お嬢サマーワンピース (完成&着画) ♪

ドラマのリバースにハマッているわんこです。


神様!ヒロインの戸田恵梨香ちゃんみたいになりたいです!!


どうすればなれるのかだんなさんに聞いてみようと思いましたが、


やめました。


どうして?


前に壇蜜ちゃんになるにはどうしたらいいかと聞いたところ、


髪をのばせばいいと言われて、ひたすらのばしました。


結果・・・ただの幽霊。


そんなこんなで、お嬢サマーワンピースが完成しました♪

P6061459.jpg

今回は悩みました。


お袖をつける前までつくったら、

P6021423.jpg

あれ?ノースリーブの方が可愛いかも?と


うすうす思うように。


お友達に画像を見てもらったら、


お袖をつけなくても可愛いかもよというお言葉。


人に左右されやすいワタクシ・・・ピンチが来たよ~!


でもそれ以上に恥ずかしがり屋のワタクシ。


ノースリーブ一枚でお外をうろつくことはNG。


夏の暑い日に羽織り物はちょっとね。


ということで、実用面を一番にお袖をつけることにしました♪

P6041429.jpg

つけてみると、一枚でさらりと着られることに合わせて、


クラシカルなお上品な感じに出来上がって、大満足♪


夏にどんどん着たいと思います。


一年ぶりに夕張にドライブしてきました♪

P6091462.jpg

がお~!夕張のゆるきゃらのメロン熊!


こわこわカワユイでしょ~


ここで夕張メロンの食べ放題バイキングを楽しみました♪

P6091469.jpg

美味しくて、幸せな時間でした♪


ありがとうございました。

メロン熊、ゆるの部分が見つかりません。
↓ポチリいつもありがとうございます。


にほんブログ村

インスタも見てね♪→wakakotton



お嬢サマーワンピース (リボン付けまで) ♪

夏にぴったりのお嬢サマーワンピースをつくっています♪


ボウタイをつけるところまでつくりました。

P6021423.jpg

今回はオリジナルパターンのため、


縫製の仕方も手さぐりのところがあり、


あせあせつくっております。


前回、裁断まで終わったので、


ダーツやロックの処理をして、


表地の上身頃をつくります。

P5291323.jpg

タックがタックり(たっぷり)!表地のスカート。

P5291324.jpg

身頃とスカートをドッキング。

P5301333.jpg

コンシールファスナーも綺麗につけられました♪

P5301331.jpg

次に裏の世界のボス、裏地をつくっていきます。


裏地の上身頃。

P5311397.jpg

こんな感じのブラウスがあってもイイカモネ!


裏地のスカート。

P5311398.jpg

身頃とスカートをドッキング。

P6011400.jpg

こんなワンピースがあってもイイアルヨ。


いよいよ謎が深まる縫製個所、表地と裏地をドッキング!

P6021405.jpg

もうボウタイついてるんか~い!


あわてすぎて写真撮らなかったよ~!


ボウタイ縫いどまりの前はVネックにして、


あとはボウタイを縫い付ける感じで、


表地と裏地をくっつけました。


今回、わんこ史上最大級に落としミシンが大成功!

P6021403.jpg

落とし物センターに届け出ても見つからないレベル!!


裏地も綺麗につきました♪

P6021428.jpg

今回いちばん脳みそを使ったボウタイの後ろ側。

P6021418.jpg

おえりみたいになって、お気に入り♪


あとはフレアー袖をつけて、


すそをまつって(メーテルもびっくり!2メートル)、


糸ループをすれば完成なので、


次回に完成品と着画を載せられたらいいなと思っています♪


実家のお庭に咲いたフリフリチューリップさん♪

P5291321.jpg

近所の食パン専門店で買った


リンゴレーズンパンとチョコクルミパン♪

P6021425.jpg

ありがとうございました。

札幌の今日の最高気温は13度です。
かき氷が美味しく食べられる気温が待ち遠しいです。
↓ポチリいつもありがとうございます♪


にほんブログ村

インスタグラムも見てね♪→wakakotton


お嬢サマーワンピース (裁断) ♪

ブルーの花柄がかわいくて、


触っているだけで幸せな気分になっちゃう生地で


サマーワンピースをつくっています♪


前回パターンをつくったので、


裁断しました。


前側(表地)。

P5221152.jpg

スカートは生地幅いっぱいにタックを入れました♪


結構Vネックが深くなっちゃったかな?


夏だからオッケー!


後ろ側(表地)。

P5221154.jpg

お袖。

P5221150.jpg

ボータイ。

P5221148.jpg

このボータイがね、可愛くなりそうなの!


首にボータイだけ巻いて出かけたいよ~


逮捕されるよ~


前川清(裏地)。

P5221144.jpg

見返しと裏地のコラボにキュンキュンしちゃいます♪


後ろ側(裏地)。

P5221146.jpg

伸びてほしくないところに接着芯&伸び止めテープ。

P5221155.jpg

あとはワクワクチクチク縫っていきます♪


ありがとうございました。

昨日は寒くてウインドブレーカーを着てお庭をしました。
↓ポチリありがとうございます♪


にほんブログ村

インスタグラム→wakakotton


お嬢サマーワンピース (パターン起こし) ♪

太陽のKomachi Angelの季節になってきたので


お嬢様風のサマーワンピースをつくろうと思います♪


今回は頭の中にこんな感じのワンピースというのがあるので、


自分で型紙を起こしちゃおうと思います♪


生地はブルーのお花が夏を運んできてくれるお花柄で。

P5101034.jpg

スケさん感が気になるので、裏布はベージュにしましたよ、カクさん。


身ごろ。

P5121039.jpg

文化の課題でつくったときは原型そのまんまでつくっちゃいましたが、


今回はちゃんとワンピース仕様に操作しました。


あと、華奢に見えるように肩幅を1cm削りました♪


スカート。

P5121041.jpg

やっぱりお嬢様はふんわりしてなくちゃね!


タックをほどよく入れました。


おそで。

P5121043.jpg

フレアーそでにしました。


吉と出るか凶と出るか、かげろうお銀、見てきなさい。


かっぽ~ん、入浴中!


胸元にリボンを結ぶ予定。

P5121047.jpg

見返し。

P5121044.jpg

裏地のご老公様。

P5121049.jpg

裏地のこの紋所が目に入らぬか!

P5121050.jpg

表地よりボリュームを抑えたフレアスカートにしてみました。


次回、裁断に入ります。


昨夜は結婚して初めての手巻き寿司をしましたよ♪

P5121037.jpg

ありがとうございました。

型紙づくりは大変だけど、楽しいです♪
↓応援ポチッ♪ありがとうございます♪


にほんブログ村

インスタグラムで洋裁勉強中♪→wakakotton


リトル レッド ドレス (完成&着画) ♪

リトルレッドドレスができあがりました♪

P4080667.jpg

パターンは茅木真知子さんの「ドレスアップ・ドレスダウン」から


リトルブラックドレスです♪


ダーツのおかげで着心地が良くて、


いつもよりスッキリと見えます!


表側。

P4080661.jpg

裏側。

P4080662.jpg

暑い夏もさわやかに着られるように、


スカート部分にだけ裏地をつけました♪


カレーは

P4080712.jpg

・・・飲み物♡


夏になったらこのサマードレスを着て、


公園をたくさんお散歩したいです♪


ありがとうございました。

茅木真知子さんのお洋服がますます好きになりました♪
↓応援ポチッ♪ありがとうございます(*´▽`*)


にほんブログ村

インスタグラム♪→wakakotton


08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

wakako

Author:wakako
医薬翻訳者になりたい主婦です。
勉強のこと、パソコンのこと、
日々感じたことを書いていきたいです。
よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR