クリスマスケーキ♪ @ サロット・デ・カナ

メリークリスマスです。


クリスマスの楽しみの一つにクリスマスケーキがどどんとあります。


数年前に結婚式を挙げたシャローム教会さんの中にあるフランス料理屋さん


『サロット・デ・カナ』さんのケーキをいただきました。

クリスマスケーキ 002

上の段がチョコレートケーキ、下の段がショートケーキの2段重ねになっています。


ショートケーキの生クリームが上品でミルク感があって最高で、


口の中でとろけるスポンジの間には生クリームのほかにカスタードクリームも


たっぷり入っていて、サンタさんから美味しいプレゼントをもらった気持ちになります。


切ったところ。

クリスマスケーキ 004

クリスマスイブにだんなさんがくれた花束♪


私にとってだんなさん自身が神様からの贈り物だといつも思っています。

クリスマスケーキ 005

クリスマスっぽくろうそくを灯しました。


ろうそくの揺らめきには、ものすごい癒しの効果があるそうです。

クリスマスケーキ 001

ことし一年、ありがとうございました。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


クリスマスのお祝い @ かに家

わたしたち夫婦には出会った頃からどちらが決めたのか


クリスマスはカニを食べるというルールがあります。


今年は『かに家』さんですこし早いクリスマスをお祝いしました。

かに家 001

まずはさっぱりとした前菜でおなかを良い調子にします。

かに家 002

そして二人そろって感動したとろとろ甘いカニのお造りです。

かに家 003

心があたたかくなる茶碗蒸しを食べていると

かに家 005

かに小鍋が良い具合に煮えます。

かに家 004
かに家 007

お出汁が最高で鍋ごとかかえてゴフゴフ飲み干したいくらいでした…


カワイイカニグラタンと

かに家 006

カニシュウマイもとろけながらいただきました。

かに家 008

カニの天ぷらも美味しくて、カニの天ぷらなんて初めて!と感動して食べていたら

かに家 009

関西弁が気に入っている札幌出身のだんなさんに


「去年も食べたで」(関西弁風アクセント)と言われつつ


太巻きもほおばりました。

かに家 010
かに家 011

最後にさわやか柚子アイスクリームをいただいて

かに家 013

ごちそうさまでした。

かに家 012

一年に一回のカニざんまいに感謝です。


ありがとうございます。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

マンガでわかる基礎生理学

これまでトライアリストの1000文のうち160文暗唱できるようになりました。

最初は短く簡単な文なので、私ってスゴイかも…と思うほどスイスイと暗唱できました。

でも、だんだんと進むにつれ文が長くなり、難しい医療用語が出てきて、

暗唱できるようになるまで何度も何度も繰り返すことが大切だとわかってきました。

私ってスゴクないこともわかりましたよ…。


副腎摘除術(adrenalectomy)や甲状腺機能低下症(hypothyroidism)などの用語が

出てくるようになったのですが、

副腎ってどこにあるんだろう?甲状腺って何だったっけ?と

頭の上にハテナマークが飛び回ることが多くなってきました。


そこで、田中越郎さん監修の『マンガでわかる基礎生理学』という本を読みました。



生理学というものが何かもわからなかったので、まずは楽しく読めそうなものを選びました。

そして大正解でした!


体の機能についてマンガとイラスト付きの説明文をまじえて、

初学者の私にもわかりやすく解説してくれています。

難しい専門用語が出てきても、誰にでもわかる言葉でイラストを用いながら

説明してくれるので、途中で難しくてイヤになる…なんてことがありません。

生理学をもっと知りたいなと思うようにさせてくれる本でした。


副腎の場所は『腎臓の上にはりつくように位置している』という説明と

シンプルなイラストでこれでもかというほど理解できました。

甲状腺のはたらきも、甲状腺機能低下症の症状もかわいいイラスト付きで出ていて、

今までは文の暗唱が白黒テレビを見ているような感じだったのが

カラーテレビを見始めたような、そんな感覚を味わえました。


本の大きさもA4ノートよりも少し大きくて、マンガといえども読みごたえがありました。

マンガ生理学

今月中にあと2、3回繰り返し読もうかなと思っています。

ありがとうございました。

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

11 | 2013/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

wakako

Author:wakako
医薬翻訳者になりたい主婦です。
勉強のこと、パソコンのこと、
日々感じたことを書いていきたいです。
よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR