はじめてのジャムづくり with 土佐文旦♪

果実の女王の土佐文旦をいただいたので、


初めてのジャムづくりに挑戦しました♪

CIMG3296.jpg

まずは実の部分をおいしくいただきます。

CIMG3339.jpg

グレープフルーツを甘くした感じ?


グレープフルーツだったりして…


さわやかな香りに癒されます♪


とても厚い皮をレモンの皮と一緒に千切りします。

CIMG3309.jpg

それを10分×3回、ゆがきます。

CIMG3314.jpg

皮の農薬を取るため?


皮をやわらかくするため?


とにかく爽やかな香りを胸いっぱいに吸い込みながら


ひたすらゆがきました。


次は皮とひたひたの水、皮と同量の砂糖を合わせて煮詰めます。


…あっ!ゆがく前に皮の重さをはかるのを忘れちゃったよ~!


とりあえずゆがいた後の水をたっぷり吸った皮の重さを計ってみると、

CIMG3317.jpg

506グラム…ゆがく前は何グラムだったのよ~?!


とりあえず砂糖は半分の量の250グラムにしてみるか…と思ったけど、


250グラムの砂糖の迫力にビックリ!


気持ち少なめの180グラムにしてみました。


煮詰めたところ。

CIMG3329.jpg

最後にレモン汁を加えてできあがり。


レモン汁…え~レモンをしぼるものがないよ~


しかもレモンの皮むいちゃったから手でギュッともできないし…


とろろするやつでいいかな?

CIMG3321.jpg

なんかこのレモン、すごくオレンジ色だね。


ミカンだったりして…


とりあえず種を取りつつすってみました。

CIMG3328.jpg

意外と良い感じ♪


そんなこんなで文旦ジャムの出来上がり♪


グレープフルーツとミカンのジャムだったりして…

CIMG3332.jpg

さいきん毎晩食べている手作りのR1ヨーグルトにかけて


美味しくいただきました♪

CIMG3334.jpg

さわやかな香りと甘酸っぱさがあいまって、


大人なジャムができあがりました。


だんなさんも「市販のジャムよりおいしいね。」と


気に入ってくれたようです♪


手作りヨーグルトの話になりますが、


いろいろな牛乳でつくってみています。


R1ドリンクと十勝牛乳。

CIMG3341.jpg

R1ドリンクと倉島牧場牛乳。

CIMG3294.jpg

R1ドリンクと町村農場特選牛乳。

CIMG3290_2016022110572073f.jpg

牛乳によって微妙にヨーグルトの味がちがいます。


今のところ町村農場さんの牛乳でつくったヨーグルトが


こっくりしていて一番大好きです♪


ありがとうございました。


にほんブログ村

お誕生日祝い @ レストラン虫狩

お誕生日お祝いに


おうちから歩いて10分ほどのところにあるフレンチレストランの


『レストラン虫狩』さんに行ってきました♪

CIMG3242.jpg

店内はお日様がサンサンと降り注ぐ


とても雰囲気の良いお店でした。

CIMG3253.jpg

前菜は天使のエビのパフェ風という


乙女心をくすぐられまくりの一品。

CIMG3259.jpg

エビのムースも身も甘く、


プリップリの大きなホタテも新鮮で、


上に乗っている緑色のほろ苦いシャーベットもアクセントになって、


フン…甘くないパフェも悪くないわね…と


意味もなくツンデレしたくなっちゃいます♪


このパフェが入っているカクテルグラスを乗せているお皿が


超可愛くて、ツンデレからただのデレに!

CIMG3260.jpg

アワビのステーキ。

CIMG3262.jpg

珍しいネギの添え物がアワビとマッチしていて、


アワビもボリュームたっぷりの上に歯ごたえバツグンで、


でれ満足!(大満足)


白老牛をフランス風に焼いたもの。

CIMG3264.jpg

食材には道産のものが多くて、


美味しい上に安心して食べられます♪


デザートには今の時期にありがたい


あたたかいフォンダンショコラ♪

CIMG3265.jpg

パッカーンとすると

CIMG3267.jpg

外はサクサク、中からトローリの


今まで食べた中で一番おいしいデザートでした♪


レストランから車でスイーっと帰るものいいけれど、


おうちに近いという特権で、


ああでもない、こうでもないと話したり笑ったりしながら


だんなさんと一緒にテクテク歩いて帰った時間が


私にとって一番のご馳走でした。


勤め先の社長から花束をいただきました。

CIMG3275.jpg

職場の方からケーキまで。

CIMG3287.jpg

本当にありがたいお誕生日になりました。


ありがとうございました。

CIMG3288.jpg


にほんブログ村
01 | 2016/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

wakako

Author:wakako
医薬翻訳者になりたい主婦です。
勉強のこと、パソコンのこと、
日々感じたことを書いていきたいです。
よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR