大阪・京都旅行 ~後編~

大阪を食べさんぽした後は京都へ行きました。


京都では観光タクシーに乗って二か所観光しました。


まずは10円玉に描かれている平等院鳳凰堂へ。

CIMG0943.jpg

この平等院鳳凰堂の上に乗っている鳥も一万円札に描かれているそうです。


ちょっと違う角度から。

CIMG0948.jpg

池の色がとても美しい抹茶色なのは、抹茶が美味しい京都だからなのでしょうか…。


お昼はタクシーの運転手さんおすすめのお蕎麦屋『本家 尾張屋』さんへ。

CIMG0952.jpg

江戸時代には、今で言う「宮内庁御用達」だったそうです。


店内は時代劇に出てくるようなつくりになっていて


食べるだけでなく、建物の中を見て回っても楽しめる感じでした。

CIMG0956.jpg

歴史を感じながら天ぷらそばを頼みました。

CIMG0960.jpg

この日は結構気温が高く、強い日差しの中を歩き回っていたのもあり、


あまり食欲がなかったのですが、ペロッと食べてしましました。


美味しいお蕎麦で元気モリモリになったところで


金閣寺へ行きました。

CIMG0963.jpg

太陽の光をあびてキンピカでした!


すみません…それしか感想が出てこないくらいキンピカでした!


今回は大阪、京都ともにお天気に恵まれて楽しい旅行ができました♪


帰りは神戸空港で熟成牛ステーキ丼を食べて帰りました。

CIMG0965.jpg

ごちそうさまでした。


じゃなかった…ありがとうございました。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


大阪・京都旅行 ~前篇~

大阪と京都へ旅行に行ってきました♪

CIMG0879.jpg

関西空港から難波まではいつもラピートで移動するのですが、


今回はラッキーにもガンダムモデルのラピートに乗ることができました。

CIMG0890.jpg

ガンダムファンになっちゃいそうだ…と旦那さんがつぶやいていました。


ガンダムファンになっちゃいそうだ…と私も心の中でそっとつぶやきました。


そんな幸せな偶然にホクホクしながら


すっかり私たち夫婦のお気に入りになった吉本新喜劇へ。

CIMG0899.jpg

今回の出演者の方々。

CIMG0897.jpg

西川のりおさんのテンポが速くて、ハチャメチャだけど面白すぎる芸に大笑いし、


桂文珍さんの計算された芸に感心しながら大笑いし、


吉本新喜劇さんのストーリーに引き込まれながら大笑いし、


あっという間の3時間でした。


笑い顔から戻らないまま日本一高いビルのアベノハルカスへ。


60階から大阪のまちを360度一望できます。

CIMG0917.jpg

床がガラスになっているヒヤヒヤポイントもありました。

CIMG0919.jpg

思いっきり遊ぶことができた一日の締めくくりに


居酒屋『ひろの一本釣り』さんに立ち寄ってみました。


今回は特に晩御飯のお店は予約せずに、


良さそうなところを見つけたらブラリと入ってみようねと決めていました。


それが大成功でした!


入り口に水槽があったのが一番の決め手でした。

CIMG0930.jpg

たっぷり注がれた赤ワインと


おつまみに焼いたツブが出てきました。

CIMG0922.jpg

お刺身の盛り合わせ。

CIMG0925.jpg

ものすごく新鮮でプリプリだけど口の中でとろけて、


すっかり水槽の魚たちのことは忘れてモリモリ食べました…。


威勢エビのタルタルソースがけ。

CIMG0926.jpg

魚介と野菜のせいろ蒸し。

CIMG0928.jpg

旅の疲れも一気に吹っ飛ぶほど大満足なお食事をいただけました♪


かわいい靴下も買えて、幸せな一日になりました。


旦那さんに感謝です。

CIMG0936.jpg

後編へ続きます。


ありがとうございました。

CIMG0896.jpg


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

たっぷり入るペンケース♪

お仕事用に大きめのペンケースをつくりました♪

CIMG0852.jpg

横から見たところ。

CIMG0854.jpg

内布はシンプルに無地にしました。

CIMG0856.jpg

お仕事では、パソコン仕事のほかに書き仕事も多いので、


シャープペンやボールペンのほかにも


蛍光ペンや訂正印などの筆記用具をもりだくさん使っています。

CIMG0858.jpg

今まではちょっと小さ目の『マイナスイオンが出る』というペンケースに


筆記用具たちをギュウギュウにつめていました。

CIMG0860.jpg

奥のペンを取り出そうものなら


机の上にペンたちがシャバダバダーと散らばり放題に。


散らばるのはマイナスイオンだけにして…なんちゃって。


新しいペンケースの中では、みんな優雅におさまっています♪

CIMG0862.jpg

ペンたちのオホホ、オホホという笑い声まで聞こえてきそうです♪


ゴールデンウィークもお仕事が入ってしまいましたが、


このペンケースに癒されながら頑張ろうと思います。

CIMG0866.jpg

ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

04 | 2014/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

wakako

Author:wakako
医薬翻訳者になりたい主婦です。
勉強のこと、パソコンのこと、
日々感じたことを書いていきたいです。
よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR