パワー音読はじめました!

今日は久々にのんびり過ごせる土曜日なので、


ちょっとご無沙汰になってしまった英語タイム♪


英語を再開する気持ちにさせてくれたパワー音読♪



パワー音読とは、50~100語の英文を15分間、


感情を込めて、なるべく速く、たくさん音読するという、


英語の勉強方法です。


15分間ひたすら同じ英文を読むと飽きたり、疲れたりするので、


本書では6ステップに分けて、変化をつけながら読んでいくやり方が


紹介されています。


パワー音読にちょうどいい例文も45セットついています。


1セットこれくらいの英文量です。

CIMG2641.jpg

CD-ROMもついていて、


6ステップごとのネイティブのお手本のほかに


自分が読んでいる間の時間も計ってくれます。


「1分経過・・・」など流れます。


CD-ROMに身を任せて、ただひたすら15分間音読に集中できます♪


私はCD-ROMをボイストレックに落としました。

CIMG2642.jpg

自分が時間内に何回音読できたかをカウンターを使って数えると、


前の自分よりももっと速く読みたいというゲーム感覚になって


楽しくできるということだったので、


さっそく100均でピンク色のかわいいカウンターをゲット!

CIMG2637.jpg

さっそく挑戦してみました♪


英文を読み終わるたびにカチカチ押すのが


思った以上に楽しすぎ♪


1回目は15分間で25回英文を繰り返し読むことができました。


パワー音読の一番大切なことは、


感情と英語をつなげることみたいです。


自分の感情と英語とを直結させて、


感情が動いた瞬間にその英語が出てくるまで


英文を脳みそに叩き込むのが目的みたいです。


繰り返し何度も読むうちに自然と英文を覚えることができて、


あるときから覚えた英文のパーツ同士が


言いたいことに合わせて自動的に組み合わさって、


新しい英文として口から出てくるとのことです。


その「あるとき」まで頑張って続けようと思います♪


15分だとスキマ時間に気軽にできるので、


ちょっと早起きして通勤前の時間や


夜だらだらしちゃう時間などを使って、


一日2回くらいできればいいなって思っています♪


音読についやした15分間、脳の筋トレというだけあって、


ぎゅぎゅっと英語にひたることができ、


15分間だけなのに達成感がハンパありません。


どんどん続けていって、またご報告したいと思います♪

CIMG2643.jpg

ありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

洋裁教室 3回目 (基本のスカート with 裏地)

3回目の洋裁教室に行ってきました♪


今日も基本のスカートの続きです。


教室3回目にして初めてミシンを使いました!


ダーツとファスナーあきのところ。

CIMG2629.jpg

初めての職業用ミシン♪


無我夢中であわあわドキドキしながら縫ったので、


使い心地はよく覚えていません・・・とほほ~


ダーツが入って、スカートも立体的になってきました!

CIMG2631.jpg

午後からは裏地の裁断としつけがけ。

CIMG2627.jpg

ツルツルした生地は初めてで、


裁断するのにも、しつけするのにもオロオロツルツルして、


途中で時間切れ。


次の教室の日までにしつけを終わらせようと思います♪


今日までの感じ。

CIMG2633.jpg

お気に入りのしつけ糸と一緒に

CIMG2623.jpg


完成目指して、チクチク楽しく頑張ります!


クックパッドの本でお料理のレパートリーを増やしちゃうもんね~プロジェクト。


今週は麻婆豆腐をつくりました♪

CIMG2620.jpg

お豆腐が大好きなだんなさん、


喜んで食べてくれたのが嬉しかったです♪


ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

幸せな気持ちになるグラニーバッグ ♪

ちょっと近所にお買い物やお散歩にいくときに


バッグだけでも思いっきりオシャレに出かけたいわ


そんなお姫様心を満たしてくれるグラニーバッグをつくりました♪

CIMG2607.jpg

今まで内側のみにつけていたクシュクシュポケットを


今回は表側にもつけてみました♪

CIMG2618.jpg

布合わせの幅も広がって、大成功です♪


うしろがわ。

CIMG2610.jpg

タグもつけました♪

CIMG2612.jpg

うちがわ。

CIMG2617.jpg

このピンク色がたまらなく可愛くて


バッグを開くたびにジュリアにハートブレイクです。


おうちにあったキラキラをつけて

CIMG2614.jpg

姫は舞踏会に行ってくるでおじゃる。


本当は近所の八百屋さんへ♪


ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

洋裁教室 2回目 (基本のスカート♪)

2回目になる洋裁教室に行ってきました。


今日は、前回のシーチングのスカートのウエストをぐし縫いして、


ベルト芯をつけました。

CIMG2577.jpg

試着をして、ウエストを絞ったり、丈を短くして、


仮縫いは終わり。


仮縫いをもとに型紙を修正して、


いよいよ本番のスカート生地に突入です♪


洋裁教室で購入できる生地の中から


先生に何枚かオススメの生地を選んでもらって、


その中から一枚。

CIMG2603.jpg

デニム生地にラメの花柄が散りばめられた超キュートな


一目ぼれした生地に決定!


型紙に縫い代をつけて裁断して、

CIMG2590.jpg

切りじつけをしました。


縫い代にしつけ糸でしるしをつけていく感じです。

CIMG2591.jpg

切りじつけをもとに


裏側にチャコで縫い代の線を書いていきます。

CIMG2601.jpg

今日はここまでで時間切れ。


自己流でお洋服をつくっているときと比べると


ひと手間もふた手間も違います!


基礎をしっかりと覚えて


着やすくて、丈夫で、オシャレなお洋服をつくれるようになりたいな♪


クックパッドの本でレパートリーを増やすど~プロジェクト。


今週はサツマイモご飯。

CIMG2566.jpg

だんなさんのお父さんからいただいた


でっかいホタテの

CIMG2571.jpg

バター醤油焼き。

CIMG2573.jpg

むふむふ言ってしまうくらい美味でした♪


ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

夢の洋裁教室デビュー ♪

今日から洋裁教室に通い始めました!


ずっと行きたいな~行きたいな~と思っていたので、


背中を押してくれただんなさんに感謝しながら


ワックワクのドッキドキで洋裁教室の門をたたきました♪


初日はまず基本のスカートの型紙づくりから。


通常の9号サイズの寸法をもとに


実寸の4分の1の大きさでノートに書いていきます。

CIMG2561.jpg

ウエストラインやヒップラインを計算したり、


ダーツを入れたり、


ちょっとした設計図を書いている気分でした。


この図をもとに自分の寸法に直して


実物大の型紙を作成します。

CIMG2564.jpg

写真を見るとただの紙が落ちてるみたいになっていますが、


立派なわんこ初の自分でつくったスカートの型紙です♪


今までは本や通販の型紙を写すことしかできなかったので、


自分の寸法に合わせた型紙をつくれたことにヒデキ大感激!


それからシーチングという生地で仮縫い。

CIMG2565.jpg

このシーチングでサイズを補正した後に


洋服の生地で作り始めるみたいです。


今日はシーチングのしつけの途中で時間切れ。


次回の教室の日まで裾のしつけまでやっておいてねと


宿題が出ました♪


初日だったので緊張したし、疲れたけど、


なんか、すっごく楽しすぎて、


帰り道の電車の中でニヤニヤしちゃってたかも♪


これから頑張るど~!


クックパッドの本でお料理のレパートリーを増やそうプロジェクト。


今週は回鍋肉。

CIMG2550.jpg

クックドゥでしかつくったことがなかったのですが、


タレを手作りした方が何倍も美味しくて、


だんなさんも、もっりもり食べていました♪


キクラゲとニラとモヤシと豚肉を炒めた上に


中華風の卵あんかけをかけたやつ。

CIMG2554.jpg

健康と美容に良さげなメニューでした。


煮込みハンバーグ。

CIMG2559.jpg

自己流よりもハンバーグがふわっふわして大成功でした。



クックパッドさんに大感謝です。

CIMG2546.jpg

ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
05 | 2015/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

wakako

Author:wakako
医薬翻訳者になりたい主婦です。
勉強のこと、パソコンのこと、
日々感じたことを書いていきたいです。
よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR