お仕事が決まりました♪

10月から家から歩いて15分のところにある会社で


土日のみ受付のお仕事をすることになりました。


翻訳の仕事をしたいと思って、前のお仕事を辞めたのですが、


いざ専業主婦になって勉強を始めると、


無限に時間があることで、かえって勉強に集中できません・・・。


しかも翻訳のお仕事デビューができるまでに


思ったより時間がかかりそう・・・。


このまま働いていない身分でいてもいいのかな・・・。


あとね、働いていないと何だか引きこもりがちに・・・。


一日の終わりに振り返ってみると、


今日はだんなさんと母さんとしか話しておらん~!


という日が増えてきました。


変な風にストレスがたまってきて、


精神衛生上にも良くないね・・・と思い、


勉強時間をちゃんと確保できるようなお仕事を探しました。


土日のみのお仕事なので、


「週に5日しか勉強できないんだからね~!」と


平日に自分を奮い立たせて勉強しようと思っています。


お仕事をすることで気分転換にもなるかな~とも思っています♪


面接に行ったときに担当者の方から、


土日はお客さんが少ないから、


人がいないときは本とか読んでいいからねと


ありがたいお言葉をいただきました。


買ってはみたものの、おうちではなかなか読み進められない


翻訳の辞書を3冊読もうかなって思っています♪


宮脇孝雄さんの『英和翻訳基本辞典』。



こちらは高橋聡さんがオススメしていた辞典なので、


張り切って読んじゃいます♪


中村保男さんの『英和翻訳表現辞典 基本表現・文法編』。



最後に同じく中村保男さんの『新編 英和翻訳表現辞典』です。



土日のみとはいえ、


朝9時から夜18時までの長時間勤務なので、


全部合わせて1,569ページの辞書ですが、


読了できればいいなって思っています♪


まずはお仕事に慣れるのが一番ですが!


慣れるまでドキドキですよ~ぶるぶるーすりー・・・


物理的であれ、なんであれ

いつも自分のやることを制限してしまうと

それはあなたの行動、人生にも広がってしまう。


限界などない、停滞期があるだけだ

そこに留まってはいけない。(ブルースリーより)


今月ね、勉強がいまいち停滞期な私です。


お仕事でお金を貯めて、


和訳ができるようになった後に、


DHCの英訳の通信講座を受講したいなって思っています♪


美味しそうなパインをいただいたので、

P9181867.jpg

可愛く切って、いただきました♪

P9181868.jpg

ありがとうございました。


↓押してもらえると励みになります☆

にほんブログ村


ぬり絵勉強法♪

ちょっと面白そうな勉強法を見つけたので、


どんなものかと始めてみました。


その名も「ぬり絵勉強法」です♪


やり方は、方眼紙と色鉛筆を用意して、


15分勉強するごとに1マスずつ塗っていくだけというシンプルなものです。


さっそく方眼ノートと色鉛筆と鉛筆削りを用意して、

P9111839.jpg

分野ごとに色を決めました。


英語の勉強は赤色系にして、


英単語を赤色、英文法をオレンジ色にしました。


医学知識は青色系にして、


MRテキストの音読+録音は水色、聞きながら黙読は青色にしました。


翻訳の勉強は緑色系にして、


トライアリストのノート作りは黄緑色、


秀丸に自作辞書として入力は緑色にしました。


さっそくぬり絵をしてみたところ。

P9161862.jpg

⑪や⑬は日付です。


やり方の説明を見ていたときは、


ふ~ん、ちょっと面白そうだね~程度の感想だったのですが、


実際にやってみると、


色鉛筆をシャカシャカ動かすことで童心に返った気がして、


かなり面白くて夢中になります。


カラフルな色が楽しく、気分転換にもなります。


何より1マス15分という基準があるので、


タイマーで計りながら勉強することによってメリハリが出て、


集中力が増した気がします。


今日は予定があってちょっと勉強はできなさそうという日も、


1マスだけでも塗りたいからと、


プチ時間を見つけてちょこっとだけでも勉強するようになりました♪


もう少しマス目が埋まっていくと、


分野ごとの勉強時間のバランスも色合いでわかってくるので、


時間配分にも役に立ちそうです。


しばらく続けてみようと思います♪


最近お気に入りのイワシの蒲焼き。

P9131848.jpg

ありがとうございました。


↓押してもらえると励みになります☆

にほんブログ村

実は応援してくれていたんだね

この一週間、勉強がはかどっていませんでした。


急に今月末に京都へ旅行に行くことが決まって、


旅行用のミニボストンバッグとブラウスを


猛烈に作りたくなっちゃったんです!!


勉強中の身だから・・・と我慢していると、


普通1時間で10できる勉強が5しかできなくなってきて・・・。


思い切ってバッグとブラウスを作って気持ちをスッキリさせた方が


勉強に集中できるかな?そんな考えがよぎりました。


一応だんなさんに聞いてみるかな・・・


何を聞いてもいつも「やりなさい」って言ってくれるから、


今回もそうしなさいって言われそうだけどね。


ところが結婚して初めて「やめた方がいいんじゃないか」の言葉が!


「きっと一度洋裁をしちゃったら、


だばだばだ~ってまた洋裁一本になっちゃう気がするよ」


と言われました。


え~そうかな・・・


ちょっと母さんに聞いてみようかな。


母さんも眉をひそめて


「やめた方がいいんじゃない?」とのことでした・・・


私の身近な人1位2位をあらそう二人が言うのだから、


やめた方が良いんだな~とぼんやり思いました。


でもね、自分で納得して決めたわけではないので、


あ~あんな生地でボストンバッグ作ったら絶対可愛いし、


ブラウスもあのデザインを作りたいよ~!


手作りものを身につけていったら旅行もワクワク楽しいのに~!!と


勉強中もそわそわ・・・。


これじゃいかん!と思い立って、


勉強を始めたときに場所を移動しただけの


洋裁道具や生地や洋裁本などを実家に持って行くことにしました。


ちなみに実家はうちから1分の場所です。


紙袋にして6~7袋分くらいの洋裁のものをせっせと運びました。


持って行ったものは、実家のお部屋の奥深くにしまい込みました。


片付けているとき、


「もう洋裁に戻ることはないんだね・・・」と


知らぬうちにつぶやいていました。コワイネ。


洋裁のものがなくなって、


おうちもスッキリしました。


クローゼットの収納引き出し3個分と

P9071819.jpg

勉強机の引き出し1個分ががら空きに。

P9071820.jpg

あと大きなカッターマットや巻いてある布が置いてあった場所なんかも


スッキリ!・・・ちょっぴりせつないね。


まるで長年同棲していた彼氏が荷物をまとめて出て行っちゃったような、


そんな感じ・・・あっ!そんな経験はないんだった!本当に?


スッキリした場所にほかのものを整理しながら入れてみると、


おうちの中が思いのほかスッキリさわやかに♪


そして、おうち以上に私の心もスッキリさわやかに♪


そんなわけで、今朝から前のように勉強に集中できるようになりました。


今回、何より嬉しかったのが、


だんなさんと母さんが私の翻訳の夢を応援してくれていたことがわかったことです。


勉強を始めたときに、


洋裁をやめて、翻訳の勉強を始めたよと一言二言伝えて、


その後は特にお互い話題にもしていませんでした。


でもコッソリ頑張れ~って思ってくれていたことがわかって、


じんわり感動しちゃいました。


また気持ちを新たに頑張っていけたらいいなって思います。


インスタの洋裁アカウントはそのままとっておこうと思います♪


インスタも見てね→wakakotton


ありがとうございました。


↓押してもらえると励みになります☆

にほんブログ村

5年日記 ~夢をカタチにする本~

医薬翻訳の勉強を始めてもう1ヵ月たちました。


それまで洋裁に夢中で、


英語の本すら触ってもいなかったのに、


この1ヵ月、自分でもびっくりするくらい


真剣に英語に向き合っています。


特に周りの環境が変わったとか、


刺激を受けた人や本に出会ったとか何もなく、


自然に洋裁中心から英語中心の生活に変化しました。


どうしてだろ~?とたまにぼんやり考えてみると、


ちょうど今年の1月から5年日記をつけ始めたおかげかなって


思いました。

P8021716.jpg

この日記、書くことで夢を叶えるようになっているそうです。


まず最初に5年後の自分に向けて、今の目標や人生の設計図などを書きます。


それから、毎月初めにテーマが与えられて、それについて書きます。


例えば1月なら今年中に絶対叶えたい夢、


4月なら自分のいいところ、


6月なら世のため、人のためにしたいことなどを


毎月初めに書いていきます。


そして、毎日いろいろな質問があって、


日記の最後の行に書く形になっています。


質問は、今日の財布の中身や最近一番笑ったこと、座右の銘、


譲れないこだわり、挑戦したいこと、今日のありがとう、直したい性格、


もし透明人間になれるなら?とか、


昔の恋人に謝りたいことなんてものまであります。


書くことがないような日も質問があるので、


今まで2週間以上、日記が続いたことのない私が


もう8ヵ月目に入っています♪


毎日の質問のおかげで


普段の生活では考えないようなことを考えたり、


月の初めにテーマについて悩んだりしています。


今は一年目なので毎日ただ書くだけですが、


二年目、三年目になったら


1年前は何をして、何を考えていたのかが読めるので、


今からとても楽しみです♪


直接人生を変えてくれるような質問があったりするわけではないのですが、


毎日、日記を開くたびに、


自分の将来を意識するようになりました。


この一日一日の意識への問いかけが積もり積もって、


今の英語生活への変化につながったのかな?


なんて思ったりしています。


ちょうどこの前、なるほど~と思う言葉に出会いました。


よく人は10年前に戻れたらって言うけど、


今がその10年前だと思って頑張ればいい。


そんな言葉でした。


私には10年はちょっと長すぎるので、


この5年日記を書き終わった自分が


どういう自分であってほしいかを意識しながら、


過ごしていけたらいいなって思っています。



ありがとうございました。

↓押してもらえると励みになります☆

にほんブログ村

自分を変える三つの方法

洋裁にどっぷりとハマっていた主婦です。


最近、医薬翻訳者にどうしてもなりたいよ~!ということで、


勉強を始めました。


そんな中、たまたま見ていたテレビで、


自分を変えるには、強い意志は役に立たない。


必要なのは三つだけ。


1、時間の配分を変える。


2、住んでいるところを変える。


3、付き合っている人を変える。


この三つさえ変えられれば、人は変われるということでした。


今まで何をやっても中途半端な私・・・。


すぐくじけちゃって、意志が弱いせいなのよ~なんて、


ずっと思っていた私には、雷ドンガラガッシャ~ンの情報でした。


ちょっとちょっと~やってみて損はないんじゃな~い!ということで、


三つをやってみることにしました!


ただし、O型のため、ゆるくやります!


1の時間配分は、


今まで暇を見つけては洋裁をやっていましたが、


その時間に翻訳のお勉強を当てています。


2の住むところを変える・・・


お引っ越し?無理だよ~ということで、


とりあえず引っ越したつもりでお部屋の模様替えをしました。


ミシンやら洋裁道具やらでてんこ盛りになっていた場所を片付けて、


パソコンを設置して、本や辞書などの勉強道具でデコレーションしました。


最後の付き合っている人を変える。


だんなさんも家族もお友達もみんな大切なのよ~。


またまたとりあえず、気づかないうちに時間を費やしていた洋裁関係のインスタを


スッパリやめました。


そして、ブログ村のカテゴリーをハンドメイドから英語に変更させてもらいました。


こんな感じで少しずつでも自分を変えられたら良いなって思っています♪


ありがとうございました。


にほんブログ村




08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

wakako

Author:wakako
医薬翻訳者になりたい主婦です。
勉強のこと、パソコンのこと、
日々感じたことを書いていきたいです。
よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR