キャットがたっぷり巾着♪

私が会社でミスをしてポチーンとなっていると、


大丈夫!大丈夫!といつも励ましてくれる隣の席の方がいます。


その方には保育園に通っている息子さんが二人いるのですが、


ちょうど二人とも9月に誕生日とのこと。


感謝の気持ちを伝えたくて、


にゃんこ巾着をつくりました♪

CIMG2864.jpg

きゃっ!キャットがたくさんいる!


ひもをしぼったところ。

CIMG2866.jpg

マチを別布でつけたので、まんまるくなっていい感じ♪


うら布はイエローと

CIMG2868.jpg

ターコイズブルーの水玉柄をあわせました♪

CIMG2870.jpg

明るいグリーンのひもとオレンジのループエンドが意外にマッチで~す。

CIMG2872.jpg

お菓子を入れてプレゼントしようと思います♪

CIMG2874.jpg

喜んでもらえたらいいな~


ちょうど先週末にお友達とキャッツを見に行ったので、

CIMG2857.jpg

なんだかニャンコにご縁のあるこの頃です。


キャッツの前に食べたパンケーキ♪

CIMG2853.jpg

3種類の蜂蜜とご一緒に。

CIMG2848.jpg

いろんな人のおかげさまで生きているんだなと


感謝の気持ちでいっぱいです。

CIMG2863.jpg

ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

洋裁教室 9回目 (ワンピース生地裁断♪)

9回目の洋裁教室に行ってきました♪


前回シーチング生地で仮縫いしたワンピースを着て


先生にえり首やそで、すそ丈を直してもらい、


それをもとに型紙を修正しました。


私にピッタリのワンピースの型紙です♪

CIMG2783.jpg

左が前側、右が後側の型紙です。


この型紙をもとに生地を裁断しました。


まえがわ。

CIMG2784.jpg

うしろがわ。

CIMG2785.jpg

裁断しただけなので、のっぺりしております。


切りじつけをして、

CIMG2787.jpg

ダーツを縫って、立体的に♪


まえがわ。

CIMG2845.jpg

うしろがわ。

CIMG2846.jpg

不二子ちゃ~ん。


見返しの型紙をつくって、

CIMG2842.jpg

生地を裁断。

CIMG2847.jpg

見返しまで可愛すぎて、もうはや着たいよ~!フンガー!!


興奮したところで、


今回はここまで。


ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

露天風呂付きお部屋デビュー @ まほろば

だんなさんとちょっと遅めの夏休みをとって


登別にある温泉ホテル『まほろば』に行ってきました♪

CIMG2841.jpg

登別は地獄谷が有名で、


いたるところに硫黄のにおいがただよっています。

CIMG2837.jpg

地獄谷という名前のせいか、


あちらこちらに鬼さんがいます。


お湯をかけて健康を願う鬼さん、

CIMG2840.jpg

鬼さんたちのボスの閻魔大王様、

CIMG2829.jpg

赤鬼さん、青鬼さんなどです。

CIMG2834.jpg

そんな鬼さんたちに出迎えられながら、


人生初の露天風呂付きお部屋に泊まりました♪


まずフラワーな照明でお姫様気分に。

CIMG2813.jpg

応接間と和室。


ふだん広さに慣れていない私たち夫婦には


このお部屋を使いきれませんでした…

CIMG2814.jpg

奥には素敵な感じのベッド。


ここでごろ~んごろ~んと過ごしておりました。

CIMG2815.jpg

そして、寝室の横に主役の露天風呂♪

CIMG2819.jpg

このボウルからずっと100パーセント硫黄泉が


かけ流しされております。

CIMG2820.jpg

この温泉が本当に気持ちよくて、快適で、


成分が濃い感じがたまりませんでした。


だんなさんと二人でおしゃべりしながら入れるのも楽しくて、


1泊2日で5回も入浴してしまいました。


体と心の毒たちが全部流れ出てくれた気がします♪


途中の道では森林浴で心のお洗濯も。

CIMG2790.jpg

だんなさん、いつもありがとうね。

CIMG2825.jpg

ありがとうございました。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

洋裁教室 8回目 (ワンピース仮縫い♪)

8回目の洋裁教室に行ってきました♪


前回書いた実物大のワンピースの製図を切ります。

CIMG2757.jpg

製図に縫い代をつけてシーチング生地を裁断します。


まえがわ。

CIMG2760.jpg

ダーツや縫い線にチャコペーパで印もつけます。

CIMG2761.jpg

後ろ側は、コンシールファスナーをつけるので、


左右わかれています。

CIMG2763.jpg

組み立てて仮縫いします。

CIMG2771.jpg

ワンピースっぽいでしょ♪


今回はここまで。


次回の教室では本当の生地でつくり始めるかも。


実は生地はもう決めてあります♪


ずっと前に買ったけど、


可愛すぎて、もったいなくて、何をつくろうか悩んでいた生地様!


サーモンオレンジに白色のランダムドットが可愛い


こちらの生地でつくろうかなって思っています♪

CIMG2773.jpg

楽しみスギチャン♪


夏はやっぱり焼きナスギチャン。

CIMG2765.jpg

ショウガとゴマがたっぷり入ったタレと万能ねぎをかけて、


お気に入りのリンゴのお皿にのせていただきました♪


ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

洋裁教室 7回目 (上身頃製図&ワンピース製図♪)

7回目の洋裁教室に行ってきました♪


おうちで前回つくった上身頃の製図をもとにシーチング生地を裁断して、

CIMG2721.jpg
CIMG2724.jpg

チャコペーパーで印をつけていきました。

CIMG2725.jpg

教室では、このシーチングの上身頃をしつけ糸で組み立てて、


それを実際に着て、


先生が私にピッタリ合うように直してくれました。

CIMG2747.jpg

右側が直した後です。


同じサイズでも、お肉のつき方や姿勢などで人それぞれ違うとのことです。


ここでしっかり補正しないと、ワンピースやブラウスなどをつくったときに


前の方が上がってしまったり、引きつれたりしてしまうそうです。


私の場合もかなり直してもらいました。


これをもとに製図を修正します。

CIMG2750.jpg

これで私のジャストサイズの上身頃の製図が完成です!


この上身頃の製図を展開してノースリーブのワンピースをつくることになりました♪


アイ・ラブ・ワンピース!!


まずは4分の1のサイズのワンピースの製図をノートに書いていきます。

CIMG2752.jpg

これと上身頃の製図をもとに実物大の製図を書いていきます。

CIMG2754_20150808073526f95.jpg

ちょっと線が薄くて見えませんね・・・すんまそん。


今回はここまで♪


洋裁教室には生地や裁縫道具など、結構もりだくさん持っていくので、


教室用の大きめバッグを買いました。

CIMG2746.jpg

イチゴみたいなバッグで胸キュンがとまりません。


ますます楽しく通えそうです♪


最近暑いので、冷やしラーメンをつくりました。

CIMG2743.jpg

アボガドや焼肉のたれをからめて焼いたお肉を乗っけて、


暑い夏でも美味しく食べれて、


夏バテ予防にもなる栄養満点の出来になりました♪


いただいたイクラの醤油漬けでイクラ丼も♪

CIMG2739.jpg

ルビーの宝石箱や~!


ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
07 | 2015/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

wakako

Author:wakako
医薬翻訳者になりたい主婦です。
勉強のこと、パソコンのこと、
日々感じたことを書いていきたいです。
よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR