NEJMの購読を始めました!

私の大好きなメディカルライターの内山雪枝さんの書籍


『英文メディカル・ライティング入門』には、


効果的な学習方法のひとつに


「質の高い医学英文をたくさんよむこと」と書かれています。


教材としてNEJMがオススメされていたので、


鼻息フンフン購読を始めました。

CIMG1240.jpg

毎週1冊ずつ届きます。


とても1週間で読める量ではないのですが、


ネットからダウンロードできるオーディオサマリーを聞きながら


一文でも多く読んでいきたいなと思っています。


多読の方法やNEJMの中のオススメのコーナーも


『英文メディカル・ライティング入門』に紹介されています。



最近知った良い言葉に、「質量転化の法則」というのがあります。


「あることを大量にこなしていくと、あるとき急激に質が向上する」


というような意味です。


この1年間は地道にコツコツとNEJMを読んでいって、


その「あるとき」を経験してみたいなと思ったりしています。


購読に賛成してくれた旦那さんに感謝の気持ちを込めて


餃子を作りました。

CIMG1214.jpg
CIMG1216.jpg

私がおばあさんになる頃には


お料理も質量転化してくれるかな…なんちゃって。


ありがとうございました。

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

素敵すぎてどうしましょう!なフランス料理 @ コートドール札幌

いつの間にかムシムシとした夏の暑さがいなくなり、


遠くから秋のさわやかな足音が聞こえるころ、


フランス料理の『コートドール札幌』さんへ行ってきました。

CIMG1176.jpg

まずは大好きな赤ワインで乾杯。

CIMG1187.jpg

酸味や渋みや甘酸っぱさが口の中に広がって、


脳みそもいろんな味を感じようとフル稼働しました。


普段ごっくごく飲むおうちの赤ワインと違い、


ゆっくりと味わいながら飲みました。


赤ワインに舌鼓をうっていると、一品目の登場です。

CIMG1183.jpg

桜エビとチーズをフランスパンにのせてカリッカリに焼いたものと


ポテトの冷製スープにオリーブオイルをたらしたものです。


桜エビの香りが世界中に広がります。


つづいて、夏野菜のテリーヌ。

CIMG1185.jpg

上にグレープフルーツのジュレと小さなお花さんたちが。


料理長ったら私のことお姫様と勘違いしたのかしら…ウフフ


なんて思っちゃう香りの良い素敵な前菜でした。


十勝のとうきびを使ったコーンスープに


ラビオリの中にフォアグラを詰めたもの。

CIMG1188.jpg

コーンがとにかく甘くて


フォアグラも甘みがあって


私って女子だったんだ…なんて思っちゃいます。


タイにキノコのクリームソースをかけたもの。

CIMG1191.jpg

皮がサクッサクとして香ばしくて、


プロの技を感じることができた時間でした。


ちょっとシャンパンタイム♪

CIMG1192.jpg

液体というよりシュワシュワという何かを飲んでいるような


幸せをプレゼントしてくれる飲み物です。


カモ肉さん。

CIMG1194.jpg

やわらかくて、噛むほどにお肉の甘みが口いっぱいに広がって、


生きててよかったね。


お口をさわやかにする青リンゴのシャーベット。

CIMG1196.jpg

青リンゴをそのまま食べているような


さわやかなのに濃厚なお味でした。


紅茶と

CIMG1201.jpg

イチジクのタルトにココナッツアイスを添えて♪

CIMG1198.jpg

美味しすぎて無言で完食…だんなさん、無口な妻でごめんね。


最後にお茶菓子まで♪

CIMG1200.jpg

マカロンデビューのだんなさん。


目をまんまるにして「おいしい!」。


その顔がいつも幸せな気持ちにしてくれます。


駐車場まで送ってくれたお店の方との会話も素敵なご馳走でした。


ありがとうございました。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

手作りパンケーキ♪ with チョコ&ブルーベリー

北海道の富良野ワインを使用した大人なジャムをいただいたので、


パンケーキと一緒に食べようと思い立ちました。

CIMG1151.jpg

パンケーキの生地にはたっぷりのヨーグルトを混ぜ合わせて


低温でじっくり焼きました♪

CIMG1160.jpg

飾り付けたところ。

CIMG1165.jpg

チョコたっぷりの幸せパンケーキ♪


生クリームはお砂糖をひかえて蜂蜜を使ったので


甘さすっきりの上品なお味になりました。


無農薬ブルーベリーもたっぷりトッピングして


スイーツなのに、なんかヘルスィーツ♪…上級レベル出ましたよ。


旦那さんも口に入れるなり


間髪入れずに「美味しい…」と言ってくれ


その言葉だけで大満足なパンケーキタイムになりました。


ただ、全部食べ終わった後に


お目当てのワインジャムを忘れていたことに気づきますた…とほほ~

CIMG1172.jpg

ありがとうございました。

そら豆ごはん with ブリ大根♪

そら豆が美味しい季節なので


近所の八百屋さんでそら豆を買いました。

CIMG1113.jpg

そら豆は、


中学校時代、お友達のお弁当にそら豆の塩ゆでが入っていて、


おすそ分けにいただいて食べました。


人生で初めて見る、とっても大きくて、鮮やかな緑色の豆…


世の中にこんなに珍しくて、美味しい食べ物があるんだなと…


そして、こんなに素敵な食べ物を笑顔で分けてくれるお友達に


とっても感動したことを


大人になった今でもたびたび思い出します。


さやを開いたところ。

CIMG1119.jpg

ふかふかのベッドにそら豆が気持ちよく眠っております。


ゆでたところ。

CIMG1124.jpg

とても良い香りがします。


少しのお酒と塩を混ぜて


土鍋でご飯を炊きます。

CIMG1125.jpg

そら豆を混ぜて


そら豆ごはんのできあがり!

CIMG1127.jpg

しょうがをたっぷり乗せたブリ大根と一緒にいただきました♪

CIMG1134.jpg

ありがとうございました。


07 | 2014/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

wakako

Author:wakako
医薬翻訳者になりたい主婦です。
勉強のこと、パソコンのこと、
日々感じたことを書いていきたいです。
よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR