洋裁教室 14回目 (カットソー長袖製図完成♪)

洋裁教室で袖の製図をしました♪


まずは前回つくった上身頃の4分の1の製図を


トレーシングペーパーにうつし、


操作をして袖山の高さを決めます。

CIMG2973.jpg

それをもとに4分の一の袖の製図をします。

CIMG2975.jpg

それをもとに実物大の型紙をつくりました♪


前回つくったカットソーの上身頃の製図のアームホールと


袖山の長さが同じになるように、


袖山の高さやカーブを調整したり、


袖自体をほっそりさせたりと、


思った以上に時間がかかりました。


それだけ勉強になって、


回り道の大切さを勝手に実感。


合い印もいれて完成です。

CIMG2977.jpg

いよいよ生地の裁断に入ります。


今回はスマイルさんで購入した赤色のニットと、


同じ赤色に雪の結晶が可愛いニットを組み合わせて


つくってみようと思います♪

CIMG2980.jpg

生地の裁断までの宿題が出たので、


さっそくチョキチョキ♪


おそで。


2枚重ねてあります。

CIMG2986.jpg

型紙がのっている状態です。


前身頃と後ろ身頃。


生地を半分に折って裁断してあります。

CIMG2987.jpg

製図が大変だった分、


生地が形になってくると嬉しさもひとしおです♪

CIMG2981.jpg

ありがとうございました。


にほんブログ村

うっとりステーキ @ ステーキ円山

結婚記念日に『ステーキ円山』さんに行ってきました♪


隠れ家風でちょっとドキドキ!

CIMG2957.jpg

お席に座ると、紅葉でお化粧したもみじさんが


ウエルカムと顔をのぞかせています。

CIMG2959.jpg

お店の雰囲気に照れくさくて、


だんなさんと意味なくニヤニヤしていると、


前菜と季節のサラダが出てきました。

CIMG2960.jpg

普段は感じることのない美味しい味が口の中に広がります。


次に「お口しめり」というのが出てきました。

CIMG2961.jpg

里芋や鶏肉の懐かしい感じのするトロミのある煮物でした。


ぱさぱさのパンを食べたわけでないのに、


むしろ前菜が美味しくて口の中が潤ってしょうがないのに、


お口をしめらせてくれる気の使いように脱帽です。


そして、いよいよお肉たちが運ばれてきました!


今回はお祝いなので、お肉を一人220gという


ギャル曽根ちゃんの量を頼みました。

CIMG2962.jpg

このお店では、目の前の鉄板でコックさんが焼いてくれます。

CIMG2964.jpg

焼き野菜。

CIMG2963.jpg

チンゲン菜もキノコもカボチャも


普段自分でお料理しているはずなのに、


甘くて、歯触りがよくて、野菜だけでノックアウト寸前。


そしてお肉。


お肉は2回に分けて出してくれます。

CIMG2965.jpg

左にあるニンニクがポテトチップスのようにカリッカリで、


甘いお肉の上に乗っけて食べると、


ここはどこ?私は誰?とつぶやいてしまいそうでした。


そしてパラパラを踊りたくなるガーリックライス。

CIMG2966.jpg

お味噌汁と香の物とともに。

CIMG2967.jpg

お肉の第2弾。

CIMG2968.jpg

ニンニクとお肉と鉄板の熱気であたたまった体に


ラムレーズンのアイスとアップルパイ。

CIMG2969.jpg

素敵なコーヒーとともに。

CIMG2970.jpg

おうちに鉄板がほしくなっちゃうほど


素敵で美味しいディナーに感謝しつつも、


隣でニコニコしながら食べているだんなさんが


私にとって何よりもごちそうでした。


ありがとうございました。


にほんブログ村
10 | 2015/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

wakako

Author:wakako
札幌在住の医薬翻訳者になりたい主婦です。
土日に受付のお仕事をして、
平日に勉強をしています。
よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR