課題提出 第4回目&第5回目 返却♪

文化服装学院通信講座に提出したワンピース(第4回目課題)と


ジャケットの製図(第5回目課題)が返却されてきました。


ワンピースはもっと前に返却されていたのですが、


ブログに載せるのを忘れていたので、


まとめて書かせてもらいますね…テヘペロ♪


第4回目の課題は自分の好きなデザインのワンピース。


提出した課題はこちら→リボンワンピース


採点は86点でした。

P5151075.jpg

テキストに書いてある基本のことができていないことが多くて反省中…


テキストをもう一度よく勉強して、


もっとトキメキあふれるワンピースをつくれるようになりたいなと思っています。


続いて、第5回目の課題はテーラードカラーのジャケットの製図。


提出した課題はこちら→ジャケット製図


こちらの点数は87点でした。

P5151078.jpg

ジャケットは未知の分野だけあって、


しっかりテキストを読み込んで提出しました。


講評にも「全体的にとてもきれいに、そして正確に書けています。」


との嬉しいお言葉が♪


これから訂正してもらった製図をもとにパターンをつくって、


ジャケット製作に入る予定です。


ただ、ジャケットはとても難しく、頭ボーン!!ってなっちゃいそう…


いや、絶対なっちゃう!!


なので、今つくっているサマーワンピースが完成したら、


夏のパンツをつくりたいこともあって、


いろいろとつくりながら、


並行してジャケットをゆっくりペースでつくろうかなと思っています♪


ありがとうございました。

ジャケット製作は不安いっぱいですが、頑張ります!
↓応援ポチッ♪ありがとうございます♪


にほんブログ村

インスタグラム♪→wakakotton



オレンジポップなツイードジャケット (製図) ♪

文化服装学院通信講座の第5回目の課題はジャケットの実物大作図です。


テーラードカラー、ポケット付き、二枚袖が作図の条件です。


今までのスカート、ブラウス、ワンピースはパターン塾を見て、


自分の好きなデザインで製図をして、


文化のテキストに載っているものとはちょっと違うものをつくっていました。


でも、今回のジャケットはまったくもって未知との遭遇です。


初めて文化のテキストどおりにつくることにしました♪


テキストふむふむ。

P3230544.jpg

まずは身ごろのダーツを操作して、原型をすえます。

P3240547.jpg

これにジャケットの製図をしていきます。

P3260551.jpg

うっかり襟のスペースがなくなって、


紙をつぎ足すというお色気ハプニング!(←お色気要素ひとつもなし!)

P3260556.jpg

身ごろのアームホールをもとに袖山の高さを決めて、


おそでの作図。

P3270557.jpg

身ごろの丈だけ少し短くしましたが、


テキストに従って作図をしました♪


なんか本格的で感動!


でも、めちゃんこ難しかったYO!!


今度ワンピースやブラウスなども文化のテキストどおりに


製図からつくってみようと思いました。


5回目の課題はこの作図のみを提出する形になります。


ここで問題発生!


まだワンピースが返却されてこないので、


提出ができないよ~。


ジャケットの制作はこの作図を添削してもらって、


訂正してもらった作図をもとにするので、


制作までちょっと時間があくかもしれません・・・


中山峠の道の駅のガチャガチャでトワルのミニチュアが出てきましたよ~♪

P3280570.jpg

ありがとうございました。


あいた時間にワンピースをつくろうと思います♪
↓応援ポチッとな♪ありがとうございます(#^^#)


にほんブログ村

インスタグラムはじめました♪→wakakotton



大人リボンのワンピース (完成&着画) ♪

文化服装学院通信講座の第4回目の課題は、


自分の好きなデザインのワンピースでした。


私は肩にしっとりリボンが乗った


長そでワンピースをつくりました♪

P2260358.jpg

リボンを乗せる前までつくったときに、

P2250332.jpg

リ、リボン・・・いりますやろか?と


何弁かわからないけれども、


不安になってしまいました。


でも、エイヤー!とつけてみると・・・

P2260346.jpg

あらら?

P2260347.jpg

おほほ?

P2260374.jpg

リボンが一番のチャームポイントとなりました♪


インスタグラム始めました♪wakakotton


ありがとうございました。


にほんブログ村

大人リボンのワンピース (表地&裏地をドッキングまで) ♪

文化服装学院通信講座の第4回目の課題にワンピースをつくっています。


前回、裏地までつくったので、

P2140304.jpg

まずは表地の下ごしらえから。


えりぐりやファスナーの縫い代など、


伸びてほしくないところにテープを貼りました。

P2140309.jpg

準備が整ったら、あとはちくちくするのみ!


上身頃。

P2170314.jpg

スカート。

P2170315.jpg

おそで。

P2180320.jpg

上身頃とスカートをドッキング!

P2220321.jpg

裏側。

P2220323.jpg

コンシールファスナーつけもだんだん慣れてきましたよ~♪

P2220326.jpg

裏地と表地をドッキング!

P2250327.jpg

裏側。

P2250331.jpg

あとは、おそでを縫いつけて、


肩にリボンを乗っけて、


すそに糸ループをすれば完成です♪


次回、完成品と着画を載せられたらいいなと思っています。


ありがとうございました。


にほんブログ村

大人リボンのワンピース (裏地) ♪

文化服装学院通信講座の第4回目の課題に


ワンピースをつくっています。


裁断まで終わっているので、


裏地から取り掛かりました♪


上身頃(裏側)。

P2120291.jpg

上身頃(表側)。

P2120290.jpg

スカート。

P2130301.jpg

表地に合わせて赤色の糸で縫っちゃったけど、


そこもカワイイね♪


上身頃とスカートをペンパイナッポーアッポーペン!

P2140302.jpg

表側。

P2140304.jpg

裏地だけで、


もう着て歩いていいかな・・・。


いつもスカートを縫うときに苦手としている


裏地のスカートすそのミシンがけ!


今回はうまくいきましたよ~♪

P2140305.jpg

次回は表地をチクチクしていきます♪


ありがとうございました。


にほんブログ村
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

wakako

Author:wakako
医薬翻訳者になりたい主婦です。
勉強のこと、パソコンのこと、
日々感じたことを書いていきたいです。
よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR