コスタンゾ明解生理学 (原書 and 翻訳書)

お片付け祭りのときに


気の遠くなる量のモノたちに徹底的に向き合って


ときめくモノと、ときめかないモノに仕分けをしていきました。


その経験のおかげで


以前なら「いつか自然と何とかなる」と根拠のない考えで


よく見ようとしなかった問題点にしっかりと向き合うようになりました。


その中でも医薬翻訳の勉強。


NEJMを読んでいると、


医師と患者の心温まるストーリーやアメリカの給食問題のような


あまり医学や薬学の専門用語が出てこない記事なら楽しく読めるので、


いつのまにか専門的な知識が必要な記事は避けるようになっていました。


トライアリストの勉強でも


きれいな日本語に訳す考え方、医学翻訳独特の言い回しばかりを中心に勉強していて、


例文の内容はいつまでたってもちんぷんかんぷんのままです。


これまでは、今のまま勉強を続けていれば


いつかわかるようになるんじゃないかって思っていました。


お片付け祭り後にはっと気が付きました。


ちゃんと解決しようとしないと、その「いつか」は来ないんじゃないかと。


なので、まずは医学の知識をちゃんと勉強することにしました。


ネットでいろいろと調べると、


生理学と薬理学を原書と翻訳書を付け合せながら勉強するといいとありました。


ということで、まずは生理学から。


私が選んだ教科書は、『コスタンゾ明解生理学』です。


こちらが翻訳書。



こちらが原書。



翻訳書が出ている生理学の教科書には


ギャノング生理学やガイトン生理学など有名なものがたくさんありますが、


ほとんどがページ数がとても多く、辞書的に使うものみたいです。


『コスタンゾ明解生理学』は通読向きで、英文もとてもクリアで読みやすく、


アメリカでも評判が良いということで選びました。


今のところ30ページほど読みました。


難しいところがあっても、図や表が豊富なため、理解できます♪

CIMG1701.jpg

CIMG1703.jpg

また、細胞や体の働きなどの説明の後、症例BOXがあって、


その働きの不具合でどういう病気をひき起こすのか、


薬がどういうふうに働くのかを


生理学をおさらいしながら説明してくれるので、


迷子になることなく、興味を持ってどんどん読み進めることができます。

CIMG1706.jpg

CIMG1704.jpg

今までの勉強では、「ホップ、ステップ、ジャンプ」のうち


いきなりステップしちゃっていたのかなと思いました。

CIMG1700.jpg

CIMG1699.jpg

コスタンゾ明解生理学でしっかりホップしたいと思います。

CIMG1345.jpg

ありがとうございました。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

酵素たっぷりニンジンジュース with ベジフル

人参とリンゴの美味しい季節になりました。


赤色もオレンジ色も私の大好きな色!


体の中にも取り入れちゃいましょうということで、


ニンジンジュースをつくりました。


まずは、近所の八百屋さんで


ぷりっぷりの土つき人参と

CIMG1658.jpg

大きめのリンゴを買いました。

CIMG1661.jpg

どちらも北海道産です♪


人参がとても良い香りで綺麗な色だったので、


今回は人参を多めにして


人参3本、リンゴ1個を使用しました。

CIMG1666.jpg

ジューサーに入る大きさに切って

CIMG1669.jpg

ゼンケンの低速式ジューサー『ベジフル』に投入!

CIMG1671.jpg

普通のジューサーだと高速で野菜をすりつぶすので


熱で酵素がこわれてしまうのですが、


ベジフルはゆっくりと野菜をひいてジュースをつくるので、


ビタミンもミネラルも酵素も生きたまま丸ごと体にとりいれることができます。


まさにスーパー、ミラクル、ラッキーボーイジューサーなのです!


つくりたてのニンジンジュース♪

CIMG1675.jpg

飲んでもらった人のほとんどに


砂糖入ってるの?と聞かれるほど甘くて


体にパワーがみなぎってくる美味しいジュースです♪


ニンジンジュースを毎日朝ごはんの代わりに飲んでいると


プチ断食の効果が出てきて、


お肌がうるおって美肌になったり、


ベータカロチンのおかげで視力が回復したり、


解毒作用により健康になったりするみたいです。


まさに夢のスーパー、ミラクル、ビューティーペアジュースなのです!


ニンジンジュースに乾杯です!

CIMG1683.jpg

ありがとうございました。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ときめくバスタオルたち♪ from 今治

こんまりちゃんのお片づけ祭りをとおして


だんなさんが一番きれいになったと褒めてくれたところは


バスルームと洗面台でした♪


何だかうれしくて、


その日からお風呂からあがったときと洗面台を使ったあとに


必ずからぶきをするようになりました。


からぶきの効果、ものすごいです!


今までは週に一度か二度くらいお風呂掃除と洗面台掃除をしていましたが、


何だかぬるぬるね…何だかピンク色ね…というところがどうしても出てきていました。


心を込めて毎日からぶきをするようになってから


いつでもどこでも真っ白ピッカピカに輝いております♪


今ではお風呂に入るよりも


からぶきすることの方が楽しみになってしまっています…


そんなピカピカバスタイムをエンジョイできるようになってから、


ひとつ気になることが出てきました。


7年以上使っているバスタオルさん…ぺらっぺらのバスタオルさん…


だんなさんが3年くらい前から新しいのを買おうと言っていたバスタオルさん…


とうとう買ってしまいました。


しつこいですが、7年ぶりに!


せっかくなので、今治産の綿100パーセントのタオルを購入♪

CIMG1650.jpg

渋いね、この~ど根性ガエル!

CIMG1653.jpg

ふわっふわで、ビロードのように肌触りがよくて、


ホワンホワンとお肌をおさえるだけで水気をふき取ってくれます♪


体をふきながら


あっ私今、自分を大切にしてる…


なんて鼻血が出そうなセリフまで湧き上がらせる


すごいバスタオル様です。


ついでにバスマットさんも♪

CIMG1638.jpg

CIMG1648.jpg

オレンジ色のにょろにょろが集まったようなバスマット。


こちらも吸水力がかなりのど根性ガエルです!


お片づけ祭りのおかげでまた一つ幸せな時間が増えました♪


ありがとうございました。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ねっとり!あま~い!焼き芋さん♪ with いも太郎

気がつけば雪虫を見なくなり、


雪がちらほら降りはじめ、


藻岩山も白い帽子をかぶってみたり、ぬいでみたり。


そんな季節はサザエさんと全国の女子の大好物、


焼き芋をつくりましょう!


というわけで、焼き芋をつくりました♪


近所の八百屋さんで種子島の安納芋を発見!

CIMG1620.jpg

我が家のお宝、焼き芋鍋の『いも太郎』を強火で3分ほど温め、

CIMG1627.jpg

焼き石の上に洗ったお芋をそっと置きます♪

CIMG1624.jpg

強火で15分、


中火で15分、


弱火で30分、


お芋をコロコロひっくり返しながらジュウジュウ焼いていきます。


焼いている間は家じゅう焼き芋の香ばしい良い香りがして、も~たまりません!


焼きあがったところ。

CIMG1629.jpg

皮をむいたところ。

CIMG1630.jpg

ねっとりしていて、お砂糖で煮詰めたように甘くて、


だんなさんも「スイートポテトみたいだ!」と大喜び♪


ほかにも種子島の『とろ蜜芋』という


買わなきゃ一生後悔する!レベルの美味しそうなお芋を見つけたので

CIMG1577.jpg

焼いてみました♪

CIMG1590.jpg

サザエさんがおうちに来ちゃうよ~!


今年の冬は焼き芋中毒になりそうです…


ありがとうございました。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

お片づけ祭り達成! by こんまりちゃん

一か月前くらいに始めたお片づけ祭りも


とうとう本日全部終わりました!


本→衣類→小物→思い出の品の順でお片づけ祭りをしてきましたが、


その後、テレビ台周り、化粧台、押し入れの中、キッチンを


だんなさんに「疲れるから、もう少しゆっくり片づけたら?」と


心配かけてしまうくらい熱中してお片づけしました。


「一気に、短期に、完璧にやる」というのがこんまりちゃん流なのです。


こちらが化粧台です。

CIMG1510.jpg

試供品や昔のコッテリお化粧は処分し、


今使っているお化粧品たちは全部引き出しの中に入れるようにして、


いつでも水拭きしてピカピカにしています。


タンスも一つ空っぽになったので、

CIMG1485.jpg

夢だった洋裁専用の布入れができちゃいました♪

CIMG1492.jpg

今まで布が山積みになっていた場所もツルピカに♪

CIMG1508.jpg

掃除機がかけやすくてビックリマンシール!


キッチンも台の上にモノは置かず


お料理とお掃除がしやすい空間に♪

CIMG1600.jpg

ときめくモノだけが引き出しの中に居心地よく収納されています。

CIMG1603.jpg

CIMG1605.jpg

今までのお掃除ではモップでホコリを落とし、


掃除機をかけてクイックルワイパーするだけでした。


今はバケツに水をため、水拭きをあちこちするようになりました。


玄関のたたき、冷蔵庫の上、床など、


雑巾を固く絞ってキュッキュふいていると


自分の心を磨いているような感覚になり、


また不思議と拭いているモノから暖かい空気みたいなものが


伝わってくる感じがして、神聖な気持ちになります。


今まで私にとってお片づけは「しなきゃいけないこと」でしたが、


お片づけ祭りを終えて、ときめくものに囲まれた今、


「自分の心もピカピカになる楽しいこと」に変化しました。


お片づけ祭りは終わりましたが、


これからもときめく空間づくりを楽しんでいきたいなって思います♪

CIMG1477.jpg

ありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
10 | 2014/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

wakako

Author:wakako
医薬翻訳者になりたい主婦です。
勉強のこと、パソコンのこと、
日々感じたことを書いていきたいです。
よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR