだけでテンションマックスでした!


まずは新千歳空港でしっかり朝食をとりました。

CIMG3399.jpg

私はごはん、だんなさんはパンのパターンです。


飛行機に乗って、

CIMG3402.jpg

大阪に到着!

CIMG3407_20160409074459bef.jpg

さっそく吉本新喜劇を観ましたよ~♪

CIMG3412_20160409074500d15.jpg

村上ジョージさんのお話しが私のツボにはまりました( *´艸`)


だんなさんは少し風邪気味だったのですが、


いっぱい笑って、回復したようです♪


その後、京都の新都ホテルへ。

CIMG3414.jpg

綺麗で快適なホテルでした♪


夕食はこの新都ホテルのル・プレジールさんのバイキングをいただきました♪

CIMG3420.jpg

CIMG3422.jpg

バイキングってついつい食べ過ぎちゃいます。


次の日は観光タクシーに乗って、


まずは伏見稲荷大社さんへ。

CIMG3435.jpg

1,000本以上の鳥居があるとのこと!


うそでしょ~!と驚いていましたが、


歩いてみたら、ありそうだねと納得。


初めの方の鳥居。

CIMG3443.jpg

中から見上げた神々しい感じ。

CIMG3449.jpg

ひしめき合ってるね!とほほえましい感じ。

CIMG3452.jpg

神社のマイナスイオンたっぷりのすがすがしい空気を吸いながら


鳥居の下をキラキラおさんぽしていると、


心と身体の芯まで癒されました♪


鳥居の途中で「おもかる石」というのがありました。

CIMG3456.jpg

これは灯ろうの上の石を持ちあげたときに


予想していたよりも軽かったら願いが叶いやすく、


重かったら・・・ということです。


もちろんやってみましたよ~!


最初にお願い事を頭の中で念じて、


おりゃ~!・・・お、重すぎるよ~ん!


持ち上げることすら危なかった~状態!


願いを叶えるためには、もっと気を引き締めないとあかんよ!


との教えを受けた気がしました。


その次は、観光タクシーのドライバーさんおすすめのスポット、青龍殿へ。

CIMG3466.jpg

ここには清水寺にも負けず劣らずの大舞台があり、


まだあまり知られていないということもあり、人が少なくて、


ゆったりと絶景を眺めることができました。

CIMG3486.jpg

大舞台にはガラスの茶室が。

CIMG3469.jpg

庭園の枯山水も桜と合わさって美しかったです。

CIMG3492.jpg

お昼にウナギを食べて、

CIMG3496.jpg

桜を眺めて、

CIMG3498.jpg

心を桜色に染めて札幌に帰りました。


ありがとうございました。


にほんブログ村
03 | 2016/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

wakako

Author:wakako
札幌在住の医薬翻訳者になりたい主婦です。
土日に受付のお仕事をして、
平日に勉強をしています。
よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR