スカイブルーのグラニーバッグ ♪

母に夏用のバッグをつくってほしいとリクエストされたので、


スカイブルーが綺麗なグラニーバッグをつくりました♪

CIMG2529.jpg

うちがわ。

CIMG2531.jpg

黒地に素朴なお花畑柄の内布にフォールインラブしちゃいました。

CIMG2513.jpg

気に入りすぎて、クルミボタンも♪

CIMG2521.jpg

タグもつけて

CIMG2518.jpg

大満足な作品ができたので、


だんなさんのお母さんにもつくりました。

CIMG2538.jpg

どんどん使ってくれると嬉しいな♪


クックパッドの本でレパートリーを増やそうプロジェクト。


今週はカブの生姜焼きをつくりました♪

CIMG2506.jpg

カブは糠漬けでしか食べたことがなかったのですが、


生姜焼きにすると、カブが甘くて、タレとマッチしていて


定番になりそうです♪


あと、オイスターソースとマヨネーズとごまを混ぜた大根サラダも絶品でした!

CIMG2527.jpg

オイスターソース、今までなじみがなかったのですが、


我が家のスターにしきのあきらになりそうな予感です♪



ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

おいしい水 in ふきだし公園

京極町にある名水の里ふきだし公園に行ってきました。

CIMG2486.jpg

最近、お仕事でつかっているソフトが新しくなり、


頭も心もギュ~っとなっていたところ、


だんなさんがリフレッシュのために連れて行ってくれました。

CIMG2490.jpg

CIMG2498.jpg

自然の大きさや美しさに触れることができ、


心のイガイガも豊富に湧き出てくる水とともに


洗い流されていくのを感じることができました。

CIMG2492.jpg

だんなさん、いつもありがとうね。


クックパッドの本でお料理のレパートリーを増やそうプロジェクトも


着々と進んでおります♪


今回活躍してくれた本は『クックパッドのおいしい厳選!野菜レシピ』です。



お正月気分になれる筑前煮をつくってみました♪

CIMG2196.jpg

お友達に教えてもらった健康に良さそうな茅乃舎さんのダシと

CIMG2109.jpg

もらいものの立派な干しシイタケを使ったので

CIMG2175.jpg

お出汁がじわ~んときいた美味しい筑前煮ができました♪


お料理に取り掛かる前にコンニャクや里芋をゆでたり、


ゴボウを水にさらしたり、鶏肉に下味を付けておいたり、

CIMG2107.jpg

本のおかげで下ごしらえの大切さを学ぶことができました。


洋裁でもお洋服を縫い始める前に生地をしっかり下処理することで


良い作品ができあがるので、


お料理と洋裁は似ているな~と感じました♪

CIMG2503.jpg

ありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ナチュラルフィットパーカー(2枚目) with 忘れな草♪

赤いパーカーってあまり見たことないな~と急に思い立ち、


さっそくつくってみました♪

CIMG2475_20150510082033b99.jpg

型紙はパターンレーベルさんのナチュラルフィットパーカー、


生地はスマイルさんのマルチスラブ裏毛とスパンフライスの


アッシュレッドをつかいました。


ポイントには、こちらの春のコートの裏布にもつかった

CIMG2419.jpg

生地の森さんのコットン忘れな草をつかいました。


この型紙でつくるのは2枚目です。


1枚目はこちら。

CIMG2147.jpg

今回の作品。

CIMG2460.jpg

ポイントの忘れな草の生地ではバイアステープをつくって

CIMG2454.jpg

ファスナー処理をしたり、

CIMG2466.jpg

ポケットの袋布に大活躍させました♪

CIMG2463.jpg

横すがた。

CIMG2477.jpg

後ろすがた。

CIMG2479.jpg

夏の肌寒い日にちょっと羽織れるパーカーにできあがりました♪


話は変わりますが、最近お料理がマンネリ化してしまって、


これじゃイカン!と思ってクックパッドさんの本を買ってみました。



私はいつも料理の本を買ってはみるものの、


いざ本を見ながら作ろうと思っても


この調味料はほかの料理には使えないよね・・・


この材料はどこで売ってるの・・・


こんな面倒くさいことみんなしてるんだろうか・・・


となかなか重い腰が上がらず、ただの読み物になってしまいます。


でも、このクックパッドの本はいろんな方々が


普段おうちで作っている家庭料理のレシピが載っているので、


家にある調味料やいつも使っている食材で


いつもの感じの手間で簡単に作れるレシピばかりなので、


どんどんつくれて、さっそくレパートリーが広がっています♪


調味料を合わせて煮るだけの簡単な美味しいカレイの煮つけ。

CIMG2457.jpg

魚の煮つけをするといつも副菜が悩みの種ですが、


そんな悩みともおさらばできそうです♪


ただ塩コショウして炒めるだけの春菊とベーコンの炒め物。

CIMG2459.jpg

春菊なんてすき焼きのときにしか食べたことがなかったのですが、


こんなに美味しく食べれるんだと感激!


簡単で美味しくて栄養があって、


何より作ってみたくなるレシピがたくさん載っています♪


これからクックパッドの本をそろえて


レパ-トリーをふやすプロジェクトを始めようと思います♪


ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

スプリングコクーンコート♪ with 小花柄裏地

春のコートをつくりました♪

CIMG2416.jpg

型紙はクルールさんのコクーンコートです。

CIMG2419.jpg

表布には生地の森さんのアンティーク風ラミーリネンのピンク色を、


裏布には同じく生地の森さんのコットン忘れな草のピンク色をつかいました。


この忘れな草の生地が可愛すぎて、


くるみボタンをつくりました♪

CIMG2395.jpg

鼻血ぶーレベルのかわゆさ!!


ポケットにもつかいました。

CIMG2429.jpg

着たところ。

CIMG2406.jpg

スカートとあわせても♪

CIMG2412.jpg

七分丈のお袖がキュートです。


今時期の札幌は、昼間は暖かいけど朝晩はまだ冷えるので、


通勤にちょうどいいかな♪

CIMG2387.jpg

ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

04 | 2015/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

wakako

Author:wakako
医薬翻訳者になりたい主婦です。
勉強のこと、パソコンのこと、
日々感じたことを書いていきたいです。
よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR