洋裁教室 6回目 (基本のスカート 完成♪)

とうとう洋裁教室に通い始めて初めての作品ができあがりました♪


レディース&ジェントルマン!基本のスカートです♪

CIMG2700.jpg

よこすがた。

CIMG2703.jpg

うしろすがた。

CIMG2704.jpg

こんなに体にフィットしたスカートは初めてで、


着やせ効果バツグンな感じです♪


だんなさんにも、お店で売っているものみたいだね~と


嬉しいお言葉をいただきました♪


今回の教室では、ウエストのところにカギホックをつけて、

CIMG2710.jpg

すそのところに裏地と表地をつなぐ糸ループをつけました。

CIMG2712.jpg

平置き写真。

CIMG2713.jpg

うらがわ。

CIMG2714.jpg

スカートが完成した後、身頃の原型の製図に取り掛かりました。

CIMG2716.jpg

この身頃を展開するとTシャツやブラウスやワンピースなどがつくれるそうです。


自分のサイズに合わせて実物大型紙をつくって

CIMG2717.jpg

今日は終わり。


ちなみに、左側が前身頃、右側が後ろ身頃のそれぞれ右半分になります。


次回までにこの型紙をもとに、縫い代をつけてシーチング生地を裁断して、


縫い線にチャコペーパーでしるしをつけてくるという宿題が出ました。


がんばるぞ~♪

CIMG2696.jpg

ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


洋裁教室 5回目 (基本のスカート with ベルト♪)

5回目になる洋裁教室に行ってきました♪


今日はファスナーにたてまつりをして


表布と裏地をドッキングしました!

CIMG2688.jpg

それから、ベルト芯入りのベルトづくり。

CIMG2693.jpg

このベルトづくりで縫ったり、ほどいたりの迷路に迷い込んだため、


ベルトづくりの途中で時間切れ・・・おろろ~ん。


今日までの感じ。


うらがわ。

CIMG2692.jpg

おもてがわ。

CIMG2695.jpg

次回に完成しそうなので、楽しみです♪


先日、だんなさんと毎年恒例行事になっている


積丹にうに丼食べに行くどん!に行ってきました♪

CIMG2684.jpg

うに丼の後はアイスどん♪

CIMG2686.jpg

なんと帰り道の余市でダウンタウンの松ちゃんに会いました!


2メートルぐらいの距離で見ることができて


だんなさんと二人で大興奮!フンガー!!


芸能人オーラを通り越して宇宙人の神々しさでした。


ラッキーハプニングがありましたが、


今年もいつものように恒例行事ができて、ありがたいです。


いつも思いやってくれるだんなさんに本当に感謝です♪


ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

洋裁教室 4回目 (基本のスカート with ファスナー)

4回目の洋裁教室に行ってきました♪


今日も基本のスカートの続きです。


まず、裏地の脇にきせというのをかけました。

CIMG2660.jpg

裏地は薄くて引き連れやすいのですが、


本当の縫い代の3mmほど外側をミシンで縫って、


本当の縫い代で折ってアイロンをかけると、


布地に余裕が出て引き連れなくなるということです。


あと、今日のメインディッシュのファスナーつけ♪


裏側から見たところ。

CIMG2663.jpg

難しかったよ・・・ぱたり。


表側から見たところ。

CIMG2671.jpg

コンシールファスナーなので、


ファスナー部分が見えません♪


初心者らしく先生にちょっと手直ししてもらいました。


練習して、いつか自分の力だけで綺麗につけられるようになりたいです。


地味だけど、裏地のすそ部分は綺麗に縫えました♪

CIMG2677.jpg

表地のすそ部分にはロックミシンをかけて、


しつけでまつって、

CIMG2676.jpg

チーン!今日は時間切れ。


最後に「おくまつり」というのを教わって、


次回までの宿題に表地のすそをチクチクまつっていきます♪


今日までの感じ。


うらじ。

CIMG2679 - コピー

表布。

CIMG2680.jpg

親ばかですが、なかなか素敵な形になってきた気がします♪


話は変わりますが、


最近、アンティークの素敵な新聞ストッカーをゲット♪

CIMG2651.jpg

横の持ち手もキュート!

CIMG2658.jpg

お部屋が少しだけワオ!アメリカ~ンになりました♪


ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
06 | 2015/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

wakako

Author:wakako
医薬翻訳者になりたい主婦です。
勉強のこと、パソコンのこと、
日々感じたことを書いていきたいです。
よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR