ハッピークリスマス ♪ @ かに将軍

私たちほんわか夫婦恒例のクリスマスお祝い、


かに食べいこう~♪


はにかんでいこう~♪


ということで、今年もカニを食べに行ってきました♪


今回は『かに将軍』さんにお邪魔してきました。

CIMG3028.jpg

巨大なカニがわしゃわしゃ動いてお出迎えしてくれます。


まずは付き出し。

CIMG3035.jpg

きんぴらごぼうにイクラが乗っかって、


最初からノックアウト寸前です。


やさしい味のカニ豆腐。

CIMG3036.jpg

お豆腐の中から次から次へとカニが出てきて、


ニヤニヤがとまりません。


カニのおつくり。

CIMG3040.jpg

とろとろとろけちゃいますよ~


かに酢。

CIMG3039.jpg

やっぱりカニといえばかに酢ザマス。


メインのカニスキ。

CIMG3042.jpg

カニの甘いダシがふんだんに出ていて、


つゆを飲んだだけで月に行っちゃった気分。


カニがふわっふわ、あっつあつで、


月のウサギたちとピョンピョン跳ね回った気分。


合間にカニ甲羅あげ。

CIMG3043.jpg

前からずっと好きでした!


しめに雑炊♪

CIMG3045.jpg

だんなさんはこの雑炊が一番食べたかったようで、


美味しいな~、美味しいな~と食べている姿に、私も幸せ気分♪


最後に甘いものをいただいて

CIMG3048.jpg

カニとだんなさんに感謝しつつ、お店を後にしました。


クリスマスケーキも♪

CIMG3049.jpg

これまた恒例のシャローム教会さんの二段ケーキです。


クリスマスにお外でご馳走を食べるのも幸せだけど、


だんなさんがスーパーでローストチキンやシャンパンを


会社帰りになにげなく買ってきてくれて、


おうちでほのぼの食べる時間も大好きです♪


おなかをポヨポヨさせながら作っているリュックの途中経過です。


ポケット部分。

CIMG3062.jpg

ポケットうちがわ。

CIMG3065.jpg

前胴につけたところ。

CIMG3074.jpg

一日一日がサンタクロースさんからのプレゼントだと思って、


大切に過ごしていきたいと思います。


ありがとうございました。


にほんブログ村

洋裁教室 16回目 (カットソー長袖 奇跡の首まわり♪)

今年最後の洋裁教室に行ってきました♪


長袖カットソーの首まわりと袖山を身頃にしつけして、


ロックミシンで縫いました。


そでやま。

CIMG3011.jpg

首まわりは目立つところなので、


縫う線をチャコペンで印をつけてから


ゆっくり丁寧に縫っていきます。

CIMG3013.jpg

ここで人生初のミシンの針を折るという経験をしました。


自宅ならあたふたあたふた、こわ~こわ~となっているところでしたが、


先生がテキパキ針をかえてくれて、


とっても勉強になりました。


首まわりの表に返したところ。

CIMG3015.jpg

先生が「わ~奇跡的!」と目を輝かせたほど


うまくつけられました♪


まだ脇やすそなど縫っていませんが、


無理やり整えてみました。

CIMG3016.jpg

変じゃな~い?


いいんじゃな~い?


本能寺の変!


出来上がりが楽しみです♪


年始年末と少し洋裁教室がお休みなので、


その間に通勤用のリュックサックを作ろうと思っています♪


布合わせ。

CIMG3010.jpg

会社まで25分くらい歩いていくので、


肩掛けかばんで背骨が曲がらないように、


雪でツルッとなっても両手がふさがらないように、


そんな思いで作ることにしました。


布合わせをしたらワクワクが止まらなくて、


夜更かしして裁断までしちゃいました♪

CIMG3025.jpg

これまた出来上がりが楽しみです♪


ありがとうございました。


にほんブログ村

クリスマスパンケーキ♪ @ カフェブルー

お友達に「カフェブルーのチーズが乗っかってるパンケーキ美味しいよ!」


と教えてもらったので、さっそく行ってきました♪

CIMG2997.jpg

ここには何回か来ていますが、


初めてのソファ席♪

CIMG2998.jpg

壁にはコブクロさんのサインが!

CIMG2999.jpg

クリスマス感たっぷりのマグカップでホットティー♪

CIMG3002.jpg

おすすめのチーズのパンケーキをメニューから探すうちに、


運命の出会いが…。


お友達に「すんまそん…」と心で謝りながら


ピスタチオとラズベリーソースのパンケーキを注文♪

CIMG3005.jpg

ラズベリーの赤色とピスタチオの緑色がクリスマスを演出しております!


下の方からピスタチオのアイスがメリークリスマス♪

CIMG3006.jpg

ラズベリーの甘酸っぱさで右ほっぺたを落とした後に、


チョコソースをたっぷりかけて左ほっぺたも落としました。

CIMG3008.jpg

ピスタチオソースの木の実のほろ苦さもアクセントになって


五つ星のクリスマスパンケーキでした♪


ありがとうございました。


にほんブログ村

洋裁教室 15回目 (カットソー長袖 肩縫い合わせ♪)

この一か月、インフルエンザ並みの風邪を引いてしまって、


ご無沙汰してしまっていた洋裁教室に行ってきました♪


一か月間お休みしていると、


教室に行くのに何だか気後れしてしまって…


なんて思っていたのは行く前だけ!


久しぶりの洋裁教室は先生や生徒さんたちが温かくて、


大好きな洋裁を教えてもらえることが本当にありがたくて


ますます洋裁が大好きになってしまいました♪


まずは袖山のノッチに切りじつけをしました。


ノッチは本当は布の端に切り込みを入れて印にするのですが、


この生地は端がボロボロするので、切りじつけで印をつけました。

CIMG2996.jpg

おそで。

CIMG2994.jpg

独特のかたちですね。


次に身頃の肩に伸び止めのために接着芯をはって


ロックミシンで縫い合わせます。

CIMG2989.jpg

先生がロックの上糸をウーリーにしてくれたので、


糸までもふもふしていて、キュンキュンしちゃいます♪


みごろ。

CIMG2990.jpg

すっごくお洋服っぽくなってきましたよ~!


あとは襟ぐりをつくって、

CIMG2993.jpg

今回は終わり。


ずっと洋裁から遠ざかっていただけに


とっても楽しかった!!


ありがとうございました。


にほんブログ村
11 | 2015/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

wakako

Author:wakako
札幌在住の医薬翻訳者になりたい主婦です。
土日に受付のお仕事をして、
平日に勉強をしています。
よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR