お片づけ祭り2~ときめく衣類たち♪ by こんまりちゃん

昨日のときめく本たちのお片づけ祭りに引き続き、


ときめく衣類たちのお片づけ祭りを開催しました♪


こんまりちゃんのアドバイスでは、


お片づけは『一気に、短期に、完璧に、まずは「捨てる」を終わらせる』


というものなので、年内にはお片づけを全部終わらせたいなと思っています。


しかも、こんまりちゃんのお片づけはリバウンドなしという優れもの!


張り切ってやりますよ~♪


まずは、ハンガーにつるしていないトップスやらボトムスやらを


全部床の上に。

CIMG1309.jpg

ジャンバルジャ~ン!←とくに意味はありません…


一着一着ずつ手にとり、ときめきを感じながら


とっておくものと、感謝を伝えて捨てるものに仕分けていきます。


とっておくもの。

CIMG1313.jpg

3分の1くらいになりました。


ありがとうと伝えたもの。

CIMG1311.jpg

自分でミシンで作った洋服は


どれもものすごくときめきを感じました♪


次に、ハンガーにつるしてあるワンピースやスカートなどを床の上に。

CIMG1318.jpg

なんだか素敵ね。


仕分けた後。

CIMG1322.jpg

CIMG1323.jpg

こちらは、ときめきっぱなしでした。


こんな感じで、下着→部屋着→手袋・帽子など小物類→バッグ→靴と


仕分けをしました。


最終的に40リットルの袋で7袋分、ありがとうと伝え、捨てることになりました。


こんなに自分がお洋服を持っていたことに驚いたのと、


こんなにたくさん捨てることになったのに、


ときめくお洋服たちだけが収納された洋服ダンスを眺めていると、


いつも感じていた「会社に着ていくお洋服、もうちょっと欲しいな~」


という気持ちがなくなり、


十分お洋服あるな~と満たされた気持ちになりました。


今までは、何となくあるから、着たり履いたりしていたお洋服や靴も、


今はときめくから着てる、自分で好きなものを選んだ感がすごくあって、


幸せな気持ちが心の中に渦巻いています。


ときめくモノたちを残していくお片づけ、運命の出会いです。


こちらが近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』です。



第一巻では、モノを「捨てる」ことについて主に書かれています。


さっそく片づけの魔法効果のおかげ?でゴディバをいただきました♪

CIMG1326.jpg

ありがとうございました。

お片づけ祭り~ときめく本たち♪ by こんまりちゃん

近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』という本を読んで


雷にうたれてしまいました…高木ブーも一瞬見えたような。


この本にはお片づけの方法が書かれているのですが、


普通の収納のハウツー本ではなく、


モノを『捨てる』方法が書かれています。


「風水よりも効果がある」という言葉にドキュンと胸を打たれて


さっそく私もこんまりさん流にお片づけを始めました。


本では場所別ではなく、モノ別に片づけていくことがオススメされています。


本当は衣類から始めるのが良いと書いてあったのですが、


本が大好きな私は本から始めちゃいました。


まずは本棚の中の本をはじめ、持っている本を全部


床の上に置きます。

CIMG1278.jpg

やっちまった~!


今のおうちと実家にある本を全部床の上に…思ったよりあるじゃんけ。


一冊一冊ずつ手にとり、ときめいたものはとっておいて、


ときめかなかったものには、感謝の気持ちを伝えてから


捨てるゾーンへ仕分けていきます。


こちらがときめいた本たち。

CIMG1299.jpg

3分の1くらいになりました。


こちらがありがとうございましたと伝えた本たち。

CIMG1304.jpg

BOOKOFFさんに買い取ってもらいました。

CIMG1316.jpg

なんと1万7千円に!鼻血ブー!高木ブー!


来月結婚記念日なので、だんなさんと美味しいものでも食べに行きましょうか♪


話がそれちゃいましたが、本棚3段に本が全部おさまりました。

CIMG1307.jpg

上の段に洋書、真ん中に洋裁とお料理の本、下の段に医薬翻訳関係の本です。


今までは本が実家にあったり、自分のおうちのあちらこちらに散らばっていたので、


こうやって一か所に集まることによって一目で見渡すことができ、


今までの100倍大好きな本に寄り添える感じがして、


お片づけした後、胸いっぱいになってしまいました。


モノはずっと長く持つことだけが大切にしているということではなく、


役割を終えたものは手放し、


その分、自分のときめくモノたちに居心地よく一緒にいてもらう方が


モノを大切にできているのかなと感じました。


こちらがこんまりちゃんの本です。



こんまりちゃんの本を読んでお片づけをすると


自分に向き合うことができて、


自分の本当にしたかったことが見つかったり、


いろいろ良いことが起こるみたいです♪


明日はときめくお洋服を選ぶ予定です。


ありがとうございました。

CIMG1277.jpg



自分で言うのもなんだけど…世界一美味しいピザ♪

三度の飯よりピザが大好きな私たち夫婦。


遅ればせながらピザづくりに挑戦してみました♪


まずは強力粉とドライイーストで薄めの生地に。

CIMG1249.jpg

その上にケチャップにマヨネーズ、お醤油やニンニクのすりおろしなどを混ぜた


ピザソースをぬりぬり♪

CIMG1251.jpg

そしてトッピング。

CIMG1254.jpg

エビ、アボガド、マッシュルーム、玉ねぎ、ピーマンにトマトなど


野菜たっぷりヘルシーピザになりなさ~い。


チーズをたっぷりかけて

CIMG1255.jpg

210度で予熱したオーブンで15分ほど焼くと完成です!

CIMG1260.jpg

ニンニクのきいたピザソースが香ばしくて


トマトがジューシーで


生地がカリッと焼けていて


旦那さんも美味しいな~美味しいな~と何度も言いながら食べてくれました♪


オリーブとコーンを乗せたバージョン。

CIMG1262.jpg

チーズを乗せて焼いたところ。

CIMG1264.jpg

こちらはオリーブの塩気とコーンの甘みがハーモニーを奏でて


スタンディングオベーションがとまりません…


ピザづくりにハマッちゃいそうな予感♪


ありがとうございました。

キュウリとカブの乳酸菌たっぷりぬか漬け♪

夏の疲れが出てくるこの時期、


ぬか漬けがとっても美味しく感じます。


我が家のぬか床♪

CIMG1222.jpg

ヨーグルトだと動物性の乳酸菌ですが、


ぬか漬けでは植物性の乳酸菌をとれるので、


おなかにやさしい感じがします。


近所の八百屋さんで買った


新鮮キュウリとカブです♪

CIMG1232.jpg

キュウリには塩をもんで、


カブは皮はむかずに半分に切って


ムニュムニュとぬか床のなかへ。

CIMG1237.jpg

1日で美味しいぬか漬けのできあがり!

CIMG1241.jpg

ぬか漬けには乳酸菌のほか、酵素や


普段の食事ではとりにくいビタミンB2などが含まれていて、


美肌やがん予防に効果があるみたいです♪


職場にはいつもお弁当を作っていくのですが、


ぬか漬けを入れるだけで


いつもよりワンランク上のお弁当になっちゃいます。

CIMG1243.jpg

セロリやオクラ、アボガドのぬか漬けにも挑戦してみたいなと思っています♪


ありがとうございました。


08 | 2014/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

wakako

Author:wakako
札幌在住の医薬翻訳者になりたい主婦です。
土日に受付のお仕事をして、
平日に勉強をしています。
よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR