プラスアルファの感謝の気持ち

お庭がだんだん色づいてきました♪


お庭の主役のブルーベリー。

P7191689.jpg

今年一番元気なラズベリー!


とっても美味しそうな赤色になりました♪

P7191693.jpg

だんなさんお気に入りの甘い黄色のラズベリー♪

P7191691.jpg

ホオズキも知らない間に実をつけていました。

P7191685.jpg

赤ちゃんホオズキもカワイイね。

P7191686.jpg

お庭をしていると、


ついつい雑草取りや毎日の水やりが


面倒くさいよ~ハクション大魔王やってよ~となってきちゃいます。


でもこの前、お庭を教えてくれているお姉さんに、


冬囲いは10月だから、


お庭を楽しめるのはあと2か月半くらいよと言われたとき、


何か大切なことを今まで見落としていたような、


そんな感じがしてオロオロとしてしまいました。


ちなみにわたくし、かなりのオロオロ名人です。


お庭は当たり前にずっとあるような気がしていて、


時期のことなんて考えてもいなくて・・・。


本当はお庭ができていることに


一日一日もっと感謝できたんじゃないかなって。


雑草取りや水やりを


あ~ありがたいね!とは100%思えなくても、


面倒くさいという気持ちも大切にしながら、


プラスアルファで感謝の気持ちをちょっぴりでも持つことができれば、


もう少し素敵に暮らしていけるかもね。


そんなことを考えながら、


お庭とハクション大魔王にこれからもよろしくねって


こっそりとあいさつしました。


ありがとうございました。


にほんブログ村


ブルーベリーの実がなりました♪

今年からナチュラルガーデンを目指してお庭をつくっています♪


自然が本来持っている力で植物が生き生きとしているお庭に


パワーをもらえています。


ブルーベリーの実が元気になりはじめました♪

P7061658.jpg

去年、初めて我が家に来てくれたブルーベリー。


私もお庭1年生だったので、


一緒にお庭に慣れるのを頑張ってくれました。


今年は実の数も増えて、収穫が楽しみです♪


ラズベリーもまだ色づいていませんが、


たくさんの実をつけてくれました♪

P7061666.jpg

去年に赤色1本、黄色1本植えたのが、


今年になって根から増えていき、


赤色3本、黄色5本に増えました!!


お庭のことが好きになってくれたんだなと感激しています♪


うちのお庭の長老のワイルドストロベリーも


続々赤色のカワイイイ実をつけてくれています。

P7061671.jpg

結婚する前、実家にとても立派なワイルドストロベリーが生えていました。


ワイルドストロベリーはお願い事を叶えてくれるというのを聞いたので、


毎日「結婚できますように・・・」とコソコソとお願いしておりました。


お願いすること3年目・・・だんなさんとめでたく結婚できました♪


そんなこんなで、結婚してすぐにうちのお庭にも


ワイルドストロベリーを植えました。


もちろん新しいお願い事をしております・・・テヘペロ!


年々小さくなっていきつつも


ちゃんとお花を咲かせてくれるミニバラ。

P7061663.jpg

色味の少ないお庭の中で赤色のお花が目を楽しませてくれます♪


今年一番のお気に入りのグレコマ。

P7061662.jpg

白い斑入りで、グランドカバー用に買いました。


広がり方もエレガントな感じで大好きです。


今までお庭の片隅に暗い場所があって


ずっと気になっていたのですが、


今年初めてそこに肥料を入れて、


明るい黄色のグランドカバーを植えました。

P7061665.jpg

目立たない場所ですが、


お庭全体が明るくなって、


いい仕事をしてくれています♪


ホオズキもめっちゃ増えました!

P7061674.jpg

去年の秋に、もうホオズキがなっている状態で買ったので、


初めてお花を見ることができました。


白色の可憐なお花で、


なんかピーマンのお花に似ております。


ピーマンがなったらどうしよう。


食べちゃえばいいね。


ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



クローバーLOVEのガーデニング ♪

今年もまたガーデニングの季節がやってきましたね。


去年はトマトをはじめとするお野菜メインのお庭でしたが、


今年はお野菜は実家のお庭にお願いして、


わんこのテイストたっぷりのナチュラルガーデンにしたいなって思っています♪


お庭にはチューリップが一番乗り♪

P5191103.jpg

昔からクローバーたっぷりのお庭にあこがれていたので、


お庭にくわしいお姉さんに教えてもらいながら、


いろいろな種類のクローバーを植えました♪


味わい深い雰囲気のブロンズ。

P5151070.jpg

お花の色が素敵で、


お庭を引き締めてくれる色味です。


赤い模様が可愛らしいクローバーのルージュ。

P5191083.jpg

さし色のワインレッドがキュートです♪


かすれた風合いがレトロな印象に、セピア。

P5191080.jpg

昔から疲れた感じの色になぜか引き寄せられてしまう私。


セピア色に心癒されます♪


グリーンの濃淡が鮮やかなヴェール。

P5191084.jpg

実はこれが一番のお気に入り!


見てると元気が出てきます♪


最後にピンク色のお花がカワユス!カトレアクローバー。

P5191121.jpg

可憐なお花に目を奪われて、クローバーと気づかないほど♪


去年植えたクローバーのティントが


普通のクローバーとワイルドストロベリーとまじりあって


素敵なゾーンができていました♪

P5191108.jpg

このもっさり感がたまらなく好きなんですよ~♪


今年植えた株はまだどれも小さいけど、


時間をかけてどんどん広がってくれたらいいなって


今から楽しみで仕方ありません♪


ありがとうございました。


クローバーが幸せを運んできてくれますように♡
↓ポチリありがとうございます♪


にほんブログ村

インスタグラムにも植物の写真を載せています♪→wakakotton


クリスマス気分になっちゃう冬囲い♪

とうとうお庭も冬囲いの季節になりました。


植物に詳しいお姉さんと一緒に、


ありがとうねと声をかけながら冬囲いをしました。

PA150125.jpg

このクリスマスツリーと間違っちゃうものは、


ブルーベリーさんを冬囲いしたものです。


土にはたっぷり肥料をあげて、


耕して空気を含ませて、


来年の春に備えました♪

PA150127.jpg

春先にはお庭全体で2匹しかいなかったミミズさんも、


今回にはひと掘りするたびに立派なミミズさんが顔を見せてくれるという、


栄養たっぷりの土になってくれていました。


お庭さん、お姉さん、一年間ありがとうございました。


そんなお姉さんがオススメしてくれた


紫陽花珈琲のパンケーキを食べに行ってきました♪

PA110118.jpg

紅茶で体を温めて、

PA110120.jpg

パンケーキをいただきました。

PA110123.jpg

食感はスフレな感じで、


卵とバニラの風味がしっかりしていて、


美味しい!の一言でした♪


ありがとうございました。


にほんブログ村

トマト食べました♪

ガーデニングを始めてから初めての収穫、


トマトを味わいました♪


薄皮トマトのピンキーちゃん。

P7220029.jpg

大きなトマトを小さくぎゅっと濃縮したような、


味が濃くて、甘くて、


だんなさんとおいしいよ~と叫んじゃう


絶叫系トマトでした!


植物に詳しいお姉さんが甘いとオススメしてくれていた


イエローミミちゃん。

P7220031.jpg

もはやトマトではなく


砂糖袋のような甘い球体でした!


だんなさんも甘い!と目をまん丸にしておりました。


オレンジ色のマウロのトマト。

P7220027.jpg

有名なアイコちゃんの黄色。

P7220028.jpg

加熱用のトマト。

P7220033.jpg

どれもトマト臭さがまったくなく、


トマトを特に好きではなかっただんなさんを


朝5時から「トマト食べたい・・・」と言わせてしまう、


トマト中毒にしてしまうパワーをもったトマトたちでした。


背の伸びないかわいいトマトも


色がついてますますキャワイイネ♪

P7220024.jpg

お庭に出るとマイナスイオンが爆発しています。

P7220045.jpg

ありがとうございました。

P7220057.jpg



にほんブログ村
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

wakako

Author:wakako
札幌在住の医薬翻訳者になりたい主婦です。
土日に受付のお仕事をして、
平日に勉強をしています。
よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR