洋裁教室 13回目 (上身頃製図ー新原型バージョンー♪)

洋裁教室で長袖Tシャツに取り掛かりました♪


まずは上身頃の4分の1の製図。


前回は旧原型を学んだので、


今回は新原型です。

CIMG2943.jpg

ダーツの数が多いのと、


計算しなきゃいけないところが多い!


頭から湯気を出しながら何とか完成。


コンパスやいろいろな種類の定規が大活躍。

CIMG2945.jpg

これを自分のサイズに計算しなおして


実物大の型紙に製図します。

CIMG2940.jpg

切り取った型紙にダーツ操作しました。

CIMG2947.jpg

パックマンの口みたいになっているところが操作したところです。


この製図をもとに


すその長さを伸ばしたり、


ウエストラインを上にあげたり、


そでぐりを自然なカーブにしたり、


脇をすっきりラインにしたりと


長袖Tシャツ用の上身頃の製図をつくりました。

CIMG2948.jpg

上の方にあるちょび髭みたいな紙切れは


えりの切り返しの型紙です。


今回はここまで。


次回は未知の世界のそでの製図を勉強する予定なので、


ワクワクしております。


話は変わりますが、


もう亡くなってしまったうちのおばあちゃんが


何も言われなくても当たり前に、息をするように自然な感じで


おじいちゃんにお茶を入れている姿が


小さいころから大好きでした。


自分も結婚したらだんなさんにあうんの呼吸でお茶を入れられる、


そんなお嫁さんになりたい!と思っていました。


そして結婚してしばらくたった今、


気が付くとお茶を入れてくれているのはうちのだんなさん。


だって、だんなさんは緑茶好き。


しかも急須さえなくて紅茶ポットで入れてもらっている始末・・・。


これじゃあ、いかんよ!!


思い立ったが吉日だよ、あんたさん。


おいしいお茶が入れられるということで


常滑焼の急須をゲット。

CIMG2951.jpg

手にしっくりなじむ感じで一目ぼれしちゃいました。


茶葉をこす部分も常滑焼で


洗いやすいのもお気に入りです♪

CIMG2949.jpg

これまたお気に入りの桜の木の皮でできた茶筒♪

CIMG2952.jpg

おいしい日本茶の入れ方をネットで調べつつ、


やっぱり経験が一番大切なんだな~と痛感しながら入れています。

CIMG2955.jpg

まだまだ未熟なお茶嫁だけど、


これから修行と年齢を重ねて


おばあちゃんみたいな良いお嫁さんになりたいです。


だんなさん、これからもよろしくね。


ありがとうございました。


にほんブログ村

洋裁教室 12回目 (ワンピース完成♪)

お気に入りのサーモンオレンジの生地でつくった


ワンピースが完成しました♪

CIMG2917_201510061141565eb.jpg

前回しつけで時間切れだったコンシールファスナー、


とっても綺麗に仕上がりました!

CIMG2926.jpg

コンシールしてるぞって感じです。


袖や襟は、表地と裏地が着ているうちにズレてしまわないように


星止めというのをしました。

CIMG2934.jpg

この小さくテンテンと縫ってあるところです。


こういう技術を一つ一つ学ぶたびに


洋裁教室に通っている幸せをかみしめちゃいます。


裏地と表地のすそをループでとめます。

CIMG2932.jpg

既製品のものより頑丈な付け方ということで、


覚えの悪い私に根気よく教えていただきました。


平置きしたところ。

CIMG2927.jpg

裏返したところ。

CIMG2928.jpg

札幌はもうすっかり肌寒い季節になってしまったので、


活躍するのは来年の夏になってしまいますが、


しばらくはおうちの真ん中に飾ってうっとりと眺めようと思います♪


だんなさんに、見て~見て~カワイイでしょ~と


何度も見せびらかしてしまうのは


ちょっと我慢しなきゃね。


ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
09 | 2015/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

wakako

Author:wakako
札幌在住の医薬翻訳者になりたい主婦です。
土日に受付のお仕事をして、
平日に勉強をしています。
よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR