洋裁教室 11回目 (ワンピース襟と袖とファスナー♪)

洋裁教室11回目です。


まずは表地と見返しのえりとそで部分を縫い合わせました。

CIMG2904.jpg

これで別々だった表地と裏地が1枚のお洋服になりました♪


ただの1枚の布っぺラがお洋服の形になっていく瞬間…もう~たまりません!


こんな感じに♪

CIMG2906.jpg

えりとそではただ縫い合わせるのではなく、


できあがったときに表から裏側の布が見えないように


いろいろな手間をかけて処理します。

CIMG2896.jpg

ギザギザハートの子守歌が頭の中に流れては消えていきます。


そして、一番の山場!ファスナーつけに入りました。

CIMG2901.jpg

ワンピースだけに超長~いですよ~


ちっちゃなころから悪ガキで


15で不良と呼ばれたくらい長いです。


今回はファスナーのところをしつけして、


あら縫いしたミシンの部分をほどいて時間切れ。


裏返したところ。

CIMG2909.jpg

なんかパーティードレスっぽくて


裏側の方を表にして着たいくらい♪


ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

洋裁教室 10回目 (ワンピース見返しと裏地♪)

洋裁教室の記事がもう10回目になりました。


いつも読んでいただいてありがとうございます。


今回は、前回つくった見返しに接着芯をはり、


見返しをパリッとさせました。

CIMG2875.jpg

今まで自己流で接着芯をはっていましたが、


先生にしっかりと貼り方を教えていただきました♪


裏地の裁断。


まえがわ。

CIMG2878.jpg

うしろがわ。

CIMG2877.jpg

ちょうど教室に表生地の色とよく合うオレンジの裏地があったので、


使わせていただきました♪


ちゃんと裏地にも縫い線をチャコペーパーで引きます。

CIMG2881.jpg

表地の前と後の肩線を縫い合わせます。

CIMG2891.jpg

見返しの前と後ろの肩線も縫い合わせて、


裏地をくっつけて、


裏地のダーツをきせをかけて縫って、

CIMG2893.jpg

今回はここまで。


裏地がとても綺麗な生地で、


ドレスもできちゃいそう!と一人でうっとり。


ワンピースづくりは楽しいです♪


ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
08 | 2015/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

wakako

Author:wakako
札幌在住の医薬翻訳者になりたい主婦です。
土日に受付のお仕事をして、
平日に勉強をしています。
よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR