ありがたい早朝のひととき♪

一週間ほど前に『アリーズニューヨーク札幌北一条店』さんの


グランドオープンの新聞折り込みチラシが我が家に届きました。


そこには「1月21日~1月24日の各日先着30名に


『ロゴ入りタンブラー』プレゼント!」の文字が。


そういうことが人一倍大好きな私たち。


「土曜日に行きましょう!」とワクワクドキドキ。


チラシをよく見ると、朝7時から朝食、


あとはランチとディナーの時間が書かれておりました。


お休みの日なので、ものすごく並ぶかもしれない、


朝7時前には着くように行きましょうということになりました。


そして本日、朝6時04分の始発の市電に乗り、行ってきました♪


大通りに着いたときはまだ真っ暗。

CIMG3199.jpg

なぜか道に迷い時計台に着いちゃった!てへぺろ。


薄明るくなってきました。

CIMG3200.jpg

歩き回って、やっとお店があるビルにたどり着いたときは、


5人くらいの列が。


わくわく並ぶ私たち。


「・・・あっ、お店2階って書いてある・・・」


そう・・・その列は1階にあるパン屋さんの列だよ。


ちょっと顔を赤らめながら2階に行くと、


アリーズさんがありましたよ~。

CIMG3202.jpg

「あれ?ここは並んでないんだね。」


なんて話しているうちに、


店員さんがちょっと早めにお店を開けてくれました。


「一番目だからタンブラー確実にゲッチュー!」と


ルンルンお店に入ろうとすると、予想外の一言が。


「朝食券はお持ちですか?」


「・・・フゴ?!」


よく聞くと、アリーズさんが入っているビルはホテルで、


朝食はホテルに宿泊した方用のビュッフェになっているとのこと。


タンブラーは11時のランチタイムのときから


お食事した人にプレゼントとのこと。


「あは~そうだったんですね。わわ、わかりました。すみません・・・」


とオロオロ帰りかけた私たちに、店長さんらしき人が


「せっかく来ていただいたので」と


なんとタンブラーを2個渡してくれました!


「絶対に今度お食事に来ます!」と約束し、


ありがたく頂きました。


これが神対応というものなんですね!


いただいたタンブラー。


うれし涙を入れてもいいですか?

CIMG3206.jpg

そんなこんなで何だかちょっと興奮冷めやらぬまま、


せっかくだから、列ができていた1階のパン屋さんで


朝ごはんにパンを買いましょうと、また1階の列に。


『ハートブレッドアンティーク札幌北一条店』さんというところでした。

CIMG3203.jpg

ハートブレッドさんもグランドオープンしたばかりで、


オープン特別セットを購入するとマグカップとトートバッグがプレゼントのこと!


そういうことが大好きな私たち。


もちろん特別セットをゲッチュー!


こちらが特別セットです♪

CIMG3205.jpg

マジカルチョコリング、とろりんチーズフランス、あん食パンという、


美味しそうなセット♪


一つ一つがどっしりと大きなパンです。


ティッシュの箱と比べると大きいでしょ!?

CIMG3208.jpg

いただいたマグカップ。

CIMG3207.jpg

マグカップもどっしりとしたつくりで二人で感動。


いただいたトートバッグ。

CIMG3210.jpg

しっかりとした生地で、中に小さなポッケも着いていて、


ちょうどいい大きさで、二人でニッコニコ♪


帰るときにはもうすっかり明るくなっていました。

CIMG3204.jpg

たくさん優しさをいただいたありがたい朝でした。


この感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思います。


最近の宝物。

CIMG3214.jpg

人感センサーのスライムさん。


大好きすぎてどうしましょう♪


ありがとうございました。


にほんブログ村

ときめくバスタオルたち♪ from 今治

こんまりちゃんのお片づけ祭りをとおして


だんなさんが一番きれいになったと褒めてくれたところは


バスルームと洗面台でした♪


何だかうれしくて、


その日からお風呂からあがったときと洗面台を使ったあとに


必ずからぶきをするようになりました。


からぶきの効果、ものすごいです!


今までは週に一度か二度くらいお風呂掃除と洗面台掃除をしていましたが、


何だかぬるぬるね…何だかピンク色ね…というところがどうしても出てきていました。


心を込めて毎日からぶきをするようになってから


いつでもどこでも真っ白ピッカピカに輝いております♪


今ではお風呂に入るよりも


からぶきすることの方が楽しみになってしまっています…


そんなピカピカバスタイムをエンジョイできるようになってから、


ひとつ気になることが出てきました。


7年以上使っているバスタオルさん…ぺらっぺらのバスタオルさん…


だんなさんが3年くらい前から新しいのを買おうと言っていたバスタオルさん…


とうとう買ってしまいました。


しつこいですが、7年ぶりに!


せっかくなので、今治産の綿100パーセントのタオルを購入♪

CIMG1650.jpg

渋いね、この~ど根性ガエル!

CIMG1653.jpg

ふわっふわで、ビロードのように肌触りがよくて、


ホワンホワンとお肌をおさえるだけで水気をふき取ってくれます♪


体をふきながら


あっ私今、自分を大切にしてる…


なんて鼻血が出そうなセリフまで湧き上がらせる


すごいバスタオル様です。


ついでにバスマットさんも♪

CIMG1638.jpg

CIMG1648.jpg

オレンジ色のにょろにょろが集まったようなバスマット。


こちらも吸水力がかなりのど根性ガエルです!


お片づけ祭りのおかげでまた一つ幸せな時間が増えました♪


ありがとうございました。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

お片づけ祭り達成! by こんまりちゃん

一か月前くらいに始めたお片づけ祭りも


とうとう本日全部終わりました!


本→衣類→小物→思い出の品の順でお片づけ祭りをしてきましたが、


その後、テレビ台周り、化粧台、押し入れの中、キッチンを


だんなさんに「疲れるから、もう少しゆっくり片づけたら?」と


心配かけてしまうくらい熱中してお片づけしました。


「一気に、短期に、完璧にやる」というのがこんまりちゃん流なのです。


こちらが化粧台です。

CIMG1510.jpg

試供品や昔のコッテリお化粧は処分し、


今使っているお化粧品たちは全部引き出しの中に入れるようにして、


いつでも水拭きしてピカピカにしています。


タンスも一つ空っぽになったので、

CIMG1485.jpg

夢だった洋裁専用の布入れができちゃいました♪

CIMG1492.jpg

今まで布が山積みになっていた場所もツルピカに♪

CIMG1508.jpg

掃除機がかけやすくてビックリマンシール!


キッチンも台の上にモノは置かず


お料理とお掃除がしやすい空間に♪

CIMG1600.jpg

ときめくモノだけが引き出しの中に居心地よく収納されています。

CIMG1603.jpg

CIMG1605.jpg

今までのお掃除ではモップでホコリを落とし、


掃除機をかけてクイックルワイパーするだけでした。


今はバケツに水をため、水拭きをあちこちするようになりました。


玄関のたたき、冷蔵庫の上、床など、


雑巾を固く絞ってキュッキュふいていると


自分の心を磨いているような感覚になり、


また不思議と拭いているモノから暖かい空気みたいなものが


伝わってくる感じがして、神聖な気持ちになります。


今まで私にとってお片づけは「しなきゃいけないこと」でしたが、


お片づけ祭りを終えて、ときめくものに囲まれた今、


「自分の心もピカピカになる楽しいこと」に変化しました。


お片づけ祭りは終わりましたが、


これからもときめく空間づくりを楽しんでいきたいなって思います♪

CIMG1477.jpg

ありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

お片づけ祭り4~ときめく思い出たち♪ by こんまりちゃん

お片づけ祭りもだんだんと終りに近づいてまいりました。


本日はいよいよ思い出の品のお片づけ祭りです。


まずは、思い出の品たちを全部床の上に。

CIMG1458.jpg

あけみちゃ~ん、いいじゃないか。


だめよ~だめだめ~。←特に意味はありません。


一つ一つ手にとり、ときめくかときめかないかをチェックしていきます。


今までお片づけ祭りをしてきた衣類や本や小物たちに比べて


数も量も少ないはずですが、


何と言っても写真やお手紙などの大切な思い出たち…


今回はたっぷり時間をかけました。


ときめいたモノたち。

CIMG1461.jpg

ありがとうしたモノたち。

CIMG1464.jpg

今までお友達からもらったお手紙は一通も捨てたことがありませんでした。


そして、今回も一通も捨てられませんでした。


ただ、今回いろいろ読み返しながら初めて気が付いたのは、


お友達からもらったお手紙は


私のために心を配って、時間をかけて書いてくれたもので、


読んでうれしい手紙、耳の痛いタメになるお手紙、癒される可愛い手紙…


どれもこれも世界で一つだけの私のベストセラーなのです。


お手紙を読み返していると、


そのときの自分をお友達の目を通して見つめることができ、


そのときの自分では気づかなかったことに今の自分だから気づくことができたり、


過去のことから今現在のことまで深く考えるきっかけになりました。


今までお手紙は封筒の中に入れたまま無造作に机の引き出しに入れていて、


読み返すことも滅多にありませんでしたが、


このお片づけ祭りをきっかけに、一通一通もらった人別にファイリングして、


いつでも読み返しやすい、ときめきお手紙ファイルを作ろうかなと思いました。


思い出の品のお片づけ祭りが一番時間がかかりましたが、


自分を見つめなおす良い時間になりました。


人との関係、お仕事との向き合い方、だんなさんのためにできること…


いつもは思わないようなこと、気づかないようなことが


お片づけ祭りを通してどんどん心に湧き上がってきました。


こちらが私にお片づけ祭りを教えてくれた


近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』です。



本当に感謝しています。

CIMG1455.jpg

ありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

お片づけ祭り3~ときめく小物たち♪ by こんまりちゃん

近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』を読んで始めた


お片づけ祭りも3日目になりました。


ときめくものだけを残し、ときめかないものには感謝を伝え


「捨てる」ということを教えてくれた本です。



先週、本と衣類のお片づけ祭りを終えた私は、


さっそく小物さんたちにごあいさつしました。

CIMG1329.jpg

ちょっと!ちょっと、ちょっと!(by ザ タッチ)


実家と今のおうちにある小物類を棚という棚の中から出して


全部床の上にど~ん!


この小物たちを一つずつ手にとり、


ときめくモノとときめかないモノに仕分けていきます。


こちらがときめいた小物たち♪

CIMG1333.jpg

本当にちょっと!ちょっと、ちょっと!


ちょっとだけよ~(by かとちゃん)


こちらが感謝を伝えてさよならする小物たち。

CIMG1338.jpg

もはや小物ではなく梅宮辰夫!(大物)


今までは、おうちの中なら毛玉がもはやチャームポイントの部屋着でオッケー!


お休みの日はお寝坊してごろんごろんしていてオッケー!が


私の中の「あたりまえ」でした。


お片づけ祭りを始めてから


おうちの中だって、お休みの日だって、


貴重な人生の一瞬一瞬を過ごしているんだから


ときめくものを身に着けたり、ときめく時間を過ごしたい!と


自分の中の「あたりまえ」の壁がガランガランと壊れていくのを感じました。


本当にお片づけ祭りに出会えて良かったです♪


ありがとうございました。

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

wakako

Author:wakako
医薬翻訳者になりたい主婦です。
勉強のこと、パソコンのこと、
日々感じたことを書いていきたいです。
よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR