洋裁教室 19回目 (パンツ裁断♪)

前回、型紙までできていたパンツ。


シーチング生地で仮縫いしました。

CIMG3770.jpg

ちゃんとパンツの形になっていて、ヒデキカンゲキ!


これを履いて、


先生に私の体形に合わせて直してもらって、


それをもとに型紙を修正しました。


生地を水通ししてから、

CIMG3768.jpg

型紙を生地の上に置いて待ち針でとめて、


縫い代をつけて裁断しました。

CIMG3792.jpg

ベルト部分や

CIMG3794.jpg

ファスナーの見返し部分、

CIMG3796.jpg

前ポケットや後ろポケットも

CIMG3798.jpg

型紙をつくって、裁断しました。


思ったよりもパーツが多くて、ちょっとドキドキ。


次回までにチャコペーパーで縫い線の印をつけていきます♪


パンツは未知の世界なので、


遠い道のりですが、


楽しんで学んでいきたいと思っています。


お庭のブルーベリーも実ってきましたよ~♪

CIMG3788.jpg

ただ、最近お庭にスズメが2羽ちゅんちゅん遊びにきます。


食べないよね?


鳥目をなおそうと思って、


ブルーベリー食べちゃわないよね?


ありがとうございました。


にほんブログ村

洋裁教室 18回目 (パンツ製図 & 型紙づくり♪)

洋裁教室でパンツづくりに入りました♪


まずは4分の1のサイズでノートに製図を書きました。

CIMG3566.jpg

右のページはヨークのつくり方です。


先生に私のサイズをはかってもらい、


製図をもとに自分のサイズにぴったりの


実寸の型紙をつくりました♪

CIMG3563.jpg

おうちでこの型紙をシーチング生地の上に待ち針でとめて、


縫い代をチャコペンで書いて裁断して、


縫うところをチャコペーパーとルーレットで


印をつけるところまでしました。


おうちで洋裁をした日は、


夢中になりすぎてご飯を食べ忘れたり、


時間がビックリするくらいあっという間にたっちゃいます。


洋裁に夢中になってはっと気が付いたら、


あらら・・・もうおばあちゃんになっちゃってたよ~しわしわ~


なんてこともあるかも。


それも幸せかもね。


パンツの生地はもう決まっています♪

CIMG3569.jpg

チノストレッチコットンの茶色の生地に


黒色のコインドットが可愛い生地です♪


素敵なパンツができますように。


ありがとうございました。


にほんブログ村

洋裁教室 17回目 (カットソー完成♪)

長袖カットソーが完成しました♪

CIMG3241.jpg

生地はスマイルさんです。


カットソーならロックミシンでチャチャチャッとできるかな~なんて


どっぷり油断をしていたのですが、


教室でしっかりとした作り方を先生に教えていただいて、


ますます洋裁の奥深さと面白さを感じることができました。


着たところ。

CIMG3236_2016013114475772b.jpg

はやりのガウチョパンツとともに♪


製図からつくったので、


からだにピッタリポンでございます。


次回からズボンをつくる予定です♪


話は変わりますが、


R1ヨーグルトに最近夢中です。


インフルエンザや癌の予防をしてくれる乳酸菌が入っているみたいです。


毎日100gほど食べるといいとのことで、


せっかくなので手作りして食べましょうと


ヨーグルトメーカーを購入しました♪

CIMG3224.jpg

タニカ電器さんのヨーグルティアというものです。


R1のドリンクタイプと牛乳1リットルを

CIMG3220.jpg

容器に混ぜ入れます。

CIMG3221.jpg

温度は43度、時間は9時間に設定します。


簡単にたっぷりR1ヨーグルトができました♪

CIMG3225.jpg

ブルーベリーソースなどをかけて


美味しくいただいています♪

CIMG3228.jpg

あまりヨーグルトを食べないだんなさんも、


手作りヨーグルトだと「おかわり!」と言ってくれます♪


ありがとうございました。


にほんブログ村

洋裁教室 16回目 (カットソー長袖 奇跡の首まわり♪)

今年最後の洋裁教室に行ってきました♪


長袖カットソーの首まわりと袖山を身頃にしつけして、


ロックミシンで縫いました。


そでやま。

CIMG3011.jpg

首まわりは目立つところなので、


縫う線をチャコペンで印をつけてから


ゆっくり丁寧に縫っていきます。

CIMG3013.jpg

ここで人生初のミシンの針を折るという経験をしました。


自宅ならあたふたあたふた、こわ~こわ~となっているところでしたが、


先生がテキパキ針をかえてくれて、


とっても勉強になりました。


首まわりの表に返したところ。

CIMG3015.jpg

先生が「わ~奇跡的!」と目を輝かせたほど


うまくつけられました♪


まだ脇やすそなど縫っていませんが、


無理やり整えてみました。

CIMG3016.jpg

変じゃな~い?


いいんじゃな~い?


本能寺の変!


出来上がりが楽しみです♪


年始年末と少し洋裁教室がお休みなので、


その間に通勤用のリュックサックを作ろうと思っています♪


布合わせ。

CIMG3010.jpg

会社まで25分くらい歩いていくので、


肩掛けかばんで背骨が曲がらないように、


雪でツルッとなっても両手がふさがらないように、


そんな思いで作ることにしました。


布合わせをしたらワクワクが止まらなくて、


夜更かしして裁断までしちゃいました♪

CIMG3025.jpg

これまた出来上がりが楽しみです♪


ありがとうございました。


にほんブログ村

洋裁教室 15回目 (カットソー長袖 肩縫い合わせ♪)

この一か月、インフルエンザ並みの風邪を引いてしまって、


ご無沙汰してしまっていた洋裁教室に行ってきました♪


一か月間お休みしていると、


教室に行くのに何だか気後れしてしまって…


なんて思っていたのは行く前だけ!


久しぶりの洋裁教室は先生や生徒さんたちが温かくて、


大好きな洋裁を教えてもらえることが本当にありがたくて


ますます洋裁が大好きになってしまいました♪


まずは袖山のノッチに切りじつけをしました。


ノッチは本当は布の端に切り込みを入れて印にするのですが、


この生地は端がボロボロするので、切りじつけで印をつけました。

CIMG2996.jpg

おそで。

CIMG2994.jpg

独特のかたちですね。


次に身頃の肩に伸び止めのために接着芯をはって


ロックミシンで縫い合わせます。

CIMG2989.jpg

先生がロックの上糸をウーリーにしてくれたので、


糸までもふもふしていて、キュンキュンしちゃいます♪


みごろ。

CIMG2990.jpg

すっごくお洋服っぽくなってきましたよ~!


あとは襟ぐりをつくって、

CIMG2993.jpg

今回は終わり。


ずっと洋裁から遠ざかっていただけに


とっても楽しかった!!


ありがとうございました。


にほんブログ村
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

wakako

Author:wakako
札幌在住の医薬翻訳者になりたい主婦です。
土日に受付のお仕事をして、
平日に勉強をしています。
よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR