アブストラクトとオーディオサマリー in NEJM

私の好きな医薬翻訳者さんがオススメしているNEJMを利用して勉強を始めました。


NEJMとは『the NEW ENGLAND JOURNAL of MEDICINE』という


世界で最も権威のある週刊総合医学雑誌の一つです。


私の勉強方法は、


①インターネット上で毎週更新される論文4本のアブストラクトの


英語版と日本語版をコピーし、


ノートの左側に英文、右側に日本文を書いていきます。


これを書く作業のときに単語の意味や訳し方、訳す順序、


補われている言葉などを噛みしめます。


アブストラクトは背景→方法→結果→結論の4つに分かれており、


難しい内容でも、小説の起承転結を見ているようで、


推理小説を解く感覚を味わえます。


②次に、20分ほどのオーディオサマリーをボイストレックに録音します。


これもサイト上で無料でダウンロードできます。


オーディオサマリーではアブストラクトを含め、


その週に扱っている記事の要点を読み上げてくれています。


ニュースの記事を読む感じで、はっきりと聞きやすい英語です。


アブストラクトでは結果と結論のところなど、


少しアレンジしながらも、まるまる読んでくれます。


『mTORC』や『antiphospholipid』という


「何じゃこりゃ~!」というような単語も、


読み方がわかるだけで、「どんと来い!」となります。


耳から勉強ができるって、本当に素晴らしいです。


音声を聞きながら英文を目で追ったり、


シャドウイングをしたり、


繰り返し音読をしたりして、内容が脳みそに十分染み渡ったら


次の大海原へ飛び込みます。

CIMG1137.jpg

NEJMをしていると、トライアリストで学んだ訳し方が出てくるので、


ついつい小躍りしちゃいます。


(ちなみに、リズム感ゼロなので、踊るとロボットのようになります…)


例えば…


common → よくみられる
often → 頻度が高い
lack → ない


など、「そう、そう!」と思いながら勉強ができて、楽しいです。


トライアリストの綺麗な日本語の訳し方を忘れないように、


NEJMをやりつつも、トライアリストの復習はずっと続けていくつもりです。


最近までお仕事で新しいことを覚えなくてはならず、


寝ても覚めてもお仕事のことを考えていましたが、


ひと段落ついたので、


これからはNEJMに夢中になりそうです。


いただきもののチョコを食べながら、頑張ります!

CIMG1132.jpg

ありがとうございました。

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

まるんまるんガマ口♪ by 4枚はぎ

4枚の布を合わせて


マチ付のふっくらがま口をつくりました♪

CIMG1088.jpg

マチにはレースをつけて乙女度ハンパないっす!

CIMG1091.jpg

ひらいたところ。

CIMG1096.jpg

キルト芯や厚手の接着芯を組み合わせてつくったので、


ぽわんぽわんお手玉のように出来上がりました♪


底のところ。

CIMG1107.jpg

もう一個。

CIMG1098.jpg

こちらは優しい感じです。

CIMG1101.jpg

食べちゃいたい!

CIMG1103.jpg

布を裁断したところ。


花びらのようです。

CIMG1073.jpg

金具をつける前。


小物入れにしても良いっすか?

CIMG1084.jpg

なかなか良い感じにできたので、


お友達と、職場で仲良くなった人にプレゼントしたいと思います♪

CIMG1105.jpg

喜んでくれるといいな…


ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

とったど~!うに丼♪ @ 田村岩太郎商店

私たち夫婦の毎年の恒例行事になっている


積丹へウニ丼を食べに行ってきました♪


今年は職場の上司に熱烈にオススメしていただいた


『田村岩太郎商店』にいってきました。

CIMG1062.jpg

開店前に30人以上は並んでいた人気のお店でした。


このお店はボールに入っているウニを自分ですくって


ご飯にのせるという、楽しくて、お得感いっぱいのウニ丼屋さんです。

CIMG1044.jpg

お店に入ると男前の店員さんがウニをたくさんすくう方法を教えてくれます。


お客さん一人一人ハニカミながら、


でも真剣なまなざしでウニをすくっていきます。


いよいよ私たち夫婦の順番が…ドッキドキのウッニウニです。


なんとラッキーなことに、私たちがすくう直前に


ウニをどばば~っと補充してくれました。

CIMG1050.jpg

教えてもらった通りにそろりそろりとウニをボールの端に…

CIMG1051.jpg

途中でウニの重みを感じることができます。


たっぷりすくうことができました!

CIMG1053.jpg

おダシのきいたカニ汁と一緒にいただきます。

CIMG1057.jpg

本当に新鮮で、甘くて、身がしっかりしていて、


自分ですくったという達成感も合わさって、


満足感マックスのうに丼でした♪


感動冷めやらぬまま帰路札幌へ。


助手席でウツラウツラする私に


だんなさんがアイスを買ってくれました♪

CIMG1066.jpg

うに丼よりもアイスよりも甘いだんなさんのやさしさに


感謝の気持ちが丼ぶり一杯になった一日でした…


ありがとうございました。

CIMG1064.jpg

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
06 | 2014/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

wakako

Author:wakako
医薬翻訳者になりたい主婦です。
勉強のこと、パソコンのこと、
日々感じたことを書いていきたいです。
よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR