おもしろフレンチレストラン @ モリエール

結婚8周年のお祝いに、


前から行ってみたかった、


おふらんすレストランの『モリエール』さんにお邪魔してきました♪


こちらは食べログの札幌のフレンチのカテゴリーで


いつも1位に輝いています!


いつものようにだんなさんと無意味にニヤニヤしながら


さっそくお席に座ると、テーブルの上に素敵な鳥の置物が。

CIMG5345.jpg

何でもとりあえず触ってしまうだんなさんが


鳥の置物を何気なく開けると・・・


多分秘密なので言えないのですが、


中に「えええ~!」というものが入っておりました。


私の思わず出てしまった大きめの声の「えええ~」に駆けつけた店員さんが、


「見てしまったのですね・・・もうこの店から出られませんよ」と真顔で一言。


何かおかしな雰囲気を感じながらも、


その店員さんがどこかに行った後に、


もう一度中身を確認したくて、


今度は私が鳥の置物を触ると、


別の店員さんが目を光らせてやってきて、


「中を開けたんですか?もう帰れませんよ」と一言。


なんとなくだんなさんとソワソワしながら、


ドリンクを頼みました。


洋梨100パーセントジュース♪

CIMG5344.jpg

ゴボウのスープ。

CIMG5346.jpg

こってり具合といい、味加減といい、香りといい、


パーフェクトスープでした!


店員さんの、


「熱いのでお気をつけを。いえ、むしろ灼熱です」という説明に、


あははと笑いながら食べたので、


ますます美味しく感じました。


バジルのあわあわがかかったニョッキ。

CIMG5347.jpg

モッチモチでバジルが良い香りで、


だんなさんもホクホクしていました。


ホタテのフリット。

CIMG5348.jpg

「出来たてで熱々なのですが、手で食べてください」


とのこと。


「この下の茶色のものは食べられますか?」


と聞いたところ、


「木なので食べられますが、


食べるとお口の中が血みどろになります」との返事。


こちらもあははと笑いながら、


美味しさにビックリしながらいただきました。


温野菜のサラダ。

CIMG5349.jpg

こちらは4種類のソースがお皿の端に乗っかっていて、


店員さんの指示通りに混ぜ合わせると、


一口食べるごとに違う味になって、


しかも全部の味が美味しくて、


人生の中で一番大好きなサラダでした!


あまりにも美味しかったので、


店員さんに美味しかったですと伝えると、


「お客様の混ぜ方が上手だったのです」と一言。


ここの店員さん、すごいね。


北寄貝。

CIMG5350.jpg

ぱか~んと開けるとリゾットでした。

CIMG5351.jpg

こちらも貝のお出汁がよく出ていて、


絶品でした!!


ここでお口休めの洋梨シャーベット。


一口食べて、二口目の前にブランデーをかけてくれるという、


おしゃれな一品でした。


写真は撮り忘れ。


いよいよメインのお肉料理♪


私はフランス料理の鴨肉が大好きで、


これを食べるのを一番楽しみにしてきました♪


銀色のまるい蓋がされてお皿が運ばれてきました。


どうぞ~!と店員さんが蓋を開けると・・・


野菜と茶色いものがちょびっと入っているだけ・・・


フランス料理だからお上品にこんなものなのかな~?と思いつつ、


だんなさんと弱々しく「わぁ、すごいね・・・」とつぶやいて


がっくりしていると、


「お肉はいらないんですか?」と


弱々しい私たちを見て、すっごく嬉しそうなお顔の店員さん。


立派に飾り付けられた鴨肉を持ってきて、


お皿に盛り付けてくれました。

CIMG5352.jpg

「ひどいでしょ~このお店、こういうことするの」


とニヤニヤが止まらない店員さん。


だんなさんと愛想ニヤニヤ笑いをするも、


ちょっぴりショックな気持ちになりました。


最高に美味しかったけどね。


予約のときに結婚記念日と伝えていたため、


お祝いのチョコレートケーキをいただきました♪

CIMG5361.jpg

店員さんの方からお写真撮りましょうと言っていただいて、


二人でローソクを吹き消すところとか、


上の方から撮る意味わかるね?と言われながら、


笑顔にあふれた素敵な記念写真を撮っていただきました♪


デザートのクレームダンジュ♪

CIMG5359.jpg

こちらはおかわりまでいただきました。


新鮮なハーブティーでほっとしてると、

CIMG5360.jpg

「おなか一杯になった?


それなら帰してあげる」と


最後の最後まで店員さんのおもしろサービス精神にもてなされて、


ニコニコおうちに帰りました。


ちなみに鳥の中のものは最後までノータッチでした・・・


たくさん笑って、


美味しいものを食べることができて、


とっても楽しい結婚記念日でした♪


ありがとうございました。


にほんブログ村


ヘルシービュッフェ @ 支笏湖

年に何回か行く支笏湖。


桜の季節でもない、


紅葉の季節でもない、


緑もっさりの季節に行ってきました♪

CIMG5250.jpg

私たち夫婦はお気に入りの場所を見つけると、


ついつい何度も足を運んでしまいます。


しかも何年にも渡って・・・。


同じところに行っても刺激がないでしょ?


変化がなくてつまらないでしょ?


ううん、そんなことないの。


何年もかけていくと、


ちょっとした変化や、


今まで気づかなかったことに気づいたり、


それまで素通りしていたものに感動を覚えたり、


面白ハプニングに出会ったり・・・。


見慣れてきた場所だからこそ感じられるものや、


愛着をもって楽しめるものがあって、


新しい場所に行くのも新鮮で好きだけど、


何度も通ってその土地と仲良しになるのも大好きです♪


そんな仲良し支笏湖で、


いつも遠目に眺めていた水の謌ホテルさんのヘルシービュッフェ「アマム」さん。


初めて行ってみました。


あ~素敵♪

CIMG5260.jpg

いろいろな種類のお野菜を使った


色合いの綺麗なお料理がたくさんあり、


うん、うん、ミキティー!!


あっ!間違った!ヘルシー!!

CIMG5262.jpg

右上のピンク色のお飲み物は、


デーツとグレープフルーツのスムージーです♪


ガッツリ系のおかずもありますぜ。

CIMG5264.jpg

右上の緑色のお飲み物は、


キウイとほうれん草のスムージーです♪


スイーツもシェフパティシエさんが作っているというだけあって、


本格的で幸せになる味でした。

CIMG5268.jpg

100歳を超えても現役のお医者様だった日野原重明さんの


「病気にならない15の食習慣」という本で、


「バイキングで3000円払って4000円分食べようとする人は長生きしません」と


読んだばかりだったのに、


美味しくて、目に美しくて、


あ~満腹食べちゃいました♪


湖畔をたくさん歩いたから、


今回だけは許してね。



ありがとうございました。


にほんブログ村

フレンチランチ @ シャローム教会

8年ほど前に結婚式を挙げたシャローム教会さんの中にある


『サロット・デ・カナ』さんというフレンチ料理屋さんに


ランチを食べに行きました。

CIMG5228.jpg

ウエディングドレスを着てこの階段を降りたときは、


それはそれはなっが~い階段だと思っていたのに、


今回改めて見ると、とっても短くてびっくり!!


なんでだろ~?


軽い衝撃を受けたまま、レストランへ。


意外と混んでおる~!


混んでいると、いろいろな人の観察をしてしまって、


いつもニヤケ顔になってしまうだんなさん。


今回も例にもれず、ずっとニヤケ顔で食べていました。


まずは一口前菜。

CIMG5231.jpg

乗っかってるクリームが爽やか~♪


活たこの香草マリネと赤パプリカのムースリーヌ~柑橘の香り。

CIMG5233.jpg

ムースとタコを合わせて食べると、


面白い食感と味が楽しめました。


オレンジの皮が散りばめられていて、


絵画のような楽しくなる一品でした♪


夏野菜の冷製ポタージュ。

CIMG5234.jpg

冷たいスープにいまいち慣れることのできない私・・・


スープは温かいものと期待して口に入れると、


冷たくてビックリ!を繰り返しながらも、美味しく頂きました。


松前直送鮮魚のヴィエノワーズ~シェリーヴィネガーと焦がしバターソース。

CIMG5235.jpg

お魚の皮がパリッとしていて、


実の部分はふわっとしていて、


ソースの味も最高で、


あ~お魚料理がうまくなりたいよ~!と心から思った瞬間でした。


小鴨胸肉のロースト~シナモン風味のリンゴのビュレ~


赤ワインとフォアグラのソース。

CIMG5237.jpg

だんなさんが口に入れた瞬間、


おいしいな・・・とつぶやくほど。


良かったね。


最後にデザート。

CIMG5238.jpg

甘いものを見ると、


胃の中がどんなにパンパンでも、


甘いもののスペースをキュキュッと開けてくれるそうです。


その気遣いにあまえて、完食しました♪


今回、短く感じた教会の階段みたいに、


医薬翻訳の勉強もいつか振り返って、


長い道のりだと思っていたけど、あっという間だったな~なんて


ビックリできる日が来るといいね。


ありがとうございました。

CIMG5240.jpg


にほんブログ村

カニークリスマス♪

今年も我が家恒例のクリスマスお祝いに


『かに家』さんでカニを食べてきました。

CIMG5130.jpg

いつもよりちょっぴり良いコースで


だんなさんにお疲れ様の気持ちも伝えました。


やさしい気持ちになるカニ豆腐。

CIMG5132.jpg

とろけるカニのお造り。

CIMG5134.jpg

身がギュッとつまっていながらも、


ふわりと甘い本タラバかにの足一本焼き。

CIMG5142.jpg

カニのダシにノックアウトのズワイかに小鍋。

CIMG5141.jpg

サクッとふわっと本タラバかに天ぷら。

CIMG5146.jpg

などを楽しんで、


お料理の途中に二人で眠くなってしまうハプニングもありましたが、


大満足な時間を過ごせました♪


最近、『脱シュガー宣言』という本を読んで、


ゆるめの甘いもの断ちをしています。



外食時、お土産などの甘いものは例外としてありがたくいただき、


普段は一切、甘いものは食べないようにしています。


今日で34日目です♪


そして例外のシャローム教会さんのクリスマスケーキ。

CIMG5128.jpg

久しぶりの甘いもの!


リンボーダンスを踊りたくなるほど美味しくいただきました♪


何年かぶりに大通公園のイルミネーションおデートもしてきました。

CIMG5118.jpg

昔はライラックのお花とかハートのモニュメントでしたが、


かなりグレードアップしていました。

CIMG5116.jpg

イルミネーションって魔法にかかったみたいに


ロマンチックな気分になりますよね。

CIMG5114.jpg

テレビ塔にも上って、


心をキラキラで満たして帰ってきました♪

CIMG5121.jpg

ありがとうございました。


にほんブログ村

結婚記念日ディナー @ サロット・デ・カナ

結婚記念日のお祝いに、フランス料理レストランの


『サロット・デ・カナ』さんに行ってきました♪


私たち夫婦が結婚式を挙げたシャローム教会さんの中にあります。

CIMG5052.jpg

イルミネーションと、教会は山の上にあるので夜景が胸に染みて、


涙がチョチョ切れました。


お飲み物はシャンパンとオレンジジュースを合わせたキール。

CIMG5031.jpg

ちょうどお席の場所が結婚式で座っていた場所だったので、


二人でなんだかモジモジニヤニヤしておりました。


アミューズにマグロ。

CIMG5033.jpg

口の中で美味しいハーモニーが鳴り響きます。


大好きな鴨肉。

CIMG5036.jpg

見た目もオシャレで幸せな気持ちになりました。


キノコスープのパイ包み焼き。

CIMG5038.jpg

パイ生地を破って食べるのですが、


スープのアツアツに驚きながらも楽しく食べられました♪


お魚料理。

CIMG5040.jpg

小松菜のアワアワしたのと真鱈です。


真鱈をこんなに美味しくいただけるなんて、


お料理をもうちょっと頑張ろう!と鼻の穴を広げながら食べました。


お肉料理。

CIMG5041.jpg

北海道産の牛フィレ肉です。


お肉大好きのだんなさん、ニコニコして食べていました。


デザートがいろいろと出てきました。


ティラミスっぽいの。

CIMG5044.jpg

メインのデザート。

CIMG5048.jpg

だんなさんの方のメインのデザートには、


お店の方の心遣いで、私からのサプライズということで


「○○くん、いつもありがとうね」とメッセージをつけてもらいました。


ただ、予約の電話のときにメッセージは何にしますかと聞かれたのですが、


だんなさんの目の前で電話をしていたので、


サプライズにはならずに、笑い話になってしまいました…


だんなさんのブフーッ!と吹き出す姿を見られたので


とってもいい思い出になりました♪


最後にプチッとデザート。

CIMG5051.jpg

久しぶりに結婚式場でゆっくりと過ごせて、


いつもは思い出さない結婚した当初の気持ちを感じることができました。


結婚してから今まで楽しいことだけじゃなく、


大変なこともあったけれど、


こうして今も私の横にいてニコニコしてくれているだんなさんに


感謝の気持ちでいっぱいの記念日を過ごすことができました。


帰りに結婚記念日のプレゼントにスパークリングワインをいただきました♪

CIMG5054.jpg

おうちでゆっくりいただこうと思います。


ありがとうございました。

CIMG5029.jpg


にほんブログ村

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

wakako

Author:wakako
札幌在住の医薬翻訳者になりたい主婦です。
土日に受付のお仕事をして、
平日に勉強をしています。
よろしくお願いします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR